見出し画像

自由研究について行った夫婦の会話

ドライアイスを使った自由研究、ドライアイスの入手をどうするのかな。
もっと簡単な自由研究にしたらいいのに。

子供の頃、自由研究ではなく工作をしていた記憶がある。
自由研究で一番面白かったのは、サビの研究かな。

液体によってサビが成長するかの研究?
そうそう、釘に出来るサビを研究したけど、本当は鉄が溶けるか試したかった。

自由研究って、親が大半を行うイメージ。
そもそも、自由研究のやり方を子供が教わっていないから、出来なくて当然だと思ったけれど。

大人が自由研究をネタにしているのは見ていて楽しいけれど、子供には苦痛だね。
結局さ、失敗する自由研究ってのが、大事なんだろうけど。そこを教えないのが悪いよね。

その発想、目からウロコ。
失敗を繰り返すことで成功するわけだから、失敗しない自由研究しか認められないのは駄目だよね。

確かに失敗の原因が理解できないと、成功出来ないわけで。
だから、自由研究をして失敗してみようというのが大事。

夫婦で自由研究できたら、面白いだろうね。お互いに論理的な実験になりそう。
夫婦って立場なら、夫婦喧嘩を研究してみたら面白いかも。

自由研究のために喧嘩するのかい。
夫婦喧嘩を完璧に防ぐ方法を発見したら、国家間の争いにも応用して、世界平和を実現できるかもよ。

#自由研究 #夫婦の会話 #ドライアイス #入手 #子供の頃 #工作 #記憶 #液体 #サビが成長 #親が大半を行う #イメージ #大人 #見ていて楽しい #子供には苦痛 #発想 #目からウロコ #失敗の原因 #理解 #成功出来ない #夫婦 #面白い #お互い #論理的な実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?