万人ウケしなくてもいい【好きな人とだけ仲良くしよう】

 こんにちは。江夏です。

あなたは万人ウケしようとしていませんか?

もし、そうだという場合は、今すぐにやめておいた方が良いです。

残念なお知らせかもしれませんが、

万人ウケをしようとすると、逆に良い人間関係を築けないからです。


万人ウケしなくてもいい理由

画像1

 なぜ、万人ウケしなくてもいいと思うのか?

その理由は大きく分けて2つあります。

1つは、万人ウケするということは物理的に不可能だから。

2つは、万人ウケを意識することで、大切な人たちと過ごす時間が減ってしまうから。

それでは、ひとつずつ説明させていただきます。


まず、万人ウケするということは物理的に不可能だから。

「読売ジャイアンツか阪神タイガースのどちらが好きか決めなさい」

この質問に答えた瞬間、万人ウケすることは難しくなってきます。笑


「どちらとも好き」

という回答で万人ウケを狙おうとする場合

質問をする人が「ハッキリと優劣をつけてください」

という人の場合、詰んでしまうことになります。

また、万人ウケを狙おうとすると、

それをよく思わない人間が一定数いるということを覚えておいてください。


何かの選択を迫られた時、

ほぼ100%の確率で、万人ウケすることが不可能になってしまいます。

画像2

次に、万人ウケを意識することで、大切な人たちと過ごす時間が減ってしまうから。

「万人」とは、すべての人や多くの人を意味します。

したがって、あなたが嫌いな人、苦手な人もそれに含まれます。

人それぞれ、性格や相性、立場や背景などがあると思いますが、

すべての人と親密な関係になるということは不可能です。


あなたが、仲良くしたいと思う人がいたとしても、

向こうにその気がなければ、それは難しい問題になってしまいます。

苦手な相手でも、仕事や事情が絡んでいると

我慢をしなければならない時もあるでしょう。

これは個人的な意見なのですが、しかるべき理由がない限り、

あなたが嫌いな人や苦手な人と接することはやめておいた方がいいと思います。

万人ウケを意識する人は、

関係が悪い人とも仲良くしなければいけないと思うかもしれませんが、

それは本当に必要なことでしょうか?

そこに時間や労力を費やしてしまうくらいなら、

あなたが大切にしている人たちとの時間を過ごした方が良いと思います。


万人ウケしたいと思う人は、

きっと優しい人が多いのだと思います。

しかし、悲しいことに、その優しさを逆手にとる人もいます。

どちらかが譲歩する人間関係もあるのかもしれませんが、

ありのままのお互いを受け入れられる関係の方が、私は良いと思います。

そういう関係の方が、余計な気をつかうことなく、

気持ちよく接することができると思いませんか?


以上、私が万人ウケをしなくても良いと思う理由です。


万人ウケを狙うとトラブルになる

画像4

 先ほども例に出しましたが、

「読売ジャイアンツか阪神タイガースのどちらが好きか決めなさい」

という質問。

両チームの熱狂的なファンのいる前で、これを答えた瞬間、

選ばれなかった方のチームのファンは、あなたのことをよく思いません。

しかし、「よく思われない」から、

主張をしないというのもおかしな話です。

なぜ、そちらの方を選んだのか理由を説明したのに、

それでも、あなたにケチをつけてくるような人とは距離を置くべきだと思います。

また、万人ウケを意識すると、

それを「八方美人」だと言ってくる人も出てきます。

誰にでもいい顔をしようとすることをよく思わない人もいるのです。


かつての私は、「関わるすべての人と仲良くできたらいいな」と考えていました。

良好な関係を意識するあまり、

時には自分の意見を押し殺してまで、

相手に合わせたりしていました。

仕事でもないのに、このようにしてコミュニケーションを取ろうとしていること自体、

おかしな話なのですが、当時の私はそんな振る舞いをしていました。

しかし、ある時「八方美人だから信用できない」という風に言われてゾッとしました。

誰かを傷つけたわけでもないのに、

むしろ「関わるすべての人と仲良くできたらいいな」と思い接しているのに、

それをよく思われないなんて信じられませんでした。

それ以降、私は、自分が大切だと思う人と過ごす時間を大切にして、

それ以外の人とは無理に関係を築こうとする考えをやめました。


万人ウケを狙ってしまうと、予期せぬところで、

人間関係がトラブルに発展してしまう可能性もあるのです。


枝分かれした道があれば、両方を進むことはできません。

振り返ることはあるかもしれませんが、

選んだ道を進まないことには前進することは不可能なのです。


万人ウケを意識せずにありのままのあなたで

画像3

 テレビで好感度の高いタレントや俳優が誰も傷つかないような

万人ウケを狙った「模範解答」をしているのを見ますが、

あれは、好感度を上げるという目的を持った演出であり、

メディアの中のお話なので、

現実の世界で、そのように考えることは全然意味が違います。


万人ウケを意識する人は、

心優しく、争いごとを避けたい平和主義者の方が多いと思います。

私は、このような考えを持っている人が大好きです。

しかし、万人ウケを意識するということは、

嫌いな人、苦手な人、考え方の違う人とも、

良い関係を築きたいと思います。


それは、あなたにとって本当に大切なことなのでしょうか?

私は、時間と心の無駄づかいだと思います。


そもそも、嫌いな人や苦手な人から好かれたところで、

その先のことを考えると、かえって苦しい思いをしませんか?

あなたの、ありのままの性格や考え方を良いと思う人との時間を大切にした方が、

あなたのためにも、あなたが大切に思う人のためにも良い時間を過ごせると思います。

✅ 万人ウケを意識しなくていい

✅ 万人ウケを意識して嫌いな人に好かれるより、ありのままのあなたを好きだという人を大切にする

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!