見出し画像

他人の人生を生きるな【自分の人生を生きる決意】

 こんにちは。江夏です。

「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして、無駄に過ごしてはいけない」

iPhoneで有名なアップルの創業者である、

スティーブ・ジョブズの言葉です。


今回のタイトルにも「他人の人生を生きるな」とつけていますが、

あなたは他人に流されることなく、

胸を張って「自分の人生を生きている」と言えますか?

あなたの本当になりたい人生を過ごすために何をすべきか一緒に考えましょう。


他人の人生を生きることがダメな理由

画像1

 なぜ、他人の人生を生きることがダメなのか?

他人に気を使い、言われるがままに動き、影響を受けすぎてしまうと、

あなたがなりたい自分になれなくなってしまう可能性が高いからです。


冷静に考えてほしいのですが、

他人に言われるがままに従う人生で得をするのは誰でしょうか?

間違いなくあなたではありません。

あなた自身、そしてあなたの家族や大切な仲間を幸せにするためにも、

あなたは自分の人生を生きる必要があります。


私の人生の主役は私です。

そして、あなたの人生の主役はあなたです。

他人のことを考えて生きるのは、他人の人生を生きている証拠です。

あなたの人生は、あなたの気持ち一つで大きく変わります。


他人の人生を生きず自分の人生を生きるためには

画像2

 他人の人生を生きることなく、

自分の人生を生きるためにはどうすれば良いのか?

その方法を3つに分けて解説していきます。

1.他人に気を遣いすぎない
2.他人の期待に応えようとしすぎない
3.一度じっくり自分の人生を見つめ直す


1.他人に気を遣いすぎない

他人に気を遣うことを美徳とするような風潮がありますが、

このことにばかり気をとられすぎるのは良くありません。

気がつけば、自分の思いや考えを犠牲にしてまで、

気を遣うことに意識が向いてしまっています。

まさに他人の人生を生きてしまっている状態です。


気を遣うことは素晴らしいことだと思います。

しかし、そればかりに意識が向きすぎている時は注意が必要です。

時間と思考力、神経を他人にばかり消費してしまうことになります。

このようになってしまうと、自分の人生を生きることはできません。

画像3

2.他人の期待に応えようとしすぎない

他人の期待に応えようとするのはサービス精神があって、

良いことだと思うのですが、これもいき過ぎてしまうと、

他人の人生を生きることにつながってしまいます。

他人の期待に応えようとしすぎる人に多く見られるのは、

「自分が頑張ること、してあげることで相手を幸せにしてあげられる」

という考えを持っているということです。

このように考えられるのは心優しい人であることに間違いはないのですが、

自分のことをどうしても二の次にしてしまいがちです。

あなたは他人の期待に応えるためだけに存在しているわけではありません。

自分の人生を生きるために、まずは自分の人生、幸せについて考えてください。


3.一度じっくり自分の人生を見つめ直す

自分のなりたい人生とはどういうものか?

一度じっくり自分の歩みたい人生について見つめ直す必要があります。

他人の人生を生きてしまう人は、

自分がどうなりたいのかが明確になっていない人が多いと思います。

自分の心と直感の声をしっかりと聞いて、

あなたのなりたい自分になるように意識をしてください。


他人の人生を生きるのはやめにしよう

画像4

 あなたに気を遣ってもらうことで、

あなたが期待に応えてあげることで、

幸せを感じる人もいるかもしれません。

しかし、冷静に考えてほしいのですが、

このように考えている人は、

あなたのことではなく自分のことを大切にしているのです。


人はそれぞれ、自分の力で幸せな人生を歩む必要があります。

時に助け合いをすることも大切だとは思いますが、

そればかりに気をとられてしまうと、

自分の人生を生きることがおろそかになってしまいます。

この場合、結果として他人の人生を生きてしまうことになります。


あなたには、

他人の人生を生きることなく自分の人生を生きるようにしてほしいのです。

これ以上、他人の人生に時間と労力を使って、

自分の人生を無駄にすることはやめましょう。

あなたはあなたの人生を生きるためにこの世に存在しているのです。

✅ 他人の人生を生きることは、あなたの人生を生きることを犠牲にしている

✅ 他人の人生を生きることをやめて自分の人生を生きる決意をする

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

この記事が参加している募集

いま私にできること

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!

あなたのことがスキ
73
【行動のきっかけと良い結果を与える人】 ■大事なことは水商売が教えてくれた ■黒服歴約15年→某店社長就任 ■大学受験失敗、全財産23,000円で上京 ■仕事、人間関係、女性、お酒の失敗記録保持者 ■現在:飲食業とIT関連に携わる ■note毎日更新中■趣味:格闘技観戦
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。