見出し画像

人生における「出会い」に関する名言【すべては自分次第】

 こんにちは。江夏です。

あなたは以下の言葉を聞いたことがありますか?

「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」

哲学者・教育者である森信三氏の名言です。

私の大好きな言葉の一つであり。

この言葉を思い返すたびに「出会い」について深く考えさせられます。


人生における「出会い」に関する名言

画像1

 「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」

この言葉の好きなところは、

「逢うべき人には必ず逢える」という部分。

これには、今、良い関係になっている人たちは、「出逢うべくして出逢っているんだな」と考えると嬉しい気持ちになります。

そして、これから先にも「出逢うべき」人が待っているのかなと考えるとワクワクしてきます。


自分と相性の合う「恋人」「パートナー」に出会いたい、

「親友」と呼べる友達に出会いたい、

「師匠」と呼べるほど慕える人に出会いたい、

このように「出会い」を待ち望んでいる人には、この言葉を思い出してほしいのです。


「しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」

これは、出会うべくして出会うタイミングがあるのだということでしょう。

もし、出会えていないならば、まだ「そのタイミング」ではないということ。

「出会うべくして出会うタイミング」がある、と考えると胸が躍りませんか?

私はこのように、希望に胸を膨らませて妄想をするのは嫌いではありません。


人生における「出会い」の行方を決めるのは自分次第

画像2

 「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」

森信三氏のこの言葉には、続きがあります。

「縁は求めざるには生ぜず。内に求める心なくんば、たとえその人の面前にありとも、ついに縁は生ずるに到らずと知るべし。」

なんとなくお分かりいただけると思うのですが、

「出逢うべくして」出会えたとしても、その出会いに「求める心」がなければ、

その出会いの「縁」が成就することはない、ということなのです。


ということは。

今現在、あなたが知り合った人の中に「運命の出会い」というべき出会いを果たしている人がいたとしても、

その時にあなたが出会いを「求めている心」がない限りは、縁が花開くことはないということなのです。


縁には「良縁」「悪縁」もあると思います。

出会わなくても良いような人であれば、そんなご縁は必要ありません。

しかし、出会う人の中には、「人生を劇的に素晴らしいものに変えてくれる人」も中には数人いることでしょう。

そういう人に出会った時に、自分はその縁をしっかりと活かすことができるのか?

「求める心」を持てるか持てないかは自分次第なのです。

自分にとって必要な縁を、しっかりと手繰り寄せられるようにありたいですね。


人生における「出会い」はこれからも続く

画像3

 今回は、森信三氏の言葉を引用して、

「出会い」についてお話をさせていただきました。

あなたも私は、「出会うべき人には出会うタイミングで出会っている」こと、

そして、これから先も「出会う人には出会うタイミングで出会える」ということ。

しかし、その時に「出会いを求める心」がなければ、その縁は成就しないということ。


「出会い」をどのようにするのかは自分次第だということですね。

これからの人生で「出会うべき出会い」には、

しっかりとアンテナを張っておいて、対応できるようにしましょう。


✅ 出会いは必要なタイミングであなたの元にあらわれる

✅ 出会いをどのようなものにするのかは「求める心」が決める、チャンスをものにしなければならない

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!