見出し画像

OneDriveで10年分の#夏の写真 をふりかえってみた

ずっと、写真をOneDriveに保存しています。

アプリでOneDriveを見てみると
〜年前の「この日」や「先週」など前後の写真を
おすすめとしてピックアップしてくれています。

1年前の今日はこんなことしてたんだなあと
ふっとふりかえって懐かしくなります。
( 3年日記や5年日記をつけていたら
こんな感覚なのでしょうか…! )


今回はお題タグ #夏の写真 になぞらえて、
OneDriveで写真を保存し始めた約10年前から
夏の思い出を振り返ってまとめてみました。

◌ 2015-18 京の七夕


2015

旧暦の七夕の時期、京都で行われている催しです。

大学生の頃から京都に住んでいたので
毎年の夏の楽しみになっていました。

この堀川通のイルミネーションは
いまはやっていないようで、
各お寺ごとの催しなどに変わっているようです。

2016
2016
2018


◌ 2018-21 関西の向日葵


2018 長居公園(大阪)

夏は向日葵を見に行きたくなります。

2019 ハーベストの丘(大阪)
ハーベストの丘、儚げ美人のヤギさん

滋賀にも行きました。

2021 ブルーメの丘(滋賀)
2021 ブルーメの丘

向日葵の咲くところにはヤギが多い…?
( むかし本名をいじってヤギと言われていたので
ヤギを見ると親近感を感じて撮ってしまう人 )

ブルーメの丘、優しい顔のヤギさん


向日葵は、写真で見比べてみると
種類によって形や色がちがってかわいいです。

ブルーメの丘


◌ 2016-19 下鴨神社チームラボ


2019

京都、下鴨神社で行われていたデジタルアート。
すごい行列で入るのに時間がかかりましたが
並んで待っている時間も楽しかった思い出です。

2019

近所に住んでいたので、このイベントの前
昼の時間にふらっと行ったこともあるのですが
白い球体が並ぶ姿がシュールでかわいかったです。

スタンバイする球体たち

下鴨神社、そして糺(ただす)の森は
木陰が多く比較的涼しく感じられる気がします。
森のなかをお散歩するのが好きでした。
(「夜は短し歩けよ乙女」の舞台でもあります )

⊹   ⊹   ⊹

関西住みが長かったので、
気付いたら関西しばりになってしまいました。

10年分といいつつ最近の写真がほとんどなく ;
( 夫が写真好きなので撮るのを任せてしまう… )


昨年、だいすきな関西(京都)を離れてしまい
新居周辺は田舎で見所スポットもありませんが
いま、ここにいるという巡り合わせを
これからも楽しんでいけたらなと思います。

2023 近所のお祭りにて(夫撮影)

また新しく思い出がふえたら
noteにも記録していきたいと思います 𓇼


読んでいただきありがとうございました!


*旅先で撮った素敵な文字の写真たち⇣


*だいすきな京都についてまとめました⇣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?