見出し画像

いつもnoteがそばにある、夫婦ふたり休日ルーティン

夫婦そろってnoteにお世話になっています。

わたし自身でいうと、
noteで書くことをはじめて5ヶ月が経ちました。

ほかのかたのnoteを読むことも増えてきて、
みなさん忙しい生活のなかで
いつ書いているんだろう?と考えることも。


わたしと夫は働きかたが異なり、
さいきんは日曜日だけ休みが重なります。

夫:月〜土の中で週3勤務 + 在宅ワーク
  note歴 ⇢ 約5年
私:週5勤務 ( 土日やすみ )
  note歴 ⇢ 約5ヶ月

そんな週に1日の貴重なふたりの休日でも、
noteの存在は共通の趣味として
いつも生活のそばにあるような気がします。

今回は、noteだいすき夫婦のわたしたちが
休日をどのように過ごしているのか
ざっくりとまとめてみました ✍︎


*すれちがい生活の、ふたり時間の工夫はこちら⇣


1、朝のさんぽ


おそろいのKEENのサンダル

これまでにも何度か書いてきましたが、
あるくことが習慣としてかなり定着しました。

早起きして近所をふらっとさんぽしたり、
ちかくのカフェにモーニングを食べに行ったり。

あるきながら、仕事のことや将来のことなど
取り止めもないはなしをしています。

そのなかでお互いに読んだnoteの話をしたり、
こんなことを発信したいなあという展望を
語り合ったりすることもあります。


2、写真あつめ


わたしのnoteは写真を入れることが多いです。

写真に詳しいわけでもありませんが、
なるべく自然光で撮りたいなと思っています。

( 窓の近くにテーブルを置いて物撮りします )

平日は明るい時間帯に家にいないので、
休日に写真を撮りためるのが習慣になりました。


おたがいに、アイコンや記事用の写真を
協力して撮り合うこともあります。
( 前回の記事の写真も夫に撮ってもらいました )

数年前に撮ってもらったアイコンの写真
カメラはもっぱら夫のGRⅢxを使っています


*夫の初期の記事もわたしがすこし撮っています⇣



3、外食・おでかけ


お休みの日は、よく一緒に外食をします。

いまの街に引っ越してまだ1年すこしなので、
近場のおいしいお店を開拓するのも楽しいです。

すこし遠出をして海を見に行ったり、
公園に行ってあるいたりすることもあります。

noteとは一見関係ないようですが、
一緒に出かける時間があると会話が弾むので
note談義も自然と捗ります。


4、それぞれの時間


基本的に一緒に過ごすことの多い休日ですが、
それぞれ黙々とnoteを書くような時間があったり
夫がオンライン面談をしたりするときなどは
おのおの好きなように過ごしています。


夫は自分のデスクで作業をしていますが、
わたしは所定の場所がないので
寝室のベッドやリビングのクッションのうえで
ごろごろしながらnoteを書いています。

平日に通勤電車のなかでちょこちょこ書くので、
休日は見直しや仕上げだけすることが多いです。


いまは週に1つアップするというペースですが、
これぐらいがちょうどいいなと思っています ◌


⊹  ⊹  ⊹

今回は、noteをゆるっと続けるわたし目線の
夫婦ふたり休日ルーティンをまとめてみました。


ほかのかたのnote生活も覗いてみたいです… ◡̈


読んでいただきありがとうございました 𖧷


*夫が私のことを書いてくれた記事はこちら ⇣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?