見出し画像

持たない暮らしの、雨の日でも心が軽くなるモノ選び

さいきん、雨の日が前より好きになりました。

紫陽花の花を見にいくなど、
このときしか味わえない季節のものを感じながら
のんびり散歩をするのもいいなあと思います。


雨の日は濡れたり汚れたりするのを気にせずに
お出かけを楽しめるアイテムがあるといいですが、
できるだけ少ないモノで暮らすために
「〇〇専用のもの」を買わないようにしています。

そこで、普段からモノを買うときに
防水機能のあるものや汚れにくいものなど
雨でも使えるという視点で選ぶようにしています。


今回は少ないモノで暮らすわたしの
雨の日でもお出かけを楽しめる
普段づかいアイテム
をまとめてみました ☂︎

スポックシューズ ( HARUTA )


ずっと憧れていたHARUTAのスポックシューズ。

革靴は濡れると傷むイメージがありましたが、
さいきんになって防水・防汚効果のある
スコッチガード仕様のものがあると知りました。

通常仕様のつやつやのスポックが好きでしたが、
スコッチガードレザーはややマットな質感で
さまざまな場に合わせやすく気に入っています。

マニッシュなデザインですが、
ワンピースやスカートの女性らしいコーデや
スーツのようなきちんと感のあるコーデにも
幅広く使うことができて便利です。



JUNGLE MOC ( MERREL )


雨の日のお散歩は、濡れるだけでなく
泥などの汚れが気になります。

汚れを気にせずガシガシ履けるよう、
アッパー部分に撥水加工スエードを使用した
ジャングルモックを購入してみました。

実際に履いてみて予想以上によかったのは
歩きやすく疲れにくいという点です。
たくさん歩く旅行などにも使ってみたいです。

ナチュラルなカラーを選んだので、
カジュアルになりすぎず
私服にも合ってくれてるかな?と思っています。

( これとは別の、ジャングルモック2.0のほうが
ソールが滑りにくく改良されているそうで
次の購入はそちらも検討したいです…! )



TÅTE ( GASTON LUGA )


通勤に使用しているガストンルーガのトーテ。

いまの職場になったとき、
仕事のときも使えるきれいめなデザインで
たくさん歩いてもストレスにならないようにと
リュックを探して購入しました。
( ショルダーにもなる2wayです )

防水機能素材で雨から中身が守られるほか、
リサイクルポリエステルを使用しているのも
環境への配慮があっていいなと思います。


COKAGE+ 2段折傘 ( Waterfront )


初夏を過ぎると、
晴れの日は日傘、梅雨に入れば雨傘と
毎日なにかと傘を持ってお出かけします。

以前の記事で紹介した晴雨兼用の折りたたみ傘は
1年中かばんのなかに入れているものですが、
いまの季節はこちらの傘を使っています。

大きめでしっかりした作りなので
すこし雨や風がつよい日でも頼もしいです。

日傘ってフリルのついたデザインが多いですが、
仕事のときも使えるシンプルなものが欲しくて
こちらの傘を見つけました。

私のつかっているものは「2段折タイプ」で
伸ばした状態のまま留めることができます。
( ほかに長傘や折りたたみタイプもあります )

普段はのばしたままで折りたたむ手間を減らし、
美術館や観劇などの場では
まわりの邪魔にならないよう折りたたむなど
必要に応じて使い分けることができます。


おまけ:さいきんのおでかけのお供


おでかけするとき、電車やバスのなかで
本を読むことが多いのですが
紙の本が濡れると傷んでしまいショックです。

このBOOX nova airは防水ではありませんが
薄くて軽く、持ち運びに適しているので
さいきん外での読書はこちらを使っています。

( Kindle paperwhiteやKoboの一部の端末など
防水のものだと雨でも安心だと思います )

BOOXはさいきん買ってよかったもの1位なので
また使い心地について書きたいなと思います。



以上、わたしが晴れの日も雨の日も愛用している
気分が高まるものたちでした 𓂃✍︎


読んでいただきありがとうございました ⚘*



⇣ お気に入りのモノについてまとめています 𖧷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?