見出し画像

"赤いカルボナーラ"!?

こんばんは、料理人してます、Daikiです。

今日は僕が職場の賄いでよく作る、プロの料理人たちにも大人気のメニューを紹介したいと思います!
その名も、、

カルボナーラ・ロッソ

"ロッソ"とはイタリア語で"赤"

その名の通り、トマトソースを使って赤色に仕上げたカルボナーラ。

なかなかお店でも見ないですよね!
ただこれもパッと出来てしまう、ポイントさえ抑えれば本当に作りやすい一品です!

<食材>
パスタ   100g
ベーコン  30g
玉ねぎ 1/2個
トマトソース 50cc
バター  1片

牛乳   80cc
卵黄   2個
パルメザンチーズ 適量
黒胡椒  適量

大葉   2枚くらい千切り

<作り方>
0.お湯沸かす

1.ベーコンを中火でじっくりとこんがり炒める。そこに玉ねぎと塩をひとつまみ入れ、炒める。
(玉ねぎまで炒めたらパスタ1分短く茹で始める)

2.トマトソースとバター、茹で汁をお玉1/2杯ほど入れ、
塩胡椒で味付けする。


3.牛乳、卵黄、チーズ、塩、黒胡椒でカルボナーラの液を作る。

4.トマトソースに茹だったパスタを入れる。
火にかけながら全体に絡めて熱々のところにカルボ液を入れ、弱火でとろみがつくまで混ぜる。

5.さらに盛り付けて黒胡椒、チーズ、大葉を乗せて完成!

普段は生クリームなのですが、家庭でも作りやすいよう今回は牛乳を使いました!
ただ、あっさりし過ぎるので、バターを加えてコクを出しましょう!

ベーコンと玉ねぎの旨味を引き出したカルボナーラ。そこにトマトソースの程よい酸味が食欲をそそります。

これめちゃくちゃうまいです、、、

あと個人的に大葉がめちゃくちゃ合います。

是非試してみてください、まじでたまらないですよ、、、

<この料理のPoint>

・ベーコンをじっくりと、フライパンの底が少し焦げ付き始めるくらいまで炒める。

↑この焦げはベーコンの旨味です!これがあるだけで格段に美味しくなります!

・熱々にしたソースにパスタを入れる!カルボ液を入れてからは弱火にして、余熱でトロミをつけるイメージ!

↑慣れるまではダマにならないようゆっくりと火を入れましょう!慣れたら強火でも出来るようになりますよ!

・チーズと黒胡椒はたっぷりと!!

↑カルボナーラはこの2つが大切です!特に黒胡椒!粗挽きが香りが強いのでおすすめです!


難易度が高く思われがちなカルボナーラも、
ポイントさえ抑えれば家でも簡単に作れます!

また友達や家族、恋人などに出すと「なにこれ!?」と驚いてもらえること間違いなし!

是非試してみてくださいね!

それではまた。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?