見出し画像

ショートパスタの使い道

こんばんは、Daikiです。

最近コロナの影響でパスタの品切れが起こってるみたいですね、、

いつも買ってるやつが無くて、変な形のショートパスタを買った人もいるんじゃないでしょうか??

定番のペンネや、フジッリ、ファルファッレ、リガトーニ、オレキエッテ、トロフィエ etc...

ショートパスタには本当にたくさんの種類、形があります。

じゃあ何でそんなにあるのか?

これはイタリアの各地方によってその地域特有のショートパスタが生まれたからなんです。

どれも個性的な可愛らしい形のものばかりですよね!

ただ、どのショートパスタの形にも共通して言えることがあります。それは、、

ソースが絡みやすい形になってること

どれも複雑な形、穴やくぼみなど、ソースをより絡めて食べれるような仕掛けがあります。

だからこそ、より絡みやすいソース、例えば
オイル系のパスタより、クリーム系やトマトソース系が合う。ということです。

前置きが長くなりましたね笑
ということで今回はホタルイカと菜の花のクリームパスタを紹介します!

<食材>
ショートパスタ 100g
ホタルイカ   お好みの量
玉ねぎ     1/2個
菜の花     4〜5個
ミニトマト   2個
生クリーム   120ccくらい

パルメザンチーズ 適量
塩、黒胡椒
唐辛子

0.お湯沸かす

1.オリーブオイルと半分に割って種をとった唐辛子をフライパンに入れ、ホタルイカを香ばしく炒める。
そこに玉ねぎ、菜の花を入れて炒める。
(このタイミングで唐辛子取り出す)
パスタも茹で始める

2.生クリームを入れて中火にかけ、チーズ、塩胡椒で味を整える。茹で汁で濃度を調節する。

3.パスタを入れ、絡めて完成。

今回使ったのはオレキエッテというパスタ。

パスタ1つ1つにソースがしっかり絡まって本当に美味しいです

個人的には黒胡椒をしっかりかけた方が味にアクセントが出ます。

もし作りすぎて余ったら、次の日はそのままグラタンにするとまた違った美味しさを楽しめますよ。
パスタ以外にもサラダに入れたりしてもいいですね!

本当にいろんな使い道のあるショートパスタ。
是非みなさんも試してみて下さい!

それではまた。。。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?