マガジンのカバー画像

英語フレーズ

95
運営しているクリエイター

#英語発音

「専業主婦」「兼業主夫」は英語で?主婦に関する英会話フレーズ24選!

「主婦は忙しい」
「私は専業主婦です」
「彼は兼業主夫だ」

主婦・主夫のみなさん、今日もお疲れさまです!

主婦って、本当に忙しいですよね。うちは子なしですが、料理、洗濯、買い物、雑用… などなど、なんだかんだいつもやることがあります。子供がいて家事もがんばっているお母さん、お父さんは本当にすごいなと尊敬します。

お仕事はせず家庭の仕事、家事に専念する主婦・主夫のことを専業主婦・主夫と言います

もっとみる

「そのまま」「そのままで大丈夫」は英語で?

「そのまま食べてください」
「そのまま動かない!」
「そのままで大丈夫」

など、状態を変えないで、あるがままの状態であってほしいとき「そのまま」と言いますよね。お店などで「袋に入れますか?」と言われ、「そのままで大丈夫です」という事もあると思います。

日常の会話でもよく出てくる「そのまま」ですが、英語では何というのでしょうか?

今回は、「そのまま」は英語で?「そのままで大丈夫」を英語で言えま

もっとみる

「やっちゃった!」「失敗した」は英語で?ネイティブが使う表現19選!

夕飯に卵焼きを作ろうとしたところ、卵を床に落としてしまいました…出てきた言葉は、

「やっちゃった!」

失敗やドジをしてしまった時に「失敗した!」「やっちゃった!」「やってしまった!」「しくじった!」って言いませんか?

「失敗する」と聞いて、「mistake」という単語を頭に浮かべた方も多いのではないでしょうか?「失敗した!」をあわらす英語の表現は、「mistake」以外にもいろいろあります。

もっとみる

「反省する」は英語で?後悔する気持ちを表現する英会話フレーズ!

「反省している」
「お金を使い過ぎて反省している」
「反省しなさい!」

今年も残りわずかですが、今年を振り返って「反省する」ことはありますか?

日常生活の中でも、友達や大切な人、または学校や仕事中に起こってしまったことに対して、「反省しています」と言いたいことはあると思います。ごめんなさいは「I’m sorry」ですが、「I’m sorry」だけでは反省している気持ちを伝えきれないことはあると

もっとみる

「失礼だ」は英語で?「行儀が悪い」「マナーが悪い」の英会話フレーズ!

「あの人は失礼だ」
「口に食べ物を入れたまま話すのは失礼だ」
「電車内で携帯で話すのはマナーが悪い」

日本では、失礼な行動に対して、「失礼だ」「行儀が悪い」「マナーが悪い」のように言いますね。

電車の中で携帯電話で話すことは、海外ではマナーが悪いとは言わないかもしれませんが、日本に来てすぐの方は知らないかもしれません。そんな時には「日本では○○はマナーが悪いよ」と教えてあげたいですよね。

もっとみる

「確認する」は英語で?confirm, check, make sure...の使い分け!

「ちょっと確認するね」
「確認お願いします」
「身分証明書を確認させてください」

カジュアルでも、ビジネスの場でも、何かを確かめたいときに「確認する」といいますね。

英語の「確認する」には、confirm, check, make sure, verify, identifyなど、いくつかの表現がありますが、使い分けできますか?

ひとつひとつニュアンスが違うため、友達とのカジュアルな会話でフ

もっとみる

「足りない」は英語で?「甘みが足りない」「水不足」英語を英語で表現!

「人手が足りない」
「このケーキ、甘みが足りない」
「彼は常識が足りない」

お金や数、時間などが不足している時、日本語では「足りない」って言いますよね。

「足りない」は、日常生活でもよく出てくる表現ですが、「足りない」を英語で言えずにもどかしい思いをした方も多いのではないでしょうか?

また、お菓子やコーヒーなど、もうちょっと甘さが欲しいという時に「甘みが足りない」と言いますが、英語では何と言

もっとみる

「混んでいる」「混雑」は英語で?使える英会話フレーズ27選!

「めっちゃ混んでる!」
「今日も混んでる」
「観光客で混雑している」

外出して、「わ~、混んでる!」「道がすごく渋滞してる!」ってことありますよね。私は、混雑している場所は苦手なので、混んでそうな時は外出を控えるようにしていますが、やはり「混雑」に遭遇することはあります。

日本語では、「混んでいる」「混雑」といった表現がありますが、英語にも「混んでいる」をあらわす表現はいくつかあり、状況によっ

もっとみる

「クビになる」「解雇される」は英語で?fire, lay off, let go, dismiss, terminateを使って表現

「仕事をクビになった」
「今日解雇を告げられた」
「レイオフされた」

仕事を辞めさせられることを「解雇される」「クビになる」のように言いますが、ニュースに限らず、身の回りでもありえることですよね…

そのような、「クビになる」「解雇される」という表現ですが、英語では何というか知っていますか?使いたくない表現ですが、覚えておくと便利な表現かもしれません。

今回は、「クビになる」は英語で?解雇に関

もっとみる

「値段が高い」は英語で?「expensive」以外にも色々な表現があります!

「欲しいけど高い」
「これでこの値段?高っ!」
「予算オーバーだ」

このバッグ、可愛いんだけど高いな~、あるいは、お店で値札を見て思わず、「高っ!」って言ってしまうことありませんか?

「値段が高い」と聞いて「expensive」という英語の単語を思い浮かべる方が多いと思います。もちろん間違っていませんが、ネイティブは実際の会話では、いろいろな「高い」の表現を使い分けます。

今回は、「値段が高

もっとみる

「やみつき」は英語で?「好きすぎてやめられない」の英会話フレーズ17選!

「ポテトチップスにやみつき!」
「ブルーチーズは臭いけど、クセになる」
「きっと病みつきになるよ」

あなたは、何か「やみつき」になっているものはありますか?…私はチョコレートに病みつきです。笑

「○○にやみつき」という表現は会話でもよく出てくると思いますが、「やみつき」と聞いて、なかなか英語の単語は出てこないですよね^^;

今回は、「やみつき」は英語で?「好きすぎてやめられない」の英会話フレ

もっとみる

「寒い」「死ぬほど寒い」は英語で?寒さのレベルで使い分け!

「今日は寒いね~」
「凍えるほど寒い」
「死ぬほど寒い!」

「寒い」と聞いて、最初に思いつく単語は「cold」でしょうか?もちろん、「cold」で「寒い」を表すことができますが、日本語でも「少し寒い」「凍えるほど寒い」というように、英語にもいろいろな「寒い」の表現があります。

今回は、「寒い」「死ぬほど寒い」は英語で?寒さのレベルで使い分け!についてまとめてみました!

「すぐに」「直ちに」は英語で?急いでいる時に使う英会話フレーズ!

「今すぐお願い!」
「すぐに病院に行った方がいい」
「すぐに部屋を掃除しなさい!」

急いでいる時、日本語では「すぐに」「直ちに」と言いますよね。

すぐに、と聞いて「soon」という英語の単語を思い浮かべる方も多いかと思いますが、「soon」は、「そのうち」「近いうちに」というニュアンスがあります。緊急に迫られて「今すぐ!」という時、ネイティブは「soon」という表現は使いません。

今回は、「

もっとみる