見出し画像

オレンジピールでパウンドケーキ

ジャムの店【檸檬の家】では、旬の果物などを使ったジャムの他に、
今の時期は、柑橘の皮を使ってピール作りもしています。
ちゃんと写真を撮っておかないとと思いつつ、流れ作業を淡々と行っているとついつい忘れてしまい、お見せできる画像があまり無いという残念な結果になってしまっておりますが、

オレンジジャムとオレンジピール。

以前に撮影した商品写真がこちらです。
写真の右側が、「はっさく」のピール。
瓶に閉じ込めオレンジジャムと並べると、かわいくないですか。

オレンジピールとグラッセ

工房では、時間のある時に、オレンジピールを使ったお菓子を作ってみたりしています。
そのうちに、イベントでもおやつ系も出品してみようかなー、なんて。
手先が器用じゃないので、なにを作っても不格好なんですが、
オレンジピールとチョコレートの相性って最高なので、そのおいしさを
味わってもらいたいな。
2022年はちいさなおやつ、持って行けるように頑張りますね。

手土産のプチケーキも一緒に焼く。

ところで【檸檬の家】工房のご近所には、仲良くしてくれてるお友達が沢山いて、畑で育てた果物やお野菜をいつも持ってきてくれるんですが、もらってばかりじゃ悪いので、オレンジピールとチョコチップのパウンドケーキを持って行こうと、大きいのと一緒にちょっぴり小さめの一人用サイズも焼いてみました。
ホイルに包んだままってのが、なんかあれですが、赤い麻紐がなんとかかわいくしてくれたか、な……。

いただいたサポートは、よりよいジャムが作れるように今後の活動費や試作費に使用させていただきます!