見出し画像

有田レモンの旬はいまから。

レモンって、夏が似合う果物なイメージがあると思うのですが、
柑橘系なので、旬は寒い時期です。
夏場は旬から外れているので、ジャムもあまり作らないのですが、
いよいよ、レモンの美味しい季節になってきました。
来年はどんなジャムが作れるのか……、非常にワクワクしています。
有田レモンは味が濃くて香りも良い。そして、防カビ剤やワックス不使用ですので、皮まで安心していろんな使い方ができるんですよ。

水と砂糖とレモンだけで作るシャーベット。おいしいんですよ。

さて【檸檬の家】では、2月頃まで柑橘系のジャムやピールをメインに。
柑橘の皮と格闘します。ママレードやピールを作るには、まず皮の仕込みから。2日ほどかけて、ひたすら作業。合間にジャムも作ったり。

いろんな柑橘の皮をピールにしたくて試作中
はっさくのジャム。苦みがまろやかになります。

3月からは、いよいよ大好きな苺のジャム作り!
苺を扱う時が一年で一番好きです。そして、この時期からマルシェイベント等への参加を計画しています。

苺の季節が待ち遠しい!

今年一年、【檸檬の家】は沢山のイベントに参加させていただき、たくさんの発見や嬉しい事がありました。勉強になる事もたくさん。
全て来年からの活動に活かして行きますので、どうぞ、2022年からもよろしくお願いいたします!


いただいたサポートは、よりよいジャムが作れるように今後の活動費や試作費に使用させていただきます!