見出し画像

30歳の私のビックドリーム!

みなさんこんばんは:)

突然こんなタイトルの記事を書くのですが
これからの自分のキャリアや人生を考えた時に
モヤモヤすることが
本当にたくさんあって!!w

ここで大きい声で宣言して
自分の頭の中と心の中を
一旦整理しようと思い
書いてみることにしました!

前回3月の振り返りの際に
4月の目標を記載したばかりですが
ここでは
これからの長い人生で叶えたい
大きな夢についてお伝えしていこうと思います

ぜひお付き合いくださいませ〜!

フリーランスで生きていく!

会社員として6年半仕事をする中で
私にはオフィスに出社しパソコンの前で
仕事をするスタイルが
苦痛であることが判明しておりまして…

毎日組織の中でお仕事できている方、
本当にすごいことですよ!

別に私は不良になったこともないですし
不真面目なタイプでもありませんが
人に決められた規則の中で
協調性を持って
作業をすることが苦手です(嫌いですw)

そして
会社に所属していれば安心だ、と
思い込んで入社しましたが
それも思い込みで
実際はどんな大企業にいても
”絶対安泰”ってあり得なかったんです

むしろ自分でお金を生み出していく
スキルがないことに
不安を感じていったんです

ですので
いくつかの収入源を持って
フリーランスで生きていきたいと思います!

フリーランスの軸 ①webライター

まずフリーランスの軸にしていきたいのは
webライターです!

こうやってnoteで
自分の好きに文章を書くことも好きですが
誰もが読みやすく情報が入ってきやすい
文章を仕上げることも好きなんです

現在はメディアに所属して
執筆していますが
いずれは完全にフリーで案件を獲得できる
webライターにもなりたいです

フリーランスの軸 ②語学の教師or翻訳家

元々言語には昔から興味があったので
高校では
英語をメインとするコースを専攻して
大学ではフランス語を専攻していました

そして現在は韓国語を勉強中です

これまで言語は勉強をしても
仕事で使うことには結び付かず
検定を取得して終了してきていました

ですがここ数年の韓国への沼入りでw
もうこれまでには感じなかった
没入感?があって

韓国語を学ぶことで
推し活の満足度も上がりますし
韓ドラを見ていても
字幕とセリフの違いに気付けたり

自分の人生を
すごく豊かにしてくれるものだと感じたんです

ですので
オンラインで韓国語を教えたり
翻訳をしてみたり
仕事にできたら楽しいだろうなと思っています

フリーランスの軸 ③エッセイスト

これはもう
叶ったら奇跡のようなお話なんですがw

ビックな夢なので
ここで大きな声で言ってみようと思います!

エッセイストへの憧れは
コロナ禍に大人気になった
韓国エッセイを読んだことがきっかけです

きっと多くの方が読まれているであろう
「私は私のままで生きることにした」で
こんな素敵な言葉で
たくさんの人を癒せるなんて
素晴らしい仕事だなと思ったんです

こちらのエッセイの他にも
たくさん韓国のエッセイ本が出版され
日本でどれも人気作になっていますよね

あんなに言葉にできない
モヤモヤした感情や
日々感じる重圧感を
優しく少しずつ紐解いていく文章力に
私も惚れ込んでしまいました…

たくさん本を読んで
日々の自分の感情にアンテナを張って
(過敏な自分の特性を活かせるかも)

いつか自分のこれまでの悩みや
経験を言葉にして
誰かを癒せたら幸せだなと思います

自分の生活と家族の生活をどちらも叶える

家族の幸せを考えることが
当たり前なのか、

自分の人生を最優先して
生きていくことが正解なのか、

別にここに正解なんてないと
思っています

私は
何不自由なく生きてきたタイプの
家庭環境ではありませんし
現在も問題がなくなったわけではありません

それがネックになって
動けない時間を過ごしてきてもいます

ですがどんな人でも
いつ何が起こるのかはわからないです

突然なことがやっぱり起こるのが
当たり前だったりします

そんな中でも
自分の人生の舵取りは自分ですし
もちろん家族と過ごせる時間も有限です

どちらの生活も叶えていきたいんです

フリーランスとしての仕事が
形になってきたら
きっと私は
自分の家庭を作ることになると思うし

そうなったら
これまでの家族、
新しい家族、
どちらにも時間が必要です

どちらも
今しかない時間を生きていることを
忘れずに大切にしていきたいと思います

めざせ!2拠点、3拠点生活!

私の性格上、
本当に一つのところに居続けることが
できない性格で…

きっと自分の家庭を持ったとしても
海外に行くことはあるだろうし
やめれないことだと思うんです

やっぱり異文化に触れることは
私の人生を豊かにしてくれるんですよね

仕事をノマドにすれば
どこにいても仕事はできますし

例え家族の都合で
定刻通りに仕事ができない時があっても
ノマドなら
自分のタイミングで仕事を調整できます

やっぱり場所と時間を選ぶような仕事は
これからの自分の夢を叶えるにあたって
難しいと思うんですよね

どこでも生きていける
生活能力をつけるぞ!!

ファイティン!!

よく調べ、よく読み、よく実践あるのみ!

気合い満タンな文章で
疲れさせていたらごめんなさいw

自分への気合いを入れるためにも
この時代には合わないかもですが
圧強めな、あっっつい文章で
目標を掲げてみましたw

こんな力一杯
目標を掲げられるのも
何年振りだろう?

きっと
そうあることではないことだとも思ったり、、

まだまだ
リサーチも知識も足りてないですが
自分のやりたいことの純度を上げて
目標達成できる人生に
していきたいと思います!

では次の投稿で〜:)





この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?