見出し画像

2024年7月17日 思い込みにご用心


 商社で営業担当のAさんは、お得意様との商談を翌日に控えていました。
 当日、Aさんは予定より30分早く、いつもの商談場所である先方のオフィスに到着しました。そこで約束の時間まで駐車場で待つことにしたのです。
 数分後、先方の社長からAさんに電話がありました。「Aさん、メールでも事前に伝えたけど、いつもの場所ではなくて申し訳ない。ご足労かけるけど隣町の事務所で待っているよ」。
 Aさんはその瞬間、血の気がサッと引きました。そして今の状況を社長に伝えたのです。すると「ひょっとしたらと思って電話したんだ。時間に間に合わなくてもいいから、くれぐれも安全運転で来てほしい」と言われたのでした。
 商談場所には時間までに何とか到着しましたが、Aさんは顔を紅潮させながら、自らのミスを詫びるとともに社長の心遣いに感謝の言葉を述べたのでした。
 〈いつもの場所で商談〉という思い込みが、今回の失敗につながったと反省したAさん。その後、特に確認を要する事案は念入りに行なうようになりました。

今日の心がけ◆確認作業を行ないましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年7月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

あー、ありますよね。こういうことって。といっても、だいたいほとんどのことは確認作業で防いできたので、心配性な性格はこういうときに有利ですね。それはそれはもう何度も確認しますから。

しかしそんな私でも、自分のnoteを読み返してみて誤字脱字を発見するんですよね…投稿後に通知が来たってことがあるかもしれませんが、それは私が誤字を直したときです苦笑

「あってるはずだ」という思い込みを捨てて、5回確認してもダメなら10回確認する意気込みでこれからも更新していきます。

さて朝礼では。

思い込み失敗談があるなら紹介しつつ、次回はそうならんように、という意気込みをスピーチしましょう。

特に思いつかない場合は、今日これからやる仕事の中でそのようなことが起きないように気をつけたいという気持ちをスピーチしてみましょう。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

確認作業は忘れずにやってはいるものの、確認の精度が…

ここから先は

577字

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!