見出し画像

2024年9月25日 心の回復力

「レジリエンス」とは、回復力やしなやかさを意味します。

当初は物理学で使われていた言葉ですが、現在ではビジネスや医療、教育など様々な分野で注目されています。この場合、逆境や困難、強いストレスを受けてもそこから立ち直る、「心の回復力」を指します。

レジリエンスが高ければ、仕事や人間関係で問題に直面しても、それらを乗り越え、成長に繋げることができます。反対にレジリエンスが低ければ、心が折れて立ち直れず、極端な場合には退職するような事態にもなりかねません。

レジリエンスを高めるには、小さな事でも成功体験を積み重ね、自信をつけていくことです。何事も「自分はできる」と成功を信じて実行しましょう。

また、物事を多面的に捉え、前向きに思考することです。例えば、上司から叱られた場合、〈自分に期待をかけて指摘してくれた〉と考えてみましょう。

失敗やトラブルの経験は、教訓になるとともに、精神的にも自身を成長させます。逆境に打ち勝ち、さらなる挑戦を重ねていきましょう。

今日の心がけ◆逆境に打ち勝ちましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年9月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

もともと逆境には弱い性格の私は、そもそも逆境という状況に陥らないように努力を重ねてきました。

まあ…努力というと聞こえはいいですが、実際は「これはやっても失敗するかも…」と思ったことには手を出さず、常に安牌の選択肢を選んできたからこれまで大きな失敗や挫折を味わってこなかっただけですけどね。

とはいえ、そんな私も人間ですので失敗は人並みにしてきましたし、逆境に立たされることもありました。こんなとき安全なルートばかり歩いてきた人間は『レジリエンス』が低いんですよね。なかなか立ち直れません。

そんな私の回復方法は、イヤなことはどっかに置いといて『歩く』ですね。体を動かしてると気持ちが楽になるような気がするんです。自営業になりたてで収入が少なくて不安になったときも、とにかく毎日歩いてました。…時間はたっぷりありましたからね苦笑

↑実際に効果があるみたいなので、試しに皆さんもやってみてくださいね。

さて朝礼では。

皆さんはどうやって回復していますか?
自分なりの回復方法があれば朝礼で披露してみましょう。別にそれが自分だけの独特の方法だったとしてもいいと思いますよ。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。


【2】 意見を述べてみよう

レジリエンスという言葉ははじめて聞きましたが、わかりやすく説明されていて…

ここから先は

529字

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!