第106回全国高校野球選手権大会。

連日メダル奪取!そして今日から全国高校野球選手権大会が開幕。100年の歴史を迎えた甲子園球場。猛暑の中、試験的に午前の部と夕方の部に開始時間を分けるという取り組みが行われる。その他にも7回制にしてみてはどうか?ドーム球場で試合をすれば?等議論が行われている。

時代は変わり同じ夏とはいえ暑さが違うのは理解できるが高校球児だった自分からすると甲子園に意味があると思う。この歴史があるから球児が憧れる。これを他球場で開催されたとするなら果たして球児が燃えるだろうか?夏の甲子園球場は独特の雰囲気がある。同じ甲子園でも春のセンバツとも全く違う。自分は出場出来なかったがスタンドで観ているだけでも伝わる甲子園の凄さ。甲子園以外で開催することは個人的には大反対である。難しいのは7回制問題。正直野球は終盤にドラマが生まれやすい。土壇場の大逆転や選手の起用など野球の醍醐味は終盤にあると思う。確かに選手の健康が大事ではあるので本当に難しい問題だろう。どうか知恵を絞って納得の出来る運営をしてほしい。

この時期になるとどうしても高校時代を思い出す。本当に両親には迷惑をかけた。不完全燃焼だった高校生活。両親に会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?