りかけいの夫とべんごしの妻について


自己紹介(夫&妻)

りかけいの夫

 noteを初めて使うのでわからないことも多いと思いますが、何とか慣れていければと思っています。
 現在JTCの大手化学メーカーで研究開発+技術営業として日々頑張っています。もともとはいわゆるアカデミック業界を目指していたのですが、ポストもなく、知り合いのつてもなく、途方に暮れていた所、登録していた転職サイト経由で現会社の人事担当の方に声をかけていただきました。それから、結婚、妻の出産、育児などなど…プライベートでもお仕事でもバタバタした毎日を送っています。

べんごしの妻

 りかけいの夫とは同期。ひょんなことから再会、あれよあれよという間に結婚。弁護士になるための勉強法や育児について今後まとめていければと思っています。

noteで共有したいこと(主に夫)

勉強法

 これまで学部→大学院→研究所→海外ポスドクと渡り歩いてきましたので、そこから得られた知見をつらつらと共有していければと思っています。痛感していますが、私は普通の人間ですのでたまにいる、この人できるなぁ~という人に強い憧れがあります。が、、そこまでの努力はできず。が、、少しばかり頭をよく見せる事には長けているようです。その辺を日本内外でどのように見せて、どのように評価されてきたかをシェアできればと思っています!

転職

 大学院博士課程を卒業後は国の研究所(何かと話題の理研)でポスドクを経験しました。

 次のポスドクではドイツのミュンスターという場所でポスドクを経験しています。

 ドイツ先で転職活動をして、JTCの大手化学メーカーに就職しました。その際に、どのような手続きを踏んだか、面接は?職務経歴書は?などなど疑問は絶えないと思います。後々公開していければと思っていますので、ご期待ください。

仕事

 ここでは二種類の仕事について紹介できると思っています。一つはアカデミックでのポスドクあるある経験。もう一つは会社員として、ポスドク経験者がどういった事ができるか、逆に何ができないかを考察したいと思います。
 私は現在、技術営業+研究開発のPMを担当しており、自分で研究して生産までこぎつけた製品を海外顧客に販売する技術営業を業務として行っています。そこでは英語の知識や専門知識、営業の知識も必要になっており、幅広いスキルが求められています。顧客のニーズを汲み取って、研究開発に生かすという中々できない経験をしておりますのでその辺もまとめられたらと思っています。

まとめ

 今は会社員としてQOLのバランスをうまく保ちながら生活を送ってきましたが、日本でのポスドク時代までは終電生活、土日ワーク等もこなしていました。中々ハードな時期もありましたが、どのように克服して、何を得られたか、等々皆様のお役に立てればと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?