見出し画像

日記 20230601


散髪に行ってサッパリできたので良しとします。


5月下半期のボカロ記事を書きました。


5/31日記と6/1ボカロ紹介はこちら。


<史上最年少名人誕生>

【対局Live】渡辺明名人ー藤井聡太竜王 名人の反撃か、最年少名人誕生か 解説・高見泰地七段~2日目封じ手開封から~【第81期将棋名人戦・第5局】

2023/6/1 (8時間34分14秒)

【七冠誕生】角捨ての鬼手で逆転!藤井聡太竜王ー渡辺明名人 第81期名人戦七番勝負第5局棋譜解説(主催者許諾済 主催:毎日新聞社、朝日新聞社、日本将棋連盟)

2023/6/1 (22分53秒)

藤井聡太竜王、20歳10か月での名人位を獲得!

谷川名人が1983年に達成した史上最年少名人(21歳2カ月)の記録を40年ぶりに更新。

さらに羽生九段が七冠制覇を達成して以来、史上2人目の七冠に! 名人・竜王・王位・叡王・棋王・王将・棋聖の7タイトルを保有しました。

しばらく将棋界はこの話題で持ちきりでしょうね。


<もちまる日記>

生まれて初めて本気で叱られたらヤンチャ子猫はこうなっちゃいました…

2023/6/1 (5分32秒)

下僕さんの夕ご飯は、コンビニの明太子パスタ。チンして食べようとすると、はなまるくんが狙ってきました。食事中は机に乗ったらダメだと注意しても、理解できてない子猫。床に降ろしても登ってきちゃう。低い声で「ダメ」と言っても反省の色なし。もう一度「はな、ダメッ」と言うと目を逸らしましたw

アイスを食べていると、今度はもち様が舌なめずりして見てきます。はなまるくんも叱ったのが利いたのか、机には登らなくなりました。下僕さんだけデザートを食べるのは何なので、二匹にもおやつのチュールを。悪戯っ子のはなまるくん、少しずつ理解してくれると良いな。


弟を舐めてあげようとしたら拒否された兄猫がまさかのこうなっちゃいました…

2023/6/1 (4分16秒)

せっせと弟のはなまるくんをグルーミングしてるもち様。ところが、はなまるくんが気分じゃなかったのか、けたぐりをかまして拒否。もち様は諦めませんが、両手を突っ張ってまで拒否されちゃいました。少ししょんぼりしたようなもち様を撫でてあげる下僕さん。

ベッドでヘソ天して寝ているはなまるくんを見かけたもち様、しかし今回はグルーミングせずに離れちゃいました。猫が猫にするグルーミングは最高の愛情表現と言われています。断られて凹んじゃったのでしょうか。

その後、三度目の正直で、拒否されずにはなまるくんの尻尾を舐めてもあげるもち様の姿が(*´▽`*)


<TOP4オリジナル曲>

「フォーマンセル」 Music Video / TOP4(キヨ・レトルト・牛沢・ガッチマン)

2023/6/1 (3分7秒)

作詞/作曲:Ayase
編曲:Rockwell
監督:koshi-kun
イラスト:津島ソラ

まさか、TOP4の面々でオリジナルの歌を、それもYOASOBIのAyaseさんが作曲してくれるとは!

いつもの河原まで入れてくれて最高に嬉しい。


<TOP4雑談>

【4人】お互いに質問し合う雑談動画

2023/6/1 (45分14秒)

東京ドームイベントをやってるTOP4、その間に牛沢さんが上げてた動画がこちら。TOP4の各メンバーが他のメンバーに聞く質問を、各自一つずつ用意してもらったそうです。

牛沢→3人「朝起きてから実況を撮り始めるまでにどのくらいの時間が必要か」

ガッチマン→3人「愛とお金どちらが大事ですか?」

レトルト→3人「最後に住みたいのは都会か田舎(あるいは地元)か」

キヨ→3人「何をしている時が一番幸せか」

……どんなお題でもぐだぐだ話し続ける4人の話が普通に楽しいわw


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part78

2023/6/1 (27分24秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。続きです。

助けに来てくれた霧切さんと共に、地下のゴミ捨て場を脱出する苗木くん。霧切さんの話を聞きながら、1階トラッシュルームへと帰ってきました。

そしてモノクマとの対決。霧切さんは、苗木くんをクロとして処刑しようとしたのはモノクマ=黒幕の企んだ事だと主張し、最後の学級裁判で勝負をつけようと提案します。戦刃むくろ殺しの真相、そして学園全体の真実……それが判明すれば仲間たちの勝利、もし分からなければ全員処刑。

さあ、いよいよ最終盤。終わりが見えるのは少し寂しいですが、見守っていきましょう。


<ROF-MAO>

【ミスの予習】恥ずかしいシチュエーションを全力でリカバーしろ!!

2023/6/1 プレミア公開(13分58秒)

木10! ろふまおの時間だ!

日頃やってしまいがちな小さな失敗。でもカッコいいオトナなら、そんな状況でもリカバリーできるはず!?

あるあるシチュエーションにどう対応していくか、ROF-MAOメンツの対応を見て行きましょう!

「電車の中で怖い人の足を踏んでしまった。ただ隣に好きな人がいて、ペコペコ謝るのはカッコ悪い。どうする?」

「カレーうどんを食べている時、買ったばかりの白いシャツにつけてしまった。どうする?」

「知り合いだと思って「よお!」と声をかけたが別人だった。どうする?」

「静まり返ったオフィスで仕事中、爆音でおならをしてしまった。どうする?」

「自動改札に交通系ICカードの残高不足で引っかかった。どうする?」

リカバリー……できてたかなあ? どれもこれも大喜利だわw シチュエーションへのお笑い対応力を磨く……という点では良かったと思います。ただまあ、実生活では正直に生きるのが一番そうですね...…w 



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?