見出し画像

日記 20220531


5月が終わっちゃったなあ……さて、エンジンをかけ直そう。


<ボカロ曲紹介>

【UTAU / 重音テト】daikonspiders「dew」【オリジナル】

2021/10/10 daikonspidersさん

遠く走る君
揺れる髪を見ていた
触れたくて届かなくて
壊れそうな声さえ

雨空に思いを仮託した、軽快ながら切ない青春のUTAUROCK。

daikonspidersさんは2021年2月に登場したUTAUマスターで、すでに50作品以上を投稿されています。ほぼ週1ペースながら、しっかりクオリティも保っているのには驚嘆しかありません……何かきっかけがあればブレイクすると思うんだけどな。



<もちまる日記>

せっかくお散歩しに来たのにずっとお昼寝してる猫がかわいすぎたw

2022/5/31 (4分5秒)

専用のお庭で駆けまわるもち様、楽しそう(*´▽`*) でも、おやつを食べてしまうとお昼寝モードに……下僕さんはもう少し運動させたかったみたいですが、木陰で下僕さんに抱っこされながらうつらうつら過ごすもち様なのでした。帰った後「外に出して」と玄関でみゃあみゃあ鳴くもち様……また今度遊びましょう。猫は気ままだなあ……w


<Propnight - プロップナイト ->

【4人実況】物に変身して殺人鬼から逃げるゲーム『 Propnight - プロップナイト - 』

2022/5/31 (1時間11分18秒)

キヨさんの「Propnight」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。なんやかやあって午前4時に実況を撮っている4人、朝から元気だw

「Dead by Daylight」と同様に、殺人鬼から逃げつつ脱出のための条件を揃えていくゲームなのですが。物に変身しながら隠れて移動できる、というのが大きな違い。本家DbDと違ってゲーム時間にも余裕があるし、殺人鬼側が難しそう。目の前で変身されたら正体は分かるけど、そのまま物陰に隠れて逃げられると視線を切られて追跡できなくなったり。でも楽しそうにプレイしてるなあ……


<読み方クイズ>

漢字で書けるけど読み分からねぇ

2022/5/31 (8分44秒)

QuizKnockの読み方クイズ! 問題の答をボードに書くだけの簡単なお仕事……だと思いました? 今回は読み方が難しいクイズ! 漢字で書けば1ポイントだけど、かな(ひらがな・カタカナ)で書けば2ポイント獲得、というクイズになっています。基準は、広辞苑の第7版。

河村さん、伊沢さん、鶴崎さんは正しい読みを答えることができるでしょうか? 1問目から普通に難しい……ぜひ、あなたも一緒に挑戦を!


<遠隔操作ドッキリ>

【ドッキリ】遠隔操作で黛灰に操られているピーナッツくんにでびちゃんはいつ気づくのか?

2022/5/30 プレミア公開(16分54秒)

でびちゃんには、30分ほど昼寝するだけの企画と説明しています。ただし、ピーナッツくんは黛灰に操られて指示された通りの言動をしていきます。はたして、でびちゃんは見抜けるのか? 前にドッキリで、でびちゃんが黛を遠隔操作したのに対するリベンジですw

ぜんぜん気が付かないでびちゃん……クッションの上で寛いでるの可愛いなあw 黛の絡ませ方もダル絡みなのよ……ピーナッツくんにビビるでびちゃんも新鮮でしたね……w


<天使の握力>

握力50㎏を3秒で証明するかなたんw【ホロライブ/天音かなた/切り抜き】

2022/5/4 (2分1秒)

本編→ 【リングフィットアドベンチャー】おうち3D✨引きこもりアイドルが歌いながらリングフィットしてみた【天音かなた/ホロライブ】(2021/9/20)

ホロライブ4期生・天音かなたのリングフィットアドベンチャー配信からの切り抜き動画。うわ、引っ張りも押し込みも瞬時にプラスマイナス100叩き出してるよ、このゴリ……じゃなくて天使。しかし視聴者コメントは、字幕ミスの「2022年9月」に対して未来配信の切り抜きたすかる一色になってたというw


<しぐれうい誕>

誕生日だし、そろそろ正面向くか……#ういの誕生日会

2022/5/30 ライブ配信(1時間8分26秒)

しぐれうい先生のお誕生日会配信! と言いつつ、イベント後のため、文化祭イベントの振り返りや告知などの雑談配信となりました。初っ端からBGMミュート芸をかましてるし、お疲れなのですね……またお誕生日は別に祝いましょう。

27:40~ 正面を向いたしぐれうい先生のご尊顔、可愛い!ヾ(*´∀`*)ノ らりえもんパッパには感謝しかできません……!

そして告知イベントはぜひ動画で!(57:10~) 赤スパ投げてくれた犬山たまきくんもナレーションありがとでした! そしてまさかのオチw また帰ってくる日を待ってますw


<にじヌーン食事会事件>

【イケメン】ごはんで金を払わない委員長と先輩全員分おごって帰った一番後輩のマオ【にじさんじ切り抜き・月ノ美兎/花畑チャイカ/魔使マオ/リゼ・ヘルエスタ/伏見ガク】【非公式ぷちさんじ・漫画】

2022/5/28 (4分57秒)

にじヌーン後の食事会で起きた事件を漫画化した切り抜き。

なぜ一番の後輩である魔使マオがすべてお会計を払って帰ることになったのか? 最後にマオ自身が解説しているので、真相を知りたい方はぜひ。話を聞くまでは、マオが陰キャだったので意図せず会計を全部払わされた説が流布していたのが何とも……w まあ数か月前の話なので、もう借りは返ってそうな気はします。委員長はもっと気をつけてw

(参考)

そんなマオ、お誕生日を迎えています。おめでとう!(*´▽`*)

#魔使マオ生誕祭2022】誕生日おめでっっと~~~!!って感じ!【にじさんじ】

2022/5/31 ライブ配信(2時間5分24秒)


<おバイオハザード7>

【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦6【ですわ】※おグロ版

2022/5/31・24時~ ライブ配信(1時間3分16秒)

にじさんじライバーの超大型新人、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「バイオハザード7」実況プレイ配信ですわ~!

ベイカー家の母親マーガレットが支配する虫ステージ、だいたいは大騒ぎになるのですけど、サロメお嬢様は虫駆除サービスと称して乗り込んでいく剛の者なのです。「汚物は消毒ですわ~!」と言いつつ、即席バーナーで燃やしながら吶喊していきますw ごっすんごっすんごすんくぎ~♪とか、ココロオドルとか、古のインターネッツも履修済みのお嬢様なのですね……w 大きな虫ぐらいは平気なお嬢様も、小さな羽虫が集団で飛んでくるのは嫌みたいで、後半はおっかなびっくり進行。おママ上ことマーガレットとの死闘を繰り広げ、なんとか現地でアイテム補給しつつ倒し切って快哉を叫ぶあたりがさすがでした……!

同時接続者数の伸びは、新人ブーストが収まってきたのか鈍ってはいますが、それでも8~9万人いるのが怖い。感覚がおかしくなっちゃう。チャンネル登録者数は既に73万人。リゼ様やひまちゃんも超えて、星川に迫りつつあります……どこまで行くんだろう。末恐ろしい……

1週間休みなく配信していたので、次のバイオ実況配信は3日ほど空けるようです。その間は雑談とかかな? 過熱も少し冷ました方が良さそう。ゆっくり休んで、疲れを取ってくださいね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?