見出し画像

日記 20230320


久々にお出かけ。
午前中に京都まで出て私用を済ませてきました。
たまにのんびりできるかと思ったけど、
午後は仕事で呼び戻され(´・ω・`)

京都駅でお土産買いこんだので良しとしましょう。


3/19日記と3/20ボカロ紹介はこちら。


<藤井六冠>

【史上最年少!藤井“六冠”誕生】 「地元瀬戸の応援が励みに」 偉業に名駅で号外も

2023/3/20 (8分23秒)

【棋戦速報3月20日版】藤井聡太六冠(竜王)、2022年度の超絶記録ラッシュまとめ!最年少六冠、グランドスラム、6年連続8割、七冠挑戦…大記録連発

2023/3/20 (12分37秒)

棋聖・王位・叡王・竜王・王将の奪取・防衛、そして3/19に渡辺明棋王からタイトルを奪取して、ついに藤井六冠が誕生しました! しかも羽生六冠達成時の記録を塗り替えて、最年少での六冠達成です。

6年連続勝率8割以上、先手番29連勝の新記録、JT杯・銀河戦・朝日杯・NHK杯の同時優勝(史上初)。さらには初の同一年度公式棋戦10勝、タイトル戦初登場から13連勝と、破格の大記録を打ち立てた藤井六冠。

どこまで行ってしまうのか、楽しみで仕方ありません。


そろそろ次のシーズンも始まるし、見たいアニメが多すぎて困っちゃう。

<2023年冬アニメ>

NieR:Automata Ver1.1a

森の王国エリアにて、指名手配中のヨルハ機体<A2>を発見。
当該機体は任務を放棄した上、現在に至るまで逃亡を続けており、危険個体に指定されている。
司令部より、2B・9S両名はA2の追跡・調査を受令。
レジスタンス及びパスカルに接触し、情報収集を開始する。

ニーアオートマタ、アニメ第8話「aji wo [K]utta ?」を視聴しました。

A2の情報を追って探索を進める2Bと9S。

水没都市。ゲームでは、海に沈んだビル群の屋上部を飛び移っていくのが難しいフィールドでした。美しい海で釣りを楽しむことも出来ます。アニメみたいに水に浸かることはできませんが……眼帯を取り外すのも、良い演出でしたね。まあ、ジャッカスが爆破漁をしてたんで台無しですけどw

後半、突然のサスペンス・ホラー要素が……9Sは不正アクセスで上層部の機密会談を覗き見したため、露見すると立場がまずいことに。さらに、気になる建物に入った9Sは何者かに襲われてしまい……! 機械生命体・アダムの動きといい、終盤にかけて不穏さが増すばかり。

次回が楽しみ……なんですけど、9話以降は放送休止

無理せず再開できるよう、お待ちしています。


<もちまる日記>

ばあばの家からどうしても帰りたくない猫がこうなっちゃいました…

2023/3/20 (4分11秒)

ついにお隣の工事も終わり、静けさが戻った下僕さんの家に帰る日がやってきました。荷造りをして……と思ったら、スーツケースに鎮座するもち様。荷造りを邪魔するのはいつも通りとはいえ。さ、もち様もキャリーに入ってください。と思ったら、まさかのキャリー拒否。足を踏ん張って入ろうとしません。どうやら、おばあ様の家が大変気に入ってしまったようで、何度頼んでも無理でした。

しかたなく、おばあ様と協議して、もう1泊だけ泊っていくことに。明日こそ帰らないとダメですが……よろしくお願いします、もち様。おばあ様は、もち様がもう1泊してくれて喜んでくれていたようですw


<スペランキー>

【4人実況】最弱の冒険者4人で死にまくり洞窟探検『スペランキー』

2023/3/19 (1時間24分14秒)

レトルトさんの「スペランキー」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

『Spelunky』(スペランキー)は、毎回ステージがランダムに変化し、プレイする度にチャレンジングな新しいゲームプレイを体験できるユニークなアクションゲームです。
地中深くへ掘り進み、様々なモンスターや罠、お宝でいっぱいの地下空間を探検しましょう。洞窟の中の床や壁はすべて自由に破壊可能。洞窟を壊しながら先へ進んでいくと、様々な「秘密」と出会うことでしょう。
留まるか逃げるか、生かすか殺すか、買い物客になるか強盗になるか… その選択を決めるのも、その結果を受け入れるのも、あなた自身です!

協力プレイでぐだぐだしながら進んでいくのも楽しいのだけど、56:30~ラスト3分の1、4人対抗のデスマッチが面白いw 爆弾を投げ合って吹き飛ばしていくのが強いけど、アイテム次第では生き延びる目も? 運が大きいけど読みあい勝負もあって、こっちのがTOP4向きな気がw


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part41

2023/3/20 (27分43秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

第三章、セレスと山田が襲撃されるという事件が発生。皆で手分けし、不審者を探しにいきますが……? 保健室で休んでいた〇〇の悲鳴が! 駆けつけると血まみれで倒れている〇〇……無情な死体発見アナウンス。さらに、三階の物理準備室では〇〇までも、ハンマーで撲殺された死体として発見されてしまいます。一度に二人が殺され、さらには目を離した隙に、二人の死体までもが消えてしまいました。

まとまって行動していたため、誰かを殺そうとしたり、死体を運べた容疑者は限られていますが……彼または彼女が犯人なのでしょうか? 次回もまだ捜査が続きます。


<Q REMASTERED>

「ヒーローをコンテナに入れろ」ぶっ飛んだ解答をするライバー3選【にじさんじ/切り抜き】

2023/3/19 (2分13秒)

物理演算で条件を満たしていくパズル「Q REMASTERED」。にじさんじライバーでも、実況プレイしている方が多いですね。その中からの切り抜き。

不破っちと葉山は、強引にコンテナの外壁から手足の先をツッコむやり方でクリアw でも先斗寧ちゃんのやり方(?)は思いつかなかったな……というか、そうはならんやろ? なっとるやろがい!

おまけのルイキャミの解法が綺麗でしたw


<にじさんじ二期生5周年>

【切り抜き】 回答が揃わなさすぎて遂に協調性を説くギルザレン【にじさんじ/森中花咲/家長むぎ/鈴鹿詩子/伏見ガク/剣持刀也/夕陽リリ/ギルザレンIII世/文野環】

2023/3/19 (6分47秒)

回答が一致するまで終われない企画をするも個性が強すぎて一生終わらないにじさんじ二期生ライバー【切り抜き/にじさんじ/ギルザレンIII世/森中花咲/伏見ガク/文野環/剣持刀也/夕陽リリ/家長むぎ】

2023/3/19 (13分29秒)

本編→ 【緊急企画】急遽二期生出身に招集かけたら何人集まるか?~5周年バージョン~【にじさんじ所属】(2023/3/18)

にじさんじ2期生もついに5周年! 森中花咲ちゃんの召集に応えて、2期生の皆さんが集まりました!

用意されたゲームは「一致するまで終われまテン!」

簡単なお題に対して、全員の回答が一致するまで終了できないパーティゲームです。2期生の絆があれば楽勝だろーと始まったこの企画……微妙なすれ違いが続出して、全く終われずに2時間近くが経過w

詩子おねーさんやガッくん、ぶっ飛んでたりサイコパス扱いされたりもするけど普通に常識人だよなあ。独特なセンスの文野環ちゃん(野良猫)、そして世代間ギャップからギルザレンⅢ世がズレた答を出してくるw 花咲ちゃんも要所で世界観を見せつけるのはどうなんだw

まさか5周年で揃わずに、〇〇〇〇で揃うとは思わなかったよ……まあ、それが5周年まで一人も欠けずに活動してる2期生の絆、ってことかなw 



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,673件

#アニメ感想文

12,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?