見出し画像

日記 20230226


午前中は業務に追われるも、午後はゆったりペースで楽できました。

って、日曜のはずなんですけど? おかしいなぁ?


2/25書いたvocanoteはこちら。


2/25日記と2/26ボカロ紹介はこちら。


仕事が無ければ、いろいろ漁れたのになあ。


<2023年冬アニメ>

NieR:Automata Ver1.1a 

Chapter.5 mave[R]ick

2023/2/26 (23分40秒)

▶▶ポッド042より報告 廃墟都市エリアにて、レジスタンスと機械生命体間の交易情報を確認。アンドロイドと機械生命体は敵対関係にあるが、交易対象としている機械生命体には、敵性反応及び戦闘の意思が確認されていない模様。リリィから機械生命体への素材輸送を依頼された2B・9S両名と共に、当該地域の調査を開始する。

NieR:Automataアニメ、第5話「mave[R]ick」を視聴しました。

友好的な機械生命体が住まう村を訪れた2B・9Sの二人。村長のパスカルは、戦いが嫌で逃げ出してきた機械生命体が集まってできた村だと言います。まるで人間のように振舞う様子を見ていると、敵として倒すことに疑問が生じてきて感情的に受け入れられない9S。

人間のしもべとして戦い続けるアンドロイドに対し、エイリアンの手を離れて独自の道を歩もうとする機械生命体……そして、2B・9Sのあずかり知らぬところで、アダム・イヴ兄弟は進化していきます。いずれ来る嵐の予感を残して、次回へ。

劇中での演出は、ゲーム本編を踏襲しながらも、かなり変更・編集されていますね。エミールがパスカル村の御神体になってるのはアニオリですし。9SがアクセスしてNieR: Replicantの記憶を垣間見るのは、アニメ勢にとっては意味不明でしょうけど、原作ファンへのサービスとして非常に良かった。



<もちまる日記>

今、もち様が日本全国ですごいことになっているそうです。

2023/2/26 (4分10秒)

今日も撫でなでされて蕩けているもち様。その時、宅配便で荷物が届きました。下僕さんが開けてみると……あ、こら漁っちゃだめですよ、もち様w 中からもち様グッズが一杯

以前にダイソーともち様がコラボした際のグッズが売り切れ続出の完売御礼になったので、第二弾のコラボが始まったそうです! そのグッズだったんですね。今回は、ダイソー系列の300円ショップ・THREEPPYでもグッズが出るそうなので、欲しい方は早めに探してみて下さい!(*´▽`*)


<きよねこっ>

アニメ『 きよねこっ 』 第7話

2023/2/26 (9分59秒)

キヨさん主催でお送りするアニメ「きよねこっ」のお時間です。

序盤キムタクの応酬w キヨ猫が何しているのか心配になったキヨさん、キヨ猫の帽子にカメラを仕込んで監視したところ。町の猫にボス扱いされたり、猫カフェが気になったりと、キヨ猫の日常が垣間見えました。

偶然にキヨの友人・翼羽翼ツバサ(CV:内山昂輝)と出会ったキヨ猫、ツバサの稼ぎ方を聞いていきますが……どれもみみっちくて悪どい!? さらには、キヨ猫には外で喋るなと念押ししていたにもかかわらず、ツバサがキヨ猫で「物真似する猫」の路上パフォーマンスをはじめて……?

今週も笑わせてもらいましたw 最後のオチは、まあそうなるなw あと内山昂輝さんにヤバいセリフをどんどん喋らせるのやめてww


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part30

2023/2/26 (27分9秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

霧切さんの提案により、ついに被害者の隠し事が何だったかが明らかになり、学級裁判の参加者に激震が走ります。

十神が偽装した理由が訳わからなくなるので、稲葉さんが「は?」と言いたがるのはよくわかるw 完全に、人狼で言う狂人ムーブなんだよなあ……w 稲葉さんが言った「AC主義者」は人狼系ゲーム「グノーシア」での狂人ですね。懐かしい……もう2年前の実況になるのか。

では、十神が犯人でないのであれば、誰が犯人なのか? 霧切さんは、もう犯人は分かっていると宣言し、ジャージについて議論を始めますが……その際に不用意な発言をしてしまった犯人を見て、稲葉さんのついた大きなため息……「一番犯人になってほしくなってなかったなあ」が、分かりすぎるほど刺さります。次回、ついに真相が明らかに……


<らうめん かゞ美>

【面白まとめ】ネタで作ったラーメンが好評で再び闇落ちする社長のこだわりラーメン館が面白すぎたw【加賀美ハヤト/こだわりラーメン館/にじさんじ/切り抜き】

2023/2/25 (33分8秒)

本編→ 【こだわりラーメン館】創麺師 味の探究者 塩のマエストロ らうめん かゞ美【にじさんじ/加賀美ハヤト】(2023/2/24)

にじさんじライバー、加賀美ハヤト社長のこだわりラーメン館実況プレイ配信、その切り抜き。

ラーメン店経営ゲームで、麵やスープを材料から自作できるこだわりのシステムを搭載。加賀美社長は芸術系ラーメン店をコンセプトにしており、新たな商品を開発しては小洒落た小癪な命名をして楽しんでますw 

実際にはシチューとかポトフとか、ラーメンが入ってるだけの別料理で他店舗を潰しまくってますがw 小癪を名乗りながら、やってることは両津勘吉なのよw レシピを極めて作り上げた最高の麺とスープで、世界に挑戦できるレベルに達している加賀美社長の明日はどっちだ!? 見てるだけで笑えるので、30分ほどお暇な方はぜひw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?