見出し画像

2023年2月ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、Guiano - 私は、私達は (feat.可不)」(曲:Guianoさん、イラスト:おむたつさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。



前置き

最近、ボカロではどんな曲が流行ってるのか。

私が調べるときには、ニコニコ超検索を使用しています。

上記リンク先の画面

レスポンスは爆速、宣伝は入ってこない、ワンクリックすれば別タブで動画が開く、といいことづくめです。むしろなぜニコニコ本家は(ry

普段は全曲チェッカーもしてないので、適当にキーワードで曲を探していますが、今回は……

キーワード:VOCALOID
投稿日時:2023/2/1~2023/2/25
マイリスト数が多い順にソート

で調べていきますよ。再生数でも良いんですが、そこは好みですね。

マイリスト数順:

再生数順:

ちょうどネタ曲投稿祭2023が開催されていたので、再生数順だとネタ曲が伸びて来てるのが良く分かります。


では、さっそくマイリスト数順のTOP5を見ていきましょう。


**


1.花に風/初音ミク

2023/2/10 曲:須田景凪 / バルーンさん、MV:アボカド6さん

行かないで!
先なんて見据えないで
今すぐに
誰も居ない街を抜けて
呼吸は荒いまま

初音ミク×ソニーストア 「360 Reality Audio」イメージソング。

緩急のついたメロと、感情移入を誘う歌詞に揺さぶられる作品。「行かないで!」と相手を引き留めようとする重い感情が、リズムよくミクさんが踊るMVに乗せて表現される。歌詞・メロディ・MVで伝わる感触をずらすギャップが、効果的に使われてます。

須田景凪 / バルーンさんが初音ミクを使った作品をリリースするのは、2016年「朝を吞む」以来で約7年ぶり。そこにアボガド6さんの見事なMVがつくのですから、すでに50万再生も納得の出来。



2.匿名M / 初音ミク・ARuFa

2023/2/17 曲:ピノキオピーさん、歌:初音ミク・ARuFaさん

匿名Mです。なんか歌ってる奴です。
人間のふりしてる、ただの音楽ソフトです。
命の無い私に、あなたはどんなイメージを着せる?
匿名Mです。特定しないでね。

また初音ミク関係論に必須の楽曲が増えてしまいました。

匿名Mこと初音ミクに、昔ボカロPでもあったARuFaさんがインタビューする形式で進んでいきます。

しかし、ARuFaさんの言葉の方が、その場しのぎ、おざなり一辺倒で、人間味を感じないように調整されてますし。
初音ミク自身は存在していないと自称するのに「人間は存在しててウケますね」と煽ってきたり、最後に「ハツネ… あっ」とボロを出しかけるなど人間味があるように演出されている。

見事に組み立てられた対比から、初音ミクの多層性・多面性へ気付かせようと導いてくれる作品です。ピノキオピー New Album『META』(2023年5月17日リリース予定)収録曲。



3.Guiano - 私は、私達は (feat.可不)

2023/2/20 Guianoさん

あなたの言葉に傷ついても 私は私だから迷うことはない
守られることはもうきっとないけど 守りたいものばかりさ心配はない

怖いものはない 恐れはしない 怖いものはない 恐れはしない

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のユニット「MORE MORE JUMP!」にGuianoさんが書き下ろした楽曲。

和風を取り入れたFuturebassのリズムが、迷いを吹っ切った心をよく表現していると思います。聴くだけで惹き込まれ、彼女たちを応援したくなる。最後のブレスも素晴らしい。

(参考)

プロセカVer.もぜひ見てください。

『私は、私達は』3DMVゲームサイズ公開!

2023/2/17 曲:Guiano、歌:MORE MORE JUMP! × 鏡音レン



4.お呪い / 花隈千冬

2023/2/6 なきそさん

お呪いが お呪いが
お呪いが解けちゃった
解けたら終わりじゃないよね
ね?
お呪いが お呪いが
お呪いが解けちゃった
解けちゃった

2022年「ド屑」でついに100万再生曲持ちとなった、なきそさんの新作。曲名は「お呪い(おまじない)」と読みます。

ぐずぐずと縺れた恋の感情なのでしょうか。魔女と化した何者かが、あなたに向かってお呪いの言葉をかけてきます。

わずか2分に満たない曲ですが、その迫力たるや……お呪いが解けちゃったらどうなるのか。1:30辺りから本気を出してくるので、興味ある方はぜひ。



5.夏色花梨の免許取得 / 風原 feat. 夏色花梨

2023/2/4 風原さん

問題「夜の道は危険なので気をつけて運転しなければならない ○か×か」
こんなの当然○でしょ!
ぶっぶー。常に気をつけて運転しなければならないので、正解は×

「DAYBREAK FRONTLINE / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク」は、プロセカ公式の投稿なのでスキップするとして……

マイリスト数TOP5を締めくくるのは、ネタ曲投稿祭2023作品。

運転免許を取りに行った際の不条理あるあるを、SynthesizerV夏色花梨先輩に歌わせていますw 教官:フリモメン、受付:松嘩りすく、とマイナーな合成音声音源を使いこなしてますね……

(参考)

スキップされた「DAYBREAK FRONTLINE」ビビバスver.はこちら。

DAYBREAK FRONTLINE / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク

2023/2/18 曲:Orangestarさん、歌:Vivid BAD SQUAD × 初音ミク


**


とりあえず、今回はこんなとこで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?