日記 20230214


好きな曲を聴きながら記事を書く楽しさよ。


日曜の名古屋リスナー会、記事にしました。


2/13日記と2/14ボカロ紹介はこちら。


本日の紹介動画を。


<2023年冬アニメ>

虚構推理 Season2 

第18話 電撃のピノッキオ

2023/2/13 (25分)

港町で化け猫と暮らす嶋井多恵。漁港に立ち寄るとそこには大量の魚の死骸が打ち上げられており、町民たちは「善太の祟り」と恐れていた。亡くなった孫の姿を木の人形に模して死んだ戸平善太。夜中に歩き回るようになった木の人形。まるでピノッキオの童話が連想されるような異変が起きていて……

港町を脅かす怪異・ピノッキオ。強力な電撃を放つため、港町にいる妖怪たちも対処しあぐね、おひい様こと岩永琴子を呼ぶことに。

不死身の九郎先輩を酷使()すればピノッキオにも勝てそうではありますが……問題はその後でしょう。祟りとか妖怪の存在を明らかにせず、どのように取り繕うかですね。琴子の虚構推理やいかに。次回が楽しみです。


<もちまる日記>

峯岸さんが遊びに来たらオス猫が大喜びでとんでもないことになりましたwww

2023/2/14 (8分)

【もちまる様コラボ】初恋の猫に会いに行ってきた!

2023/2/14 (8分1秒)

今回、もち様の家に遊びに来てくれたのは、峯岸みなみさん! 

猫じゃらしでいっぱい遊んでから、おみやげの蹴りぐるみは海老殿・天ぷらバージョン。おお、もち様がかつてないほど蹴り蹴りしてる……w 物凄く気に入ってくれたようです。ささみのおやつをたっぷり頂いて、キャットホイールで一生懸命走るもち様も可愛いなあ……(*´▽`*)

みなみさんのチャンネルに上がっている動画でも、もち様のキュートなお姿がたくさんなので、そちらもぜひぜひ!


<学園ハンサム>

ネットで話題になった伝説の恋愛ゲーム『 学園ハンサム 完全版 』

2023/2/14 (6時間13分11秒)

キヨさんの「学園ハンサム」実況プレイ動画、総集編。

2017年から毎年バレンタインデーに「学園ハンサム」実況プレイ動画を上げてくれていたキヨさん。ついに2022年で全ルート制覇したため、謎の慣習にも終止符が打たれていたのですが……

過去の総集編を投稿してくれるとは思わなかったよw さすがに6時間一気見は難しいので、暇なときに面白そうなとこだけ見に行きますw


<エジプト数学>

【最新数学は使用禁止】東大卒が古代エジプトの数学に挑戦!

2023/2/12 (13分2秒)

QuizKnockのこうちゃんと須貝さんが、河村さんが持ってきたエジプト・リンド数学パピルスの問題に挑戦!

麦で作ったビールとパンを交換する問題で、2通りの考え方をして結局外したり。分数問題は解けたものの、答の記法でひたすら苦しんだりw こうちゃんの納得いかない顔が面白すぎたw そうか、古代エジプトだとそういう縛りもあるのか……勉強になりました。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part24

2023/2/14 (31分28秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

ついに二章の事件が起きてしまいました……犠牲者の前で、心にダメージを受けてうなだれる稲葉さん。ここまで没入してプレイしてくれる実況者は稀有でありがたいんですけども……先の章でさらに心的トラウマにならないかが心配になっちゃうな。ともあれ、捜査パートへ突入。事件の詳細を突き止めていきましょう……次回お待ちしています。


<歌ってみた>

🍫HANAJI✦ 壱百満天原サロメ/cover🍫バレンタイン歌ってみた🍫

2023/2/14 (3分39秒)

にじさんじの超花形ライバー、壱百満天原サロメ(びゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「HANAJI」歌ってみた動画。

バレンタインデーに何を歌うのかと思ったら……テレビアニメ『まりあ†ほりっく』のOPテーマでしたか。もう10年以上前なんですね(なつい

それにしても歌い方がハマってるなあ、サロメお嬢様。「あっは~ん」が自然すぎて素晴らしい。歌いこんでますね……バレンタインデーのプレゼント、ありがとうございました!(*´▽`*)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?