見出し画像

日記 20230213


今日も忙しかったな……仮眠を取っていたらこんな時間になっちゃった。


2/12日記と2/13ボカロ紹介はこちら。


紹介しておく動画はこちら。


<2023年冬アニメ>

TRIGUN STAMPEDE

第6話「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ホープランド」

2023/2/11 (23分55秒)

第三都市ジュライを目指し、砂の海を横断する船・サンドスチームへ乗り込むヴァッシュとニコラス。無事に出航したと思われた矢先、ヴァッシュたちの前に新たな刺客リヴィオが現れる。激しい銃撃戦が繰り広げられる中、ニコラスは自らの過去を思い出す。

ニコラス・D・ウルフウッド。TRIGUNの裏主人公ともいえる彼は、徹頭徹尾のリアリスト。誰かを救うためには容赦なく引き金を引くタイプ。

そんなニコラスにも大事な人がいて。孤児院時代に兄弟同然に暮らしていたリヴィオ。今回襲ってきた、敵の刺客です。

リヴィオがヴァッシュを斃せば、護衛任務に失敗したニコラスは責任を取って処刑。逆に、リヴィオを斃してしまうと、故郷の孤児院から人体改造実験の適性者が出るまで何人も送り込む契約があって……

ニコラスは、リヴィオもヴァッシュも死なせるわけにはいかない……しかし銃撃戦に憲兵まで出てきて、恐ろしく困難に。さらに砂海の蒸気船サンドスチームが故障、バドラド団と名乗るヒャッハーどもが襲ってきて……? 

ニコラスは義兄弟のリヴィオを大事に想っていますが、ヴァッシュはこの星の人々すべてを同じように大事に想っています。大事な人たちが互いに銃口を向け合う、TRIGUN STAMPEDEはヴァッシュにとって濃縮された地獄。TRIGUN無印の息抜きギャグ演出が懐かしくなるな……


<もちまる日記>

運動音痴な猫とPK対決してみたらまさかの結果になりましたwww

2023/2/13 (4分20秒)

ゴロゴロしてるもち様にボールを投げてみると、途端に飛びかかりました。ボール遊びは大好きなもち様です。

そこで下僕さんが新しく買ってきたこれ。ミニチュアのサッカーゴール。サムネのようにもち様をゴール前に配置してボールを投げると、近くに飛んできた分には食いつきます! 離れた場所のは見送りますw もち様、ゴールを守る理由は全くないので、ゴール前の床に寝そべりながらボールにじゃれつくだけ。30分ほど遊んでいた下僕さんともち様なのでした……w 


<絵画の周りクイズ>

【これ何の続き?】AIが描いた絵画の周りクイズ!

2023/2/13 (9分3秒)

QuizKnockAIと対決する回が再びやってきました!

今回は、OpenAIが制作したお絵かきAI「DALL・E」(ダリ)が相手。有名な絵画の周囲を延長して描いてもらい、回答者はその枠だけ見て、元の絵画を当てるクイズです。

結構それっぽく描いてくる……教科書には載ってないけど、実はこうなってたんだ、と言われても信じそうなぐらいに自然。絵のタッチやテーマに沿ってなるべく破綻しないように描いてます。よく見ると何をしてるのか意味不明な部分もあるけど……w

それにしても、QuizKnockの猛者たち、ポンポン正解を出してくる! 特に山本さんは絵画に興味があるので勉強してるのが効いてそう。はたして伊沢さんと東問さんは追いつけるのか?


<小山怜央アマ、プロ棋士入り>

震災を乗り越え…アマチュア将棋の小山怜央さん(29)プロ棋士に 編入試験で勝利 釜石の両親も喜び

2023/2/13 (2分18秒)

アマチュア将棋の強豪、小山怜央さん(29)が13日、プロ入りの編入試験第4局で横山友紀四段(23)に勝ち、見事にプロ入りを決めました。岩手県・釜石市出身で、東日本大震災では自宅を津波で流され、避難所生活をしていました。

勝てばプロ!プロ編入試験第4局棋譜解説 小山怜央アマ VS 横山友紀四段(四間飛車)

2023/2/13 (17分20秒)

小山怜央アマがプロ入りを決めた第4局、vs横山友紀四段戦の解説。

横山四段の四間飛車に、小山アマは居飛車穴熊で挑みます。桂馬を銀でもぎ取って飛車角両取りが成立し、小山アマが大きくリード。巧みな終盤戦で横山四段の玉を追い詰めていきます。互いに寄せの要所で疑問手が出たものの、最後は小山アマが鋭く決めて勝利! フリークラスからプロ棋士への編入を見事に成し遂げました。おめでとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ


<バレンタインデー近し>

【漫画】バレンタインに自撮り画像を送りつけるも削除されてブチ切れるアンジュ・カトリーナ【マンガ動画】【アニメ】にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

2023/2/13 (1分16秒)

本編→ 【🔴雑談】バレンタインだけどチョコもらった?😃ニコ【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】(2022/2/14)

明日はバレンタインデーですね。

そういえば去年のバレンタインデーで、にじさんじライバーのアンジュ・カトリーナが自撮り画像を送りまくっていたなあ……とこの切り抜きで思い出しましたw リゼ皇女の権限で消されてたけどww 

今年はどうするんだろうなあ……また何かやらかしてくれそうで楽しみw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?