見出し画像

日記 20240626


<6/27天気予報>

・九州は断続的に雨が強まる
・近畿〜関東 にわか雨の可能性
・東北から北陸は晴れて時期相応の暑さ

27日(木)は梅雨前線の影響で九州や四国を中心に雨が降ります。前線の活動は次第に活発化し、今夜は東日本にも雨雲が広がる予想です。九州では明日にかけて200mm以上の雨が降り、大雨となるおそれがあるため警戒してください。


<6/26日記>

仕事も勉強も趣味も全部やろうとすると時間が足りません。
なかなか、ままならないものです。

野崎まど『タイタン』を読了。

至高のAI『タイタン』により、社会が平和に保たれた未来。人類は”仕事”から解放され、自由を謳歌していた。そんな社会で、心理学を趣味とする主人公の内匠成果(ないしょう・せいか)に割り振られた”仕事”とは、効率が低下しつつある『タイタン』のカウンセリングだった……

生活と安全が保障されるなら、仕事なんていくらでもAIに奪ってほしいとは思ってますが、それが実現してしまった世界での冒険譚とは。まさかこの出だしから〇〇〇〇〇〇〇になるとは思わなかったし。辿りつく結論はそこまで大層なものではないし、経済的不安がない世界ならそうなるか、と言ったところですが、それよりも相手と対話する重要性を押し出してきているのが好感触なSFでした。


6/25日記:


<今日の選曲>

空白に栞 feat.GUMI #オリジナル曲 #GUMI誕生祭2024

2024/6/26 えんきゅーさん

空白に栞
♪GUMI

Lyrics Nolevenさん
https://x.com/Noleven1

Illustration 宇都宮さん
https://piapro.jp/sakakidani

Composed/Arrangement えんきゅー(eNQueue)
/ music_enqueue
piapro: https://piapro.jp/enq_music


<もちまる日記>

生まれて初めてのやんのかステップでお互いに威嚇し合ってる子猫たちがかわいすぎたw

2024/6/26 (4分41秒)

今日も元気にリビングを駆けまわるもちはな兄弟。どちらかが走り出すと、もう一方にもスイッチが入って追いかけっこが始まりますw 気温が高くて日中の芝が熱く、なかなか庭に出られないので、部屋でハッスル中。もち兄が転んで勝負ありかと思いきや、まだまだ続きそうw

子猫たちの部屋も覗いてみると、寝起きでよちよち歩いてきました。保護してから3週間、体重は倍に増え、猫風邪は完治しつつあります。急に元気になって、毛を逆立てて挑発し合う子猫たち。おはぎちゃんが、やんのかステップを踏んでいます。じりじり茶太郎くんに近づくも、猫パンチでやられちゃいましたw

何度もぴょんぴょんと、やんのかステップで茶太郎くんに喧嘩を仕掛けるおはぎちゃん。猫風邪が治って子猫らしくなってきました。茶太郎くんも負けてられません。やんのかステップで対抗です。物凄い勢いで部屋中を走り回ってます。兄妹で成長してますね。ちなみに二匹とも完全に離乳して、自分で皿から水も飲めるようになりました。

もちはな同様に、仲良し兄妹になりそうだな……とリビングに戻ると、こちらもまだ続いてましたw あとはワクチン接種が済めば対面の準備が出来ます。4匹で走り回る姿も見られそうですね。

子猫たちは体力を使い果たしてベッドで寝ていました。寝る時はくっついて寝る茶太郎くんとおはぎちゃん。もちはな兄弟も、疲れて猫ベッドで休憩タイムでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

日本初のオリエンテーリング大会が開催

1966年6月26日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。
オリエンテーリングは
コンパスと地図を用いて自然と親しみながらチェックポイントを順番にたどり、ゴールまでの時間を競うスポーツ
で、当時は徒歩ラリーと呼ばれておりました。

今日では時間を競う形式以外にも個人・団体含め様々なジャンルのオリエンテーリングが登場しており
フィジカル メンタル シンキング ヒーリング グルーピング
などをひとまとめに体験・鍛錬できるスポーツとして人気を集めております。

https://netlab.click/todayis/0626#i-6


オリエンテーリングするミクさん
オリエンテーリングするミクさん
オリエンテーリングするミクさん
オリエンテーリングするミクさん
オリエンテーリングするミクさん
オリエンテーリングするミクさん


オリエンテーリングするリンちゃん
オリエンテーリングするリンちゃん
オリエンテーリングするリンちゃん
オリエンテーリングするリンちゃん
オリエンテーリングするリンちゃん
オリエンテーリングするリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?