見出し画像

日記 20221206


12/6は「音の日」

音の日である12月6日は、「発明王」と呼ばれるかの有名なトーマス・エジソンが1877年に世界で初めて、フォノグラフと呼ばれる「蓄音機」による録音と再生の実験を成功させた日であり、まさに音の日にふさわしい、オーディオの誕生日です。ちなみに、この実験で使われた曲は、『メリーさんのひつじ (Mary Had a Little Lamb)』です。

※「シンフォニー記念日」でもあります。

1914年のこの日は、初めて日本人が交響曲を発表した日で、ドイツ・ベルリンから帰国した山田耕筰が、「かちどきと平和」を発表したのが初めての作品となっています。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

蓄音機とミクさん
蓄音機とリンちゃん

(英語呪文)

蓄音機とミクさん
蓄音機とリンちゃん

蓄音機とミクさん・リンちゃんの絵を描いてもらいました。

ちゃんと蓄音機の絵が出るか不安だったものの、AIくんもどういう物体なのかは把握してるようです。絵によってばらつきは大きいですが……よく見ると宙に浮いている机とか、いつも通りに良く分からない粗がw リンちゃんのリボン2つぐらいは良いとして……まあ、AIなのでご容赦ください。


<ボカロ曲紹介>

Loading Memories / せきこみごはん feat. 初音ミク

2022/4/10 せきこみごはんさん

躓けば手を取った
まだ先は長いんだと
願ってくれた
歩み続ける事
もう何回も もう何回も
重ね合った音は
読み込まずとも 深く焼き付いて

壮麗な音で語られる思いは、これまでの軌跡となって。マジカルミライ 10th Anniversary 楽曲コンテストにてグランプリ受賞、マジカルミライ本番でも開幕で流れています。

せきこみごはんさんは、2020年からのミクマスター。代表作はプロセカに収録された「ラストスコア」ですね。今後も期待してます!

「ボカロシンフォニー」タグは、オーケストラ風伴奏が付いているボカロ作品に付いています。必ずしも「交響楽団」(シンフォニー・オーケストラ)ではなくクラシックに限らず付いているタグなのでご注意ください。

(参考)

ラストスコア / せきこみごはん feat. 初音ミク

2021/8/31 せきこみごはんさん ※ニコ動で50万、YouTubeで290万再生



<もちまる日記>

2人用のベッドを買ってきたのに仲良し兄弟がまさかのこうなりました…

2022/12/6 (5分18秒)

美女が遊びに来たらオス猫たちが取り合いでとんでもないことになりました…

2022/12/6 (8分)

仲良く遊ぶもち様と弟・むぎまるくん。ソファー裏の空間でお昼寝したりしてます。今回下僕さんが作ったのは、猫用ベッド。もち様とむぎくん、二人分ありますよ。でも、むぎくんは寝るよりも遊んでほしい気持ちが勝ったみたい。まだまだやんちゃな子猫です。

もち様と下僕さんの出会いを描いてくれた漫画家の美人さんが遊びに来ました。もち様も、むぎまるくんも、普段は下僕さんに見せないような頑張りっぷりを見せてますw キャットホイールで全速力を出したり、猫じゃらしで大ジャンプを見せたり。良いとこ見せようとしてて可愛いw もち様が、抱っこされたむぎくんに嫉妬して猫パンチまで出すとは……その後仲直りしてくつろぎながら漫画に描いてもらった二人なのでした。


<超高速青鬼・総集編>

青鬼が「4倍・5倍・10倍速」で追いかけてくる『 超高速青鬼 』

2022/12/6 (6時間36分7秒)

キヨさんの超高速青鬼4倍・5倍・10倍速でプレイしてきた過去のゲーム実況の総集編

後半は全部10倍速となっています。クリアにどれだけ苦労したか、分かろうというもの。動画全編にわたって発狂したキヨさんが隙間なく詰め込まれてるので、視聴の際にはご注意くださいw


<Human: Fall Flat>

【4人】公式神ステージ!巨人の国で大暴れ大冒険!!【Human: Fall Flat】

2022/12/6 (1時間2分57秒)

レトルトさんの「Human: Fall Flat」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

巨大な食器棚で料理用具を組み合わせて上に登ったり、火をつけた棒を持って水上を渡ろうとするなど。ギミックに工夫が凝らされていて楽しいステージです。Human: Fall Flatはもう3年ぐらい続けているのに飽きないなあ。


<クイズ王 vs 3人>

【検証】クイズ王なら3人相手でも10問連続正解できる説

2022/12/6 (11分57秒)

先日行われた、500問耐久クイズ。予備の問題が余ったので、河村さんが持ち込んだ企画です。須貝さん・乾さん・とむくんの非クイズプレイヤー3人チームを相手に、クイズ王は10問先取できるのか?

非クイズプレイヤーと言ってもQuizKnockで鍛え抜かれた猛者。得意ジャンルもいい感じにばらけているので、クイズ王でも楽勝とはいきません。3人チームは先に2問正解したら勝ち。クイズ王は3人チームの正解が1問以下でかつ10問正解しなくてはならない非対称バトルです。さて、4人のクイズ王はこの試練を突破できたのか? 結果やいかに?


<You are not a robot?>

Robocosan You are not a robot?【Hololive Animation】

2022/12/3 (41秒)

CAPTCHA認証ってありますね。あなたはロボットじゃないですよね、と画像をチェックさせられたり、文字を打ち込まされるあれです。

人外が多いホロライブの面々が、その認証に出くわした時どうするか? を描いたショートアニメ。まつりちゃんの扱いが雑で面白いw


<月ノ美兎>

し あ わ せ ホ ル モ ン

2022/12/6 (16分24秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長のチャレンジ動画。「4つの幸せホルモン」のツイートを見つけたのがきっかけだそうで。

ここに書いている幸せホルモンが出やすくなる行動を、1日で全部やる! というのが委員長クオリティw ぎっちぎちのスケジュールをこなして、ときに不審者っぽくもなりつつ、見えてきた光景とは……?

だいぶお疲れな委員長なので、こういうご褒美企画があってもいいですね。どんどんチェックが埋まっていくのを見てると何だか笑えてくるw りりむやギルザレンⅢ世を巻き込んでるの撮れ高だなあw それにしても、お疲れさまでした。今回に限らず、無理せずに御自愛を。

(オマケ)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?