見出し画像

懐かしいこんな物と、ちょっとむかし話

今日は懐かしいアイテムを集めてみました。

こちらは千葉市立郷土博物館で撮影したものです。

画像1


みなさんは、電話が喋るのを聞いたことがありますか?

あ、Siriとかのことではなくて、ダイヤル式の電話機ですよ。

わたしが子どもの頃って有線放送が流れてたんです。迷子のお知らせなんかの地域ニュースとか。一人留守番をしながらぼーっと聞いていたあの黒電話の声。今となっては懐かしいですね、、


画像2


あの頃の三種の神器といえば、「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」でした。

最近わたしには「スマートスピーカー」が欠かせないかなぁ。アレクサが文句も言わずに一日中付き合ってくれて本当にありがたいです。みなさんの三種の神器は何ですか?!


画像3

祖父も父も音楽が好きな人でした。稼いだお金を殆どレコードとオーディオにつぎ込んでしまうんです。

よくレコードコンサートを開いていました。お気に入りの曲の音盤一枚、探して買うのも大変な時代。田舎の人には尚更、とても貴重なものだったんです。


定額制の音楽ストリーミングサービスができた時には、本当に感動しましたよ。父が生きていたら絶対喜んだだろうにって。


画像4


でももしかしたら、あまりにも音楽が簡単に手に入る世の中に、ガッカリするかしら、、


画像5

☕️ ブロガーさん達が「当時のことをつい書きたくなる」ちょっとレトロな写真をシェアしています。☕️

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨