見出し画像

日記 20221215


あと今年も2週間少しで終わるとか、信じられない……毎年言ってる気もしますが。実際早く感じちゃうんですよね。


12/15は「観光バス記念日」。

1925(大正14)年12月15日、東京乗合自動車によって日本初の定期観光バス・ユーランバスの運行が開始されたことにちなんで制定された記念日。ユーランバスは、皇居前~銀座~上野のコースを走った定期観光バスでしたが、観光の名がついていたものの、実際は近距離観光地間を運行する路線バス扱いとなっておりました。


<お絵かきAI>

バスガイドのミクさん
バスに乗るミクさん
バスガイドのリンちゃん
バスに乗るリンちゃん

バスガイドのミクさん・リンちゃんや、バスに乗るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

英語呪文は制御が上手くいかなかったので、日本語呪文のみです。バスガイドでは認識してくれず、バス添乗員と書かないとダメでした。でも逆に、添乗員と書けばちゃんと認識してくれるAIくんは凄いな……


<ボカロ曲紹介>

最終バス / 初音ミク

2018/6/16 あしたりすに(ヘンドリックSS)さん他

煙のような行列に 運転手はwink&kiss
香りのようなエンジン音 バスは発車オーライ

どこかゆったりで懐かしいポップロック

あしたりすにさん他、何名かの合作のようです。けっこう頻繁に名義を変えておられるので、呼称をあしたりすにさんに統一しておきますが、もしかしたらグループ名かも。2016年からのミクマスターで、登場時にはブラックハート名義でした。



<もちまる日記>

初めて野良猫の交尾を目撃してしまった猫がこうなっちゃいました…

2022/12/15 (4分)

冬用のカーペットを出したら、ずっとその上でゴロゴロしているもち様。まだコタツを出していない時期の動画ですね。太ってしまわないか心配……と思ったら、外から何やら野良猫の声が聞こえてきました。普通、猫の発情期は春秋なのだそうですが、今の時期でも無いことはないのだとか。もち様、御取込み中の野良猫をじっと眺めてましたが、やがて下僕さんの食べていたおやつの方へやってきました。刺激が強かったかな……と心配する下僕さんをよそに平然としているもち様なのでした。


<Choo-Choo Charles>

#前編【Choo-Choo Charles】化け物機関車から逃げながら戦う?

2022/12/12 ライブ配信(1時間41分35秒)

#後編【Choo-Choo Charles】化け物機関車から逃げながら戦う?

2022/12/14 ライブ配信(1時間42分19秒)

ガッチマンVさんの「Choo-Choo Charles」実況プレイ配信。

TOP4でも随一のホラゲープレイヤーのガッチさんが、これをプレイしないはずはない……と思ってたらVの方でライブ配信。撮れ高ありそうですし、さすがの選択。レトさんやキヨさんと比べてもイベントをクリアする順番は結構変わってますし、本当にオープンワールドでどこから手を付けても大丈夫なように設計されてるんだなあ。

最初におじさんを轢くの、実況者は皆やってるんですねw 最後はフル装備にしなくても貫録の勝利。さすがのガッチさんでも、恐ろしい物語のオチにはビビったようでしたw


<2022年秋アニメ>

今年の秋アニメも終盤。「転生したら剣でした」のように、1クール終えた作品もあります。

『チェンソーマン』第10話「もっとボロボロ」予告 / CHAINSAW MAN Preview

2022/12/13 (15秒)

チェンソーマン 10「もっとボロボロ」

2022/12/15 (25分25秒)

チェンソーマン10話「もっとボロボロ」を視聴しました。

壊滅的被害を被った公安特異4課。アキが泣いてるのを見て、自分の人間性が薄れていってるのを自覚するデンジ。自分を客観視出来てるのは凄いな。マキマさんは、デンジとパワーちゃんを鍛えるため、新たな教官に引き合わせますが……彼の教育方針とは? 一方、アキは使える悪魔が無くなってしまったため、京都組から公安を続けるかと聞かれます。彼の返答は……

大きな爪痕を残した敵の襲撃から、4課がどう立ち直るかの回。教官のお気に入りになってしまい、デンジ・パワーちゃんのコンビが知力を振り絞って不意打ちを仕掛けるのは楽しかったw さて次はどうなる?

『チェンソーマン』第10話ノンクレジットエンディング / CHAINSAW MAN #10 Ending│PEOPLE 1「DOGLAND」

2022/12/14 (1分29秒)


<月ノ美兎が辞めなかった理由>

【100万人記念】にじさんじを辞めなかった理由を話す月ノ美兎【切り抜き/にじさんじ/月ノ美兎】

2022/12/12 (6分14秒)

本編→ 登録者が100万人になったらうれしいな配信!!(2022/12/12)

先日、チャンネル登録者数100万人を達成した、にじさんじライバー・月ノ美兎委員長。にじさんじ最初期メンバーの頃の思い出を語ったりしていたんですが……

その中で、最初の頃は本当にきつくてもう辞めようかと思っていた、という暴露話がありました。スパチャ収益化が通るまでは、月5万円とかそんなレベルの収入しかなくて、アンチがデマを撒くなど諸々で精神が疲弊していたとか。それはキツイ……

で、なぜ辞めなかったかというと。収益化が通って口座に振りこまれたお金の桁を見て「あ、やめなくてもいいかな……」と思ったそうでw 結局お金なのですけど、その感覚は分かるなあ……w 初期のにじさんじを支えてくれた古参リスナーには感謝しかありません。


<鷹宮リオンお嬢様、健闘する>

【#マリカにじさんじ杯】本人も主催もリスナーも驚愕の予選突破を果たすリオン様【にじさんじ切り抜き/鷹宮リオン/剣持刀也】

2022/12/13 (8分8秒)

本編→ 【#マリカにじさんじ杯付け焼の刃~本番Dリーグ編~【にじさんじ/鷹宮リオン】(2022/12/11)

マリカにじさんじ杯、予選での熱戦が見られました。その中で、予想外の健闘をしたのが、鷹宮リオンお嬢。

周囲どころかリオンお嬢様自身も、前年度の実績から下位でアイテムを使って場を荒らす役回りかな……と思っていたというのに。新コースやらレース運びやらお嬢のアイテム運(!)が絡んで、蓋を開けてみれば何と上位陣に食い込んで4位に入り予選を通過するという大健闘!

本人も、まさか自分が予選通過するとは思っておらず、「M-1見る予定だったんだけどなあ……」という感想が漏れたりw 通過したからには本選でもバッチリ順位を荒らしちゃってください、リオンお嬢。

(参考)

【マリオカート8DX】第5回マリオカートにじさんじ杯 予選【#マリカにじさんじ杯

2022/12/11 ライブ配信(6時間31分44秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?