見出し画像

気分のままに仕事をする、ある1日を公開

今月は体調のこともあり、今月は少し仕事をセーブしています。

「フリーランスだから仕事を断るのがこわい」

と思っていた時期もありましたが、今ではなんとなく感覚が掴めてきて、忙しい時期とゆとりのある時期と、どちらも楽しめるこころの余裕が出てきました。

今回は気分のままに仕事をする、ある1日をご紹介。

朝、7時頃起床。
部屋の掃除をしたり、その日の〆切やスケジュールを確認。
本を読んだり、本の整理や処分をしたり。

部屋の掃除や本の処分は日頃からこまめにしています。なりたい自分を思い浮かべて

その自分はどんな部屋で過ごしているだろうか?
どんな本を読んでいるのだろうか?

なんてことを考えながら、なりたい自分のイメージに合わない物や本、服などは、容赦なく処分していきます(笑)

そんなこんなしていると、あっという間に10時を過ぎ、出かける支度をします。この日のお昼は、気になっていた馬車道のラーメン屋さんへ知り合いと行く約束をしていました。

画像3

ついでに外で仕事もしてこようと思い、PCやノートなども一式持って出発。Wi-Fiは持っているので、電源があればどこでも仕事ができる良い時代になりました。私みたいな気分屋さんには飽きずに楽しく仕事ができて、本当にありがたい。

個人事業主の知り合いとキャッチアップしながらのランチ。普段ひとりで仕事をしているので、人と話す時間、情報や悩み・考えを共有する時間はとても貴重です。ただ、相手の時間泥棒にならないように気をつけることも大切。自営業や経営者のほとんどが、時間が足りない!と思っていると思うので、何に時間を使うかはとても重要。相手の時間を奪ってしまわないようにささっと切り上げ、仕事場探しへ。

5月末までは馬車道にあるコワーキングスペースを月極で契約しており、そこで仕事をしていました。しかし、ある時ふと

毎日同じ場所で仕事しているのって、会社に勤めている時と変わらないのかも。私、もっといろんな場所で自分の気分に合わせて好きな人たちと仕事がしたいと思っていたんじゃなかったっけ?

と、思い出してしまったんですよね。

自営業になって今年で6年目ともなると、駆け出しの頃に感じていた気持ちも忘れかけてしまうのかもしれません。

この日は天気が良かったので少し散歩をし、太陽と海風を堪能。セロトニンも大噴出!

6月なのにもうクラゲが多かったり、
(画像だとクラゲが見えにくいかな?浮いている白いものがクラゲです)

画像1

乗りたかった水陸両用車に遭遇したり、
(このバスの乗車料は3,500円もするので機会を改めます)

画像2

その時々の瞬間を味わい、感性が鈍らないように刺激します。遊んでいるように見えるかも知れないけれど、私にとってはとても大切な時間で、こういう時間を日常に取り入れていくことで、マンネリ化を防ぎ、アイディアや発想力もキープしていきます。

仕事場選びはその時の気分によって「外が見えるカフェがいいな」とか「静かなカフェがいいな」とか「ラグジュアリーなカフェがいいな」などあるのですが、この日は本屋さんに併設しているカフェで原稿を書くことにしました。

執筆に集中していると、どうしても言葉をアウトプットすることが多くなり、言葉を浴びたい〜!と発狂しそうになることも多いです。そうなりそうな時は、本屋さん併設のカフェを選び、言葉探検をしながら仕事をします。

また、その時にどんな音楽が流れているかも気にしていて、この日のカフェでは『The Way You Do It』DjM Trioでした。ドストライク(笑) 

同じように感じる毎日の違いにどれだけ気が付けるかという感性と向き合ったり、いま自分が送っている生活は、イメージした今からの時間軸の延長にあるのかと見つめ直したり、そういう時間を丁寧に過ごすようにこころがけています。

この日もたくさん“脳みそ”刺激しました!


好きなことを仕事にして楽しく生きたい!と思ったあなたの、参考になるといいな↓


この記事が参加している募集

サポートしもらえたら跳んで喜びます💕 有益な記事を書いていくための活動費に使わせていただきます!よろしくお願いします💕