見出し画像

日記 20220610


そろそろ梅雨入りかな? 関東はすでに梅雨入ってますし、関西も週明けぐらいには来てそう。雨降りだと車の運転に注意しないとなあ……


あ、そうそう、777日連続投稿達成です。ゾロ目だ~(*´▽`*)



<ボカロ曲紹介>

雨晴 / feat.初音ミク

2021/10/14 オバキオさん

雨のち晴れ いつの間にか
泣き止んでいた
不確かでも 気が付いたら
もう既にさ 踏み出していた

雨のち晴れの気持ちを歌う、素朴ながら爽やかなピアノロック。間奏部、「僕は何をしたい? 僕に何ができる?」と自問自答だけで過ぎる日々は身につまされますね……曲名の読みは「雨晴」(あまばらし)

オバキオさんは2012年からカバー中心にバンブラPとして活動するも、2020年でP名をやめて2021年からオバキオと名義を改め、オリジナル作品などを投稿されているようです。今後も作品、お待ちしてます。



<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#9 流れよ我が涙→TVer (6月16日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ・第9話「流れよわが涙」を視聴しました。

潮が遺した動画を見て、自らの記憶を思い出す影のウシオ。7月21日にプライベートビーチで何が起きたのか、慎平と窓に共有するウシオでしたが……まさかのラストでした。そうか、そう来るのか……

まだ平和だった頃の潮や澪、しおりちゃんのやり取りが微笑ましくて、だからこそ惨劇で喪われたものを想うと辛いですね。はたして、夏祭りでの終焉は回避できるのか……垣間見えたラスボスをどうやって攻略するのか。難題がさらに積み上がった感がありますが、立ち向かう慎平とウシオの姿を追っていきたいです。


<もちまる日記>

夏バテ中の猫に扇風機をあげたら反応がかわいすぎましたw

2022/6/10 (4分)

ぐてっとソファーで寝そべってエアコンの風が当たる場所から動かないもち様に、下僕さんがプレゼントしたのは小型の扇風機。もち様に比べると大きく見えちゃいますが。どこから風が出ているのか確かめようとするもち様が可愛いなあ(*´▽`*) そのうち、風を受けてくつろぐように。お気に入りになったみたいですね……これで夏も乗り切れるかな?


<連想クイズ>

英語→漢字連想クイズ【1個目で分かったらすごい】

2022/6/10 (12分2秒)

QuizKnock、3つの英語のヒントから一つの漢字を当てるクイズ!

例:①light up(点灯)、②score(点数)、③dot(点)では、「点」が答

となります。第1ヒントから第3ヒントまで順に表示されるので、答えをボードに書いて伏せていきます。正解であれば伏せたのが早かった順で、3点・2点・1点を獲得するという寸法。回答順にも駆け引きがあって、周囲次第では第3ヒントまで見ればよかったのに……と後悔することも。私は第1問だけ第1ヒントで直感で分かったわ……あてずっぽうですけどw


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】着飾る女にはワケがある

2022/6/10 (15分53秒)

カプリティオ恒例、視聴者から募集したウミガメのスープを5分以内に解く回です。今回紹介したい問題はこちら!

問「男は確認作業を始めた。しかし、見たり触ったりは一切しなかったのに、作業は成功に終わった。一体、どうやった?」(12:00~13:40)

ウミガメヤクザはほぼ瞬殺してましたけど、普通はこのスピードで解けるような問題じゃないと思いますw ちなみに、この確認作業は、あなたもやったことがあるかもしれませんよ?


<サロメお嬢様、英語力を見せつける>

【教育】 English study ♪ 英語のお勉強♪ 【ですわ】

2022/6/10 (45分40秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様。今回は、英語のお勉強配信!

なんと、オリバー・エバンス教授にご協力いただき、英語テストを作成してもらいました! 先生ありがとう! お嬢様たるもの、英語力を磨いて他の人たちとの交流も大事ですよね! さてサロメお嬢様の実力のほどやいかに……? さらにペトラ・グリンちゃんにリスニング問題の読み上げをしてもらってます! この配信で海外EN組とのコラボになるとは予想外でした。声が可愛い(*´▽`*)

どこまでネタで、どこから実力なのか分からなくなる、見事におハーブが群生する配信でしたw 私たちも他人事ではなく、英語は勉強しておいた方が良いですね……それを実感させてくれたサロメお嬢様に感謝を。

現時点でのチャンネル登録者数は119万人。1日ごとにまだ2~3万人ずつ増えてる……さすがに鈍るかと思ってるんですが、どこまで行くかなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?