見出し画像

日記 20240124


<1/25天気予報>

・北陸から北日本の日本海側は大雪警戒
・西日本の雪は次第に収まる
・東京は今冬初の冬日、関東は晴れても寒い

25日(木)の日本付近は冬型の気圧配置が続きます。北陸から北日本の日本海側で雪が続き、積雪の増加に警戒が必要です。寒波のピークは過ぎるものの、全国的に真冬の寒さとなります。


<1/24日記>

残業を終えて帰ろうとすると、猛吹雪。
車のフロントガラスなどに雪が積もってて、払い落すのが冷たくてたまらん……ゆっくり安全運転で帰りました。


1/23日記:


<今日の選曲>

【MMD】ミュージックミュージック / YYB式初音ミク【4K】

2024/1/21 原曲:とあさん、MMD-PV:そーちんさん

ミュージックミュージック このゆびとまれ
サイレンスサイレンス さわがないで
君の言葉が 響くスキマなんて
ないの ないの ないの ないの ないの!

ミュージックミュージック このゆびとまれ
サイレンスサイレンス さわがないで
君への想いを 鳴らすスキマなんて
ないの ないの ないの ねえ かき消してよ

(参考)

ミュージックミュージック / とあ feat. 初音ミク

ニコ動版:2014/8/27、YouTube版:2014/8/28 とあさん


<もちまる日記>

初めてじいじの仏壇を見た猫がまさかの行動に出ました…

2024/1/24 (4分)

自宅リフォーム中、おばあ様の家でTVを見ているもちはな兄弟。と、何かに気付いたようにはなまるくん、次いでもち様が動きました。おばあ様が、猫たちの食卓に夜ご飯を持ってきてくれたのです。特別に猫缶もトッピング。夢中になって食べてますね。

下僕さんが寝室に向かうと、食事を終えた猫たちがてくてくやってきました。はなまるくんが気になって真っ先に向かったのは、おじい様の仏壇。うろうろしてますね。しばらくすると、椅子にちょこんと座って、おじい様の写真を眺めていました。ご挨拶してるのでしょうか。
次はもち様も同じように椅子に登って、写真を見ていました。去年もそうでしたね。何か思うところあるのかもしれません。

しっかりお参りする律儀なもちはな兄弟。今日はもう寝ましょうか。


<最俺ゲーム王>

おもしろゲームで遊びまくる『 最俺ゲーム王スペシャル!』

2024/1/24 (2時間47分53秒)

キヨさんの「伝説のクイズ王決定戦」実況プレイ動画。
フジさん・ヒラさん・こーすけさんと最俺で遊んでいます。
2005年のゲームかあ。
そして前回最俺で遊んだのが8~9年前というね……

さあ、知識で殴り合え!



<文芸部・栞葉るり>

なるほどな古典が難しい理由【切り抜き】【にじさんじ】#栞葉るり#共通テスト

2024/1/16 (2分17秒)

本編→ 【るりと読む古典】2024年共通テスト出題作品「車中雪」を読もう!【栞葉るり/にじさんじ】(2024/1/15)

にじさんじライバー、栞葉るり(しおりは・るり)嬢は、ガチの文芸部。

なぜ古典が難しいのかを端的に説明してくれています。

ツイッターで表現すると、古典の文章はことごとく「引用RT」だからです。しかも、元のツイートが消えてしまっている引用RT
そりゃ意味が分かりにくいのも当たり前ですよね。
当時の人なら当然わかる前提知識として、他の書物の文言を前置きなく使ってるわけですから……


バーチャル北海道で当たり前の食べ物が通じない栞葉るり【切り抜き】【にじさんじ】#栞葉るり

2024/1/23 (2分34秒)

にじさんじライバー、栞葉るり嬢は北海道出身。

前半は、「やきっぺ」を本州のスーパーで見かけない話。ざっくりいうと、カップ麺の焼きそばみたいなものらしい。

後半は、「本州の茶碗蒸しってなんで栗が入ってないの?」という話。北海道や青森あたりでは、茶碗蒸しには栗が入ってて甘いそうです。へぇ。

太宰治も茶碗蒸しに栗が入ってないのを嘆いていたそうで、こういうネタがさらっと出てくるあたり、文芸部の素養だなあ。


<お絵かきAI>

冬服ミクさん
冬服ミクさん
冬服ミクさん


冬服リンちゃん
冬服リンちゃん
冬服リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?