見出し画像

日記 20220413


あれもこれもルーチンにしようとすると、時間が足りないのです。本当にやらないといけない事は、ちゃんと選ばないとね。


<ボカロ曲紹介>

whirlwind / mawari feat. 可不(KAFU)

2022/3/31 mawariさん

空っぽのままか 背負う物はないか
風に問い掛けている
"帆を張れよ 今此処に居る貴方自身が船だろう"
行先は未来 積荷は要らない 名もなき目的地へと
白地図に記せ 己が手で
くるりくるり渦巻け

2020年3月から曲投稿されているmawariさん。私は「lobotomyca」「binary biotope」から知ったPさんで、未来をイメージする軽妙洒脱な曲を作っている印象があって好き。この「whirlwind」(つむじ風)は、爽やかで疾走感があって、なおのこと好きです。
mawariさんの使用音源は、AIきりたん(NEUTRINO)、初音ミク、可不など。最近は可不曲が多いのかな。

(参考)

lobotomyca / mawari feat.初音ミク

2021/1/8 mawariさん

binary biotope / mawari feat. 可不(KAFU)

2021/10/16 mawariさん


<もちまる日記>

香箱座りの隙間に指を突っ込んでみたら猫の反応がかわいすぎたw

2022/4/13 (4分2秒)

もち様が香箱座りしてると、前脚の隙間が気になる下僕さん。指をツッコんでみると、時間差で逃げられてしまいましたw また戻ってきたので同じように試すと、しぶしぶ受け入れてくれた模様。あとは猫じゃらしでまた遊んであげるのでした……可愛いなあ(*´▽`*)


<地球防衛軍3>

【4人実況】いきなり最高難易度で巨大怪獣を狩りたい男たち【地球防衛軍3】

2022/4/13 (1時間2分27秒)

レトルトさんの「地球防衛軍3」実況プレイ動画。キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。2か月ぶりぐらいに地球を守りに来ましたw レトルトさんは動画主で、死んでしまうと実況画面が終わるので、他の3人から守られる位置取りになってますw

巨大蜘蛛やらロボやらに蹂躙されていくのキツイなあ……相手が多すぎる。圧倒的物量で押し潰されるので、前線に立つメンバーからぷちぷちヤラれていく……レトルトさんのムック風「やばいですぞ!」で笑ってしまったw


<古い文字を読もう!>

古代中国の甲骨文字読めるのか?

2022/4/12 (9分46秒)

QuizKnockの猛者たちが、甲骨文字などの古い書体で熟語が読めるかどうかクイズに挑戦です!

漢字王山本さんがいるものの、鶴崎さん・河村さんも負けていません。ここまで古い字体だと、正体を見抜くのに勘や閃きも必要。文字の成り立ちも分かったりして、勉強になるクイズでした……ありがとうございます。


<Ibリメイク>

【完全初見】美術館が舞台の名作ホラーゲーム【 Ib リメイク版】#1

2022/4/12 (44分48秒)

【完全初見】美術館が舞台の名作ホラーゲーム【 Ib リメイク版】#2

2022/4/13 (38分52秒)

フジさんの「Ibリメイク」初見実況プレイ動画。

美術系に詳しいフジさんがIbを初見プレイしてくれるの嬉しい……美術品の感想など話しながらやってくれます。「無題」の話は、美術関連だと鉄板なのかな? 最初はオネェ口調にびっくりしてたフジさんが、ギャリーの優しさに絆されていくのも良い……メアリーにはどんな反応示すかなあ。


【Ib(イヴ) リメイク】実はやったことないIb(イヴ)

2022/4/12 ライブ配信(2時間34分24秒)

ガッチマンさんも「Ibリメイク」を初見実況プレイしてくれました! ホラーゲームを制覇してるかに思えたガッチさんですが、2Dホラーだと「青鬼」とか有名どころしか触ってないとのこと。ライブ方式でやりたかったので、ガッチマンVで配信してるのかな?

ホラーの猛者なので、初見殺しもスイスイ突破していきますね。さすがにトゥルーEDの条件を初見で満たすのは至難なので、ノーマルEDでしたが……これは裏でやってほしいなあ。


【Ib】名作ホラゲー Ib リメイク版を完全初見プレイ!※ネタバレ注意【兎鞠まり】

2022/4/11 ライブ配信(3時間55分10秒)

バ美肉Vtuber代表の兎鞠まりちゃん、「Ibリメイク」初見実況プレイ配信。

10周年作品だとIb初見プレイできる人は少なそう。とまりは実況は見ずに来たものの、ファンアートは見たそうです。バラが大事なのと、ギャリーが出てきて、美術展でホラーに巻き込まれる事ぐらいしか知らなかったとか。

何度も奮戦するもののトゥルーEDには至らず……条件厳しいなあ。裏で見てほしい。


【Ib】リメイク版を初見プレイ!遊び尽くす!【#稲荷いろは/のりプロ所属】

2022/4/11 ライブ配信(6時間1分19秒)

のりプロ所属、稲荷いろはちゃんの「Ibリメイク」初見実況プレイ配信。

ストーリーに没入してプレイしてる様が見られて楽しかったなあ……バッドED、ノーマルEDまで回収して、その後約2時間かけてトゥルーEDを達成。一度の配信だけで辿り着く実況者はなかなかいないですよ。それだけに感動もひとしおでしたね……涙ぐんじゃう。


<UNDERTALE>

【#03 UNDERTALE】はじめてのアンダーテール【にじさんじ/シスター・クレア】

2022/4/13 ライブ配信(3時間14分20秒)

にじさんじライバー、シスター・クレアさんの「UNDERTALE」実況プレイ配信、3回目になります。

アンダイン戦からの再開。猛攻をしのぎきれず、ちょっと前からやり直し。1:07:55~テミー村に着いたクレアさんのアテレコが可愛い……(*´▽`*) 装備を整えて再びアンダイン戦へ……でもあることに気付いて突破! アルフィーメタトンと会い、ホットランドのパズルを解いていきます。メタトンに翻弄され、マフェットと遊びながら、だんだんアンテの世界にのめり込んでいきますね。次は、オペラからかな?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?