見出し画像

日記 20240929


<9/30天気予報>

・西日本や東日本は雨の可能性
・台風17号が小笠原諸島に最も近づく
・北日本は晴れて穏やかな週明け

30日(月)は台風17号が小笠原諸島に接近するため、雨風が強まり荒れた天気になるおそれがあります。

本州南岸に停滞する秋雨前線に近い西日本や東日本も傘の出番がありそうです。


<9/29日記>

本の山をひっくり返してたら過ぎていた日曜でした。

いろいろなことをなおざりにするうちに、9月が終わっていきます。
もっと自分のことを省みないと。


ル=グウィン『ゲド戦記Ⅰ 影との戦い』を読みました。

SF・ファンタジー作家、アーシュラ・K・ル=グウィンの名作。小さい時に読んだ気もしますが、おぼろげな記憶しかありません。

アースシー世界の多島海に浮かぶ島の一つ、ゴントで生まれた少年ゲド。まじない師の伯母に才能を見出され、魔法使いオジオンに弟子入り。ローク島の魔法学院に入り、勉強に努めることに。しかし、若く思い上がったゲドは禁忌の魔法を唱えてしまう……

深い挫折を味わったゲドは、多島海を転々としながら様々な人と触れ合い、己の影と戦っていきます。ベンダーの竜を退治し、テレノン宮殿で惑い……師オジオンや親友カラスノエンドウと再会し。そして、世界の果てまで船を走らせて、最後の対決に赴くのです。

深い寓意を含んだ物語。子供でも大人でも、迫りくる影の意味するところは(その人の解釈次第でしょうが)十分に理解できるでしょう。物語として優れているのはもちろん、人生に沁みる滋養を備えた作品だと思います。外伝含めて全6冊、読み通したいなあ。



vocanote記事を書きました。

初音ミク名曲17選 YouTubeセレクト

これまで私が聴いて来た名曲をYouTubeがときどきオススメしてくるので、そのミク曲の中から初音ミク17周年にちなんで17曲をチョイス。


9/28日記:


<今日の選曲>

夏に透明 /Twinfield feat. 初音ミク

2024/9/27 Twinfieldさん

第24回プロセカNEXT応募楽曲
- あなたの瞳と思い出になる -

Streaming: Coming Soon...
EP(CD&DL): https://twinfieldnex.booth.pm/items/5...

[Credit]
■Music: Twinfield ( https://x.com/Twinfieldnex )
■Illust & Movie: めるのめる ( https://x.com/MerunoMeru88 )

自転車をこいであなたとの距離を詰めるのが大体の毎日
口遊む昔から聴いていた歌
恥かしがりの私はいつものように揺らしてるキーホルダー
鈴の音で気づいてほしいよ

いたずらっ子みたいな顔して無意識に近づいてこないで
不意打ちは少しだけ苦手みたいだから
恥かしがりの私がいつものように身に着けるキーホルダー
いつか思い出してほしいな

夏が終わる前に変わりたいよ
もう一歩踏み出してみたいんだ
夏が終わる前に少しだけ
私に時間をください

きっと過ごした日々は透明で
あっという間の儚い思い出になる
すっ飛ばして駆けてく風と共に
あなたの隣で思い出になる


<もちまる日記>

帰宅したら抱っこしてほしくておかしくなっちゃう甘えんぼ子猫がかわいすぎました…笑

2024/9/29 (4分5秒)

夕方、郵便局から帰ってきた下僕さんを出迎える猫たち。お留守番お疲れさまでした。初めてお留守番した時は寂しくなって家の中の物を荒らしてイタズラしてた子猫たちも、先達猫と仲良く待っていられるように。もち様は、下僕さんがどこに行ってきたか気になって、くんくん匂いチェックしないと気が済みませんw

猫が4匹いると、お留守番後のなでなでだけで行列ができちゃいます。積極的に甘えに来る茶白コンビ。手を伸ばすと、はなまるくんの身体がにゅっと上に伸びてきますw もち様はいつものツンデレ発動中で、全然近づいてこないしw

帰宅して10分、茶太郎くんはなかなか解放してくれません。もっと撫でろ!とニャーニャー言いながら下僕さんの手にまとわりついて来ます。中途半端だと後で拗ねてイタズラされるので、しっかり撫でておく下僕さんw

お風呂に入って出てくると、下僕さんの膝が空いてるのを見て、おはぎちゃんが寄ってきました。ストレートに甘えてくる茶太郎くんと違い、おはぎちゃんは自分が独占できるタイミングを見計らってこっそり甘えに来る、もち様タイプですw

もう生後半年になる茶太郎くんとおはぎちゃん。二匹の性格にもはっきり差が出てきたそうです。女の子猫の冷たいイメージを覆し、おはぎちゃんは人間大好き猫になりましたw

案の定、最後に来たもち様。お風呂で外の匂いが消えたので、ゴロゴロスリスリしに特等席へ。一番なでなでに時間がかかるボス猫ですw 帰宅後のなでなでルーティンだけで、あっというまに1時間経ってることもあるので、いつも時計を見て焦る下僕さんなのでした(*´▽`*)


<ホグワーツ・レガシー>

世界中で話題になった「ハリーポッターの世界でクソ魔法使い」になれるゲーム『 ホグワーツレガシー 』

2024/9/23 (2時間9分7秒)

世界中で話題になった「ハリーポッターの世界でクソ魔法使い」になれるゲーム『 ホグワーツレガシー 』#2

2024/9/29 (2時間2分20秒)

キヨさんの「ホグワーツ・レガシー」初見実況プレイ動画。

ハリーポッターは(最初以外)すべての映画を初日に見たという大ファンのキヨさん。実況ブームが過ぎてからの周回遅れは相変わらずながら、ハリポタへの思い入れは本物ですね。まあ、キヨさんがプレイすると、おもしろ魔法使い道中記になっちゃうんですが……w


<スーパーダンガンロンパ2>

【スーパーダンガンロンパ2】完全初見!さよなら絶望学園やるよーっ!! #1【星川サラ/にじさんじ】

2024/9/22 (6時間13分34秒)

【スーパーダンガンロンパ2】学級...裁判...。完全初見でさよなら絶望学園やる...。 #2【星川サラ/にじさんじ】

2024/9/29 (5時間29分44秒)

にじさんじライバー、星川サラ「スーパーダンガンロンパ2」初見実況プレイ配信。1週間空けて、第1章の事件編と裁判編をやっています。

悲報、星川の推し、二人とも消える。被害者と犯人が両方とも推しではねえ……さすが「推しを作るな」と言われるゲーム。前作無印ダンロンよりも難易度が上がったトリック、星川は解くことが出来るのか?


<お絵かきAI>

招き猫の日

招き猫は福を呼び込むと言われていることから
【く(9)るふ(2)く(9)「来る福」】の語呂合わせ
にちなんで、
日本招猫倶楽部が9月29日に記念日を制定しております。

例年9月29日を含む前後の週では
三重県伊勢市の伊勢神宮皇大神宮前にある「おかげ横丁」
招き猫まつり
をはじめ、全国各地で記念行事が開催されております。


余談
招き猫には挙げている手によって2種類あり

右手 お金、福、幸運
左手 人脈、交流

にご利益があるとされております。

※諸説あり

https://netlab.click/todayis/0929#i


招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん
招き猫ミクさん


招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん
招き猫リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?