見出し画像

日記 20220402


なんとか目途がつきそうではあります。もっと早めに取り組むべきだった。ともかく終わらせてしまおう。


<ボカロ曲紹介>

シープシープ / 重音テト

2019/4/1 物煎餅さん

夢の中のあなたは 今日も白くてふわふわで
だけども どうしてかしら 何故だか悲しくなるの
冷たい朝を思えば ここはあまりに優しくて
留めておいた気持ちが 溢れてしまうの

物煎餅(ものせんべい)さんは、2014年以来UTAU・重音テトでの作品を発表されているテトマスターリズミカルで前へ前へと進むメロディが、いつでも元気をくれるので好きなんですよね。MVも物煎餅さん自身の手描き絵で、素晴らしいクオリティ。

この「シープシープ」では、社会の荒波に揉まれるテトさんが夢の中で空想の羊と出会うお話を綴っています。単なる依存関係に終わらず、現実へと着地させていくラストがまた魅力的なんですよ。創作と向き合う人への歌、という気もします。

「誰かを想い生きるあなたを」
「きっと誰にも消せやしない」

4/1重音テト誕生祭なので、その日に合わせての投稿が多い作者さん。あとは10/10「テトの日」か。今のところ、最新作魔女が来るはもう1年前ですが……テトファンとしては印象深い作曲者さんです。

(参考)

物煎餅さんの代表作として、2作ピックアップしてみます。他にも素晴らしい作品が多いので、気に入ったらぜひ巡回を。

スロゥイントゥザフラットライン / 重音テト

2019/4/21 物煎餅さん

空中の花束 / 重音テト

2018/11/17 物煎餅さん



<もちまる日記>

猫と一緒に公園でお花見したら楽しすぎてこうなりました笑

2022/4/2 (4分16秒)

長ーい猫じゃらしで遊ぶシーンから。もち様史上最長のおもちゃですねw ひとしきり遊んでから、キャリーケースで近所の公園へお花見に出発。早朝で、天気が微妙だったため貸し切り状態ですw あまりの広さに最初困惑していたもち様も、散歩だと分かると元気よく歩きだしました。そして、花よりチュールですねw いい運動になったようで、帰ったらすぐソファーで寝ちゃったもち様。ゆっくりお休みください……(*´▽`*)


<Braindom>

ものすごく意地悪な問題アプリ『 Braindom - ブレインドム - 』

2022/4/2 (49分44秒)

キヨさんの「Braindom - ブレインドム -」実況プレイ動画。意地悪な選択式クイズが出てくるアプリで、クリックすると出てくる隠された情報をもとに正解を当てていきます。バカバカしいほど単純なものから、上手く引っ掛けを仕込んだ良問まで色々ありますよ。

それに加えて、1問ごとに出てくるアグレッシブなゲーム広告にも、いちいちツッコんでいくキヨさんが面白いw さすがに頻繁過ぎるので、後半では課金して広告が出てこないようにしてますけどw あと、解答するごとに出てくる解説おじさんの一言が、浅かったり深かったりで笑えばいいのか、感じ入ればいいのかハッキリしてほしいw


【注】

ここまで書いた時点で仕事に呼ばれてしまいました。

後で書き足す予定です。

(追記)続き、やっていきましょう。13時ぐらいに追記しました。


<ピタットワード>

当てはまる言葉を答えろ!ピタットワード!【超気持ちいい】

2022/4/2 (10分29秒)

QuizKnock、当てはまる言葉を答えるピタットワードに挑戦!

ある単語の一部分に、何か他の単語が隠れているので、ジャンルや位置のヒントから元の単語を見抜け! という早押しクイズです。これも、なるべく早く適応(adjust)していく能力が問われますね。閃いた瞬間が気持ちよさそうだわ……勝ったのは誰でしょう!?


<新メンバー参入!>

【本当】カプリティオに新レギュラーが加入します!

2022/4/2 (14分23秒)

エイプリルフールネタで意味不明なものを加入させようとしてたカプリティオですが、なんとそれは前フリでした! 今度は嘘じゃないです、本当のお知らせですよ。新規レギュラーメンバー入りした方とは、いったい……? 大方の予想通り、あの方でしたね! 今後もぜひカプリティオを盛り上げていってください!ヾ(*´∀`*)ノ


<エイプリルフール始末>

ホロメンのエイプリルフールまとめ【2022年版/ホロライブ切り抜き】

2022/4/2 (8分38秒)

【総勢36名】にじさんじエイプリルフールまとめ【Twitter切り抜き】

2022/4/1 (4分44秒)

ホント、いろんなネタが飛び交ってましたね……キャラ変の種類として、異性化したり、年齢を小さくしたり、性格が黒くなったり、マスコットになったり、動物になったり。面白企画も幅広くて楽しめましたw

謝罪とご報告【鈴鹿詩子/にじさんじ】

2022/4/1 ライブ配信(34分12秒)

刑務所の中から謝罪配信したり……

今回の騒動につきまして。

2022/4/1 ライブ配信(18分56秒)

記者会見で謝罪配信したり……斜め45度に傾くの笑うからやめてw

【訴訟】フミは、被告文野環氏を訴えます【にじさんじフミ】

2022/4/1 ライブ配信(36分55秒)

茶番裁判をやったり……w


【SMC組】イケメン2人にいじられ続け一瞬素が出るかがみくん【加賀美ハヤト/にじさんじ/切り抜き】

2022/4/2 (12分8秒)

本編→ #SMC組エイプリルフール 】???【にじさんじ/葉加瀬冬樹・夜見れい・かがみはやと】(2022/4/1)

夜見・葉加瀬は高校生男子で、加賀美ハヤト社長は次期CEOの小学生男子という組み合わせ。バイト先がカフェなのかバーなのかわからないけど、そこで集まって話し合ってるのが可愛すぎるんですが……(*´▽`*) これはエイプリルフール以外でも、年1回ぐらいやってくれないかな……w 夜見れいと葉加瀬冬樹がはやと君を子供扱いしてるのを見ると、口角が上がってしまうw 社長がときどき素に戻ってるのがもうw


<エイプリルフールじゃないよ>

ホロライブへ移籍しました!

2022/4/2 ライブ配信(1時間15秒)

バーチャルシンガー・AZKiさんが、サポート体制の変更により、2022年4月からホロライブ所属になることが発表された。

イノナカミュージック活動終了のため、ホロライブに所属を変更するAZKiちゃん。といっても、イノナカミュージックはホロライブ内の音楽レーベルなので、所属変更と言っても活動内容はさほど変わらない様子。大型新人だ! 6期生holoXは先輩になるのかな?w などと視聴者との軽口も交えつつ、経緯を説明していました。


休んでいる間に病気が見つかった奈羅花 今まで見つからなかった理由が...w

2022/4/1 (4分16秒)

本編→ 【 雑談 】にゃらかお前……(2022/3/31)

にじさんじライバー、奈羅花(ならか)の雑談配信切り抜き。

3月は休みを多めにとって羽を伸ばしていた奈羅花ちゃんですけど、推し事で遠征してた時に友人の女性と同室で寝ていたら、夜中に息が止まってたけど大丈夫……? と言われて発覚したそうで……入院もしたとか。痩せてる人でもうつ伏せ寝だと発症する可能性もあるんですかね、睡眠時無呼吸症候群。ともあれ、お大事にしてください。APEX等での活躍も待ってます!


<まだあった化け物エピソード>

運動場にでっかくSOS書いてた本間ひまわりに驚愕する社築

2022/4/2 (1分10秒)

カスタムの待ち時間で、バケモンエピソードを連続投下してくるチームメイト達【社築/本間ひまわり/魔界ノりりむ/栗原/APEX/にじさんじ/切り抜き】

2022/4/2 (5分38秒)

マリトッツォの読み間違いでボイス全部録り直しになった本間ひまわりちゃんに、乗っかる形でカタカナが読めないときがあるとカミングアウトする魔界ノりりむ。さらに、体育倉庫の白線引きを持ち出して運動場にでっかくSOSを描いて反省文書かされたという本間ひまわりちゃんに至っては、社築にバケモンおると評されるなどw 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズで中学生の涼宮ハルヒが描いてたのは巨大なミステリーサークルでしたっけ。それにしても、まだこんなエピソードを隠し持っていたとは……w


<童田明治、4月末で卒業>

童田明治の卒業について話す本間ひまわり【にじさんじ 切り抜き】

2022/4/1 (2分9秒)

一方で、少し悲しいお知らせも。

にじさんじライバー、童田明治(わらべだめいじー)ちゃんが、2022/4/30をもって、にじさんじと音楽ユニット「Rain Drops」から卒業となります。本人はメン限の配信で発表した模様。理由は明かされていませんが、体調面の問題なのかな……まあ、憶測はやめておきましょう。あと1か月、応援していますね……(´;ω;`)

(参考)

花に亡霊 / cover 童田明治

2020/10/10 原曲:ヨルシカ、歌:童田明治、動画:本間ひまわり


<イラストで見るシャニマス>

イラストレーターとみる!アイドルマスターシャイニーカラーズ 【しぐれうい】#シャニマス語り

2022/4/2 ライブ配信(1時間34分14秒)

しぐれうい先生、久々の配信はなんとシャニマスことアイドルマスター シャイニーカラーズの公式案件だ!

シャニマスで出てくるイラストを取り上げて、みんなで愛でよう! というもの。765プロから始まり、シンデレラガールズ、ミリオンライブ等を経てアイマスを全通してきた、プロのイラストレーターであるしぐれうい先生が、いかにシャニマスのイラストが精緻な描き込みをしているか、優れた構図素晴らしいセンスの色使いをしているか、ひたすら語っていく配信なのです。いや、これは凄いわ。

しぐれうい先生はゲームのイラストレーターをされてたこともあるそうなので、いかにシャニマスのイラストがゲームイラストの歴史をひっくり返すほど凄いのか、素人にも分かりやすいように懇切丁寧に教えてくれます。台本が無いので、ときどき感極まって限界化してたりしますがw まだまだ語り尽くせないようなので、案件以外でやってもいいのよ……(*´▽`*)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?