見出し画像

日記 20220530


雨が多いけど梅雨入りはいつかなあ……と思ったら、本土の梅雨入りは平年より遅くなりそうと予報が出てました。あと2週間以内でしょうけど。



<ボカロ曲紹介>

月光 / はるまきごはん×キタニタツヤ feat.初音ミク&鏡音リン MV

2022/5/30

作詞作曲編曲 はるまきごはん×キタニタツヤ
映像 イノウエマナ×はるまきごはん

プロセカ内ユニット「Vivid BAD SQUAD」への書き下ろし楽曲、初音ミク&鏡音リンバージョン。はるまきごはんさんとキタニタツヤ(こんにちは谷田さん)さんのコラボ楽曲が見られるとは! イノウエマナさんとはるまきごはんさんの筆致の違うMVも、融合して上手く世界観に嚙み合ってます。作中に登場する二人の関係性に思いを馳せてしまうなあ。

(参考)

先行して投稿されていたビビバスver.もぜひ。ビビバスのめーちゃん、初めての楽曲なんですね。歌詞は、ビビバスの目指す「伝説の夜」への憧憬を描いてるのかな。

月光 / Vivid BAD SQUAD × MEIKO

2022/5/29 歌:Vivid BAD SQUAD



<もちまる日記>

飼い主が寝てる間に猫が何をしてるか隠し撮りした結果がかわいすぎた…

2022/5/30 (4分)

ベッドで寝ている夜の間に、もち様が何をしているか気になった下僕さん。隠し撮りしてみたところ……おや、ずっと寝てるわけじゃなくて、布団の上をうろうろしたりしてる。午前二時に下僕さんを起こそうとしてるのかな? ひとしきり動いた後、また下僕さんの脇に潜り込んでお休み。夜行性の習慣は失われていなかったようです。朝ごはん前にはしっかり起きてますけどw


<This is Miranda>

【閲覧注意】実況やってて一番怖かったゲーム『This is Miranda』

2022/5/30 (20分51秒)

レトルトさんの「This is Miranda」実況プレイ動画。

しっかり怖いホラーゲームなので閲覧注意です。Mirandaの秘密を探るために家の中を歩き回ると、様々な驚かし要素が……ループする廊下と部屋を延々と歩かされる仕様は、レトさんが言うように伝説のホラーゲーム『P.T.』に似てます。しかし、Mirandaの写真がだんだん異形に変化していくのは分かっててもゾクッと来るな……


<説得王>

【東大生を騙せ】2人の説得、どっちを信じる?

2022/5/29 プレミア公開(18分50秒)

乾さんをどちらの解答に誘導できるか、河村さんと伊沢さんが競います! うまく乾さんを自分側の答に誘導できれば1ポイント! それにしても、お二人とも知識量は凄いし、説得の仕方が堂に入ってますね……最初の二問は正答と誤答を1問ずつ担当しますが、最後はどちらも誤答で誘導を仕掛ける真の勝負! はたして乾さんが選んだのは……?


<軍手ジェンガ>

【激ムズ】軍手でジェンガやったら面白いんじゃない?

2022/5/30 (8分2秒)

こうちゃん発案の企画で、山本さんと一緒にジェンガをします。ただし軍手をはめてw 繊細な指先の感覚が要求されるのに、大丈夫でしょうか?

展開はほぼ予想通りだけど、仲良し二人がジェンガで遊んでるのがほほえましいなあ……w


<替え歌クイズ>

クイズ王なら替え歌の歌詞からタイトル当てられる説・桃

2022/5/30 (16分36秒)

古川さんとリコさんがやった企画に、さんも出題側で挑戦! 桃さんが歌う替え歌のタイトルを当ててください! ただし、タイトルも元ネタをもじったものになってるので、架空のタイトルを見抜いて答えてね!

1問目から「さんぽ」をもじって「キャント」(カバディ用語で攻撃側がカバディと繰り返すこと)という、クイズ王仕様レベルの替え歌になっていますw これは見て楽しむしかないなあ……桃さん歌上手いな! 皆さんは分かるかな?


<2022年春アニメ>

処刑少女の生きる道(バージンロード) 第8話「魔薬」

2022/5/26 (23分40秒)

作画節約回? 繰り返して同じ画を使い回すギャグが多めだった印象。港町リベールの裏ではびこる魔薬を調べるメノウとモモは、黒幕と思しきマノンに表裏から迫りますが。それにしても、アーシュナ殿下とモモは腐れ縁すぎるな……もう結婚しろw


パリピ孔明 8話「自分を探す」

2022/5/29 (23分40秒)

アニオリの各キャラ掘り下げ回かな。KABE太人は故郷に戻って旧友に出会ったりして原点に立ち戻るムーブ。いっぽう、英子七海とストリートで歌うことで技術を磨きますが……これじゃまだ足りなさそう。次くらいで七海の正体が明らかになるかな。


SPY×FAMILY 【MISSION:8】 対秘密警察偽装作戦

2022/5/28 (24分9秒)

ヨルの弟ユーリは、秘密警察に勤めている「黄昏」の天敵。ヨルの結婚を後から知らされたユーリ、ロイドを見極めようとフォージャー家に乗り込んできますが……度を越したシスコンだった!? 小野賢章さんの怪演に、めちゃくちゃ笑わせて頂きましたw そこで次回へ続くのは生殺しだー!


まちカドまぞく 2丁目 第7話「ひと時の休暇!! まぞくの夏祭り」

2022/5/30 (24分10秒)

冒頭の茶番は、原作通りの忠実なアニメ化ですね!w 夏休みを堪能するために夏祭りに行くことになったシャミ子ですが、一人ではなんだかつまらなくて……やっぱりモモやミカンと遊ばないとね! がんばれシャミ子! 夏休みの宿題を計画的に終わらせられる魔族になるんだ!


<サロメ様へのにじさんじライバー達の反応>

壱百満天原サロメの初配信やヤバさに反応するにじさんじライバーまとめ【にじさんじ切り抜き】

2022/5/29 (14分46秒)

フレッシュな新人なのだけど、みんなサロメ様のパワーあふれる面白さに触れた感想になってるのがまたすごいね……切り抜いてまとめてくれた切り抜き師さんにも感謝。


<おバイオハザード7>

【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦5【ですわ】※おグロ版

2022/5/30 ライブ配信(1時間3分52秒)

にじさんじライバーの超大型新人、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「バイオハザード7」実況プレイ配信ですわ!

もうチャンネル登録者数が66万いってるw さすがに伸びが鈍ってる気はしますが、普通に100万いってもおかしくない勢い……怖い。

前回のラストで父親ジャックを倒したサロメお嬢様、本館に残されたアイテムを漁り、ショットガンを入手しに行きます。さらにゾイのトレーラーを見つけて、母親マーガレットの待つ虫ステージへ。いかに虫耐性があるといえど、数が多くて閉口するサロメお嬢様。「汚物は消毒だ~!」を入手したお嬢様、次回は徘徊するマーガレットとの対決かな?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?