見出し画像

日記 20221023


日曜の朝から呼び出され、夕にも仕事という……身体を休めるだけで週末が去っていきます。ああ、他の記事も書きたい。


<お絵かきAI>

本日のお絵かきAIコーナー。

ハロウィンの鏡音リンちゃん

鑑賞者から見て左向きの姿勢が安定しがちな印象。学習元の画像にそういう傾向があるからかなあ。リンちゃん、微妙に上半身とスカートがずれてる気もするけど……背景ごちゃっと崩れてるの含めてかえって味かな?


<ボカロ曲紹介>

ミッドナイトハロウィンパーティ / kenpi feat.可不

2022/10/8 kenpiさん

あたしはBAD GIRL!!
イカれたマスカレイド
他人の不幸は蜜の味
後ろの正面 だぁれでせう?

VOCALOIDハロウィン曲の季節! こちら、ご機嫌ジャジィなエレクトロスウィング。ボカコレ2022秋参加作品です。

kenpiさんは2014年から投稿されているボカロP。名古屋で近々ライブ予定だそうで、ますます活躍してほしい!

【お知らせ】
2022年10月29日(土)愛知県名古屋市にてkenpiさんのバンド『VOLT HEDGE HOG』がLIVEをします!kenpiさんから予約すると来場者特典をプレゼントします。チケットのご予約はkenpiさんのTwitterへDMください。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41186315

(参考)

kenpiさんの最も伸びている代表作はこちら。

おくすり飲めたね / kenpi feat.GUMI

2020/8/29 kenpiさん



<もちまる日記>

【総集編】もち様が生まれてから3年間の成長記録。

2022/10/23 (16分6秒)

ずいぶんと長尺だと思ったら、総集編でした。もち様と下僕さんが出会ってから約3年間のダイジェスト。最初はふわふわ毛玉だったもち様が、しっかり大きくなっていく様子に目を細めちゃいます……(*´▽`*) 今ではむしろ太り過ぎを気にするほど。これからも元気に過ごして下さいね!


<最俺振り返り>

キヨが選ぶ『 最俺実写おもしろ動画 THE BEST 』

2022/10/23 (1時間45分)

キヨさんが、これまで「最俺」で撮ってきた実写動画から、おもしろ動画ベストを選んでいます。

ネガティブ大喜利、倍速に戻してみた、リーダー決め、何が起きてもリアクションしない選手権、などなど……冬の北海道でそり滑り追いかけっこをしてみたり、無言でカードゲームをしたり、47:00~協調性ジェスチャーゲームが一番笑ったかなw 10年以上も変わらない芸風で、これからも仲良くわちゃわちゃやっててほしい……w

最終兵器俺達(さいしゅうへいきおれたち)は、日本のゲーム実況グループ。キヨ、こーすけ、ヒラ、フジの4人組。略称は最俺(さいおれ)。YouTubeにゲーム実況動画を投稿する他、個人でもゲーム実況者、タレント、ミュージシャンとしてそれぞれ活動している。過去にはニコニコに動画を投稿していた。全員が北海道出身で高校の同級生である。 実況では、桃鉄などでよく集まったりしている。


<鳴神学園七不思議>

エンディングが555種類ある学校の怪談を体験するホラーゲーム『鳴神学園七不思議』#5

2022/10/23 (1時間52分32秒)

レトルトさんの「鳴神学園七不思議」実況プレイ動画。選択肢によって変わっていくエンディングが555種類もあるみたい。エンディング3回迎えるまでは実況プレイしてよい契約らしいので、今回が最後かな?

荒井くんの話。夏の塾で出会った鳴神学園の子たちと話しながら日々を過ごすのですが……知り合った姫乃さんの行動を調べるうちに、どうも怪しげな展開に巻き込まれていって……? 自分を餌にして危ない異変に突っ込んでいく荒井くんも、かなりエキセントリックな性格してるわ。はたして、彼が目にした怪異とは。興味ある人は、ぜひゲーム本編もどうぞ。


<書き換え禁止ボードクイズ>

【団体芸】5人で1つの言葉を作れ!5文字以下ネプリーグ

2022/10/23 (14分12秒)

すでに文字が書かれたボードを渡された、Quizknockの5人。ペンは無いので書き換えはできません。5人が協力してボードを上げる・上げないを瞬時に判断し、出されるお題に沿う答えを作れるか? というクイズ。

端っこの人が楽で、中の人が難しいな、これは……w 最初の文字を担当した河村さん全て上げるかどうかで正解してるし。リズムで急かされると、これだけ優秀な集団でも完全正解が難しいのが良く分かりました。誤答したときにとりあえずゴネてみるのが楽しいw


<2022年秋アニメ>

機動戦士ガンダム 水星の魔女

第4話 みえない地雷

2022/10/23 (24分15秒)

グエルからスレッタへの、突然のプロポーズ。困惑したスレッタはパニックになり、その場から逃げ出してしまう。皆がグエルの行動に驚く中、地球寮の生徒の一人チュチュは冷ややかな視線を送っていた。

チュチュ(チュアチュリー・パンランチ)にフォーカスした回。

グエルがちゃんとミオリネに謝るのは偉い。スレッタへの告白を無かったことにしてるの、ツンデレのテンプレすぎて笑ったw たぶん初恋で、本人も自覚が無いんでしょうね。自分の気持ちが恋だと知らない男の子、いいじゃないですか。今後も出番あるだろうな……

やっと学園本編が始まりました。有視界で地雷原を突破して武装を替える訓練かな。チュチュは、差別絡みで妨害を受けて追試に。遅効性塗料という進んだテクノロジーをそんな下らんことに……スレッタは拘束されていたため準備が出来ておらず、試験を受けるため仲間を探し始めますが?

最初はスペーシアンへの敵愾心をむき出しに反目してたチュチュが、スレッタの境遇を知って受け入れていくのが良かった。妨害者をやっつけるのはスカッとしたし、地球寮に(ニカの圧があったとはいえ)招いてくれたし。これからスレッタの良き先輩(年下)になってくれそう。

それにしてもこの学園の事故管理体制はどうなってるのか。スペーシアンからアーシアンへの差別意識で人死にが出かねない。技術が進んでも階級差別は改善されなかった世界です。ガンダムでは、コロニーが出来た当初の時代、宇宙側より地球側の方が優位に立ってた気が。だいぶ時代が進み、太陽系内に人類版図が拡がると、資源経済的に地球側より宇宙側の方が優位になるのかも。アーシアン/スペーシアンという区別も、出身地というより、経済階層・後援企業ランクで決まっている印象だし。

次の話は、エラン回になるのかな? 御三家の思惑と、エラン本人の思いのすれ違いが描かれるのでしょうか。楽しみに待ってます。


【同時視聴】『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 3、4話同時視聴【#Yuzuki兄妹同時視聴 フミにじさんじ】今日はソロ様

2022/10/23 ライブ配信(1時間14分59秒)

にじさんじライバー、フミ様の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」3話・4話を同時視聴する企画。神田兄さんは今回お休みなのでフミ様のソロ。音漏れ予防のため、小さめのBGMを流しています。


<AYAYA>

突如コメ欄に「AYAYA」と言う海外ニキが大量に現れて恐怖する葉山【にじさんじ 切り抜き】

2022/10/22 (6分42秒)

本編→ #04(END)【Demon's Souls/デモンズソウル】初見(最終回「デーモン王覇山」)です【にじさんじ/葉山舞鈴】(2022/10/20)

にじさんじライバー、葉山舞鈴(はやま・まりん)のデモンズソウル実況プレイ配信からの切り抜き。

突然、海外勢が多数押し寄せて困惑する葉山。海外の有名ストリーマーxQcがtwitchでこの配信を見たために流れてきたらしい……AYAYAというのはネットミームで、きんモザ由来のスラング。「かわいい」ぐらいの意味とか。

片言の英語で頑張ってる葉山がめちゃ可愛かったな……(*´▽`*) 惜しくもタイミングを逃して登録勧誘はできなかったようですけどw


<かがみの孤城>

映画『かがみの孤城』予告編【12月23日(金)全国公開】

2022/10/14 (2分)

【ストーリー】
学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。 ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには不思議なお城と見ず知らずの中学生6人が。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる...…

『かがみの孤城』(辻村深月)、気になってたけどまだ読んでなかったなあ。興味惹かれたので、余裕があれば読みたいところ。積読は他にも山ほどあるけど……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?