見出し画像

木と土と、水と人と

先日の和気清麻呂さんの話から、道真さんの話になり、それからお大師さんのことなど考えていたのですが、今日になって今度は行基さんのことを思い出しました。

行基さんもお大師さんと同じく、日本中で人助けや治療、治水工事をしてまわった人だったかと思います。


なんだか、みんな同じ気を感じる気がします。道真さんは少し違うかもしれませんが、それでもなんだか、どこかつながってるような気が。



で、私の好きなご神木🌳Top1というのが、行基さんゆかりのイチョウの木なのです。すごい木です。
四国遍路もしました。同行二人🙂南無大師遍照金剛🙏般若心経読めます✌️


みんな、大地、水、天、人が心身健やかにあることを大切に、多くの人々を守った方々でした。
水は、木は、土は天は、今も変わらず、その強い思いを、つなぎ続けていると思うのです。

ここに人として存在しなくても、その心、気、エネルギーは今もここにある。私たちは土や木、水を介し、それを受けとることができます。



大混雑の方はさけてます。願いが充満してそう😑


今、このけっこうヒドい世の中で、ものすごくがんばってる方たちがいらっしゃいます。
数日前スペースを聞いてましたが、転換点は2035年ではないかと。なんかわかる気が。
それぞれみんな、そこまでできることをやっていく。そう、それしかない。


そう思うそんな時も、長い歴史、長い時を超え、つながり続けてきた力を感じるのです。
細く受け継がれてきた、奇跡のようにここまで生き残り続けた、ほんとうの、この土地の、このクニの力。



雷のカミサマでもあること、梅に縁が深いこと。梅干しの真ん中は薬で天神さま。
だいたい天神さまって、天のカミサマなわけですよね。最強。
ウソは真実の鳥さん。ウソを、ホントウに戻してくれる。


自然の中に、自然に感謝し、ここに住まわせてもらってる。自然の一部として、すべての生きものたちと一緒に、生きている。

その生。
それがこわされていくこの世界で、それでも守り続ける、時を超えた力を、感じていこう。受けとっていこう。
人は無力なんかではない。生きよう。ほんとうの生を感じよう。

Now is the time 🌏



テルルちゃんは、なぜか梅干しが好きなのです。それから前に、大きな袋を肩にかけ♪大国さまでサンタさんのように、旅してたことがありました。

途中、子カンガルーちゃんにきび団子をあげたり、クジャク明王さんに会ったりします。
スミマセン、ヘンですが今度のせたいです。



明日もちょっと歩いてきます🙂🏞️




たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀