見出し画像

#00 10年間御守デザイナーをやってみてわかったこと。

ご挨拶

はじめまして。
私は約10年間にわたって神社やお寺の御守等をデザインしていました。
御守のデザイナー?そんな人いるの?と、よく聞かれます。

でも、よく考えてみてください。

世界中に存在するあらゆる物は、大なり小なりデザインされていませんか?
いつも使っているコップも、ドライヤーも、ノートも、定期入れも、服も。
名の知られたデザイナーが作っているものだけがデザインではないんです。
ちょっとした物も、実はデザインする人が関わっています。

そう考えたら、御守もデザインされていると思いませんか?


10年前、神社やお寺は年末年始に参拝・参詣する場所でした。
少しスピリチュアルブームがあって、女性が増えてきたかな?という様な感じで、ほとんど人はまばら。観光で有名な神社だけが賑わっている印象でした。
それが伊勢の神宮で20年に一度行われる式年遷宮があった2013年頃から
メディアに取り上げられるようになり、参拝・参詣者が増加。

Instagramの投稿や、御朱印ブームの後押しもあって、どんどん急増しています。

最近は参拝参詣者のマナーの低下や、そもそも神社や仏閣の事を知らないまま参拝・参詣をしている人が増えた印象です。


これからの予定


そこで、本来は日陰に隠れている身ではありますが、

・デザイナー目線で見る神社や仏閣の事
・ちょっとしたデザイン裏話
・気を付けて欲しい事
・個人的なおススメ


等々を連載していこうと思います。
何か質問や書いて欲しい事があれば書いていこうと思いますので、
叱られない程度に気楽にはじめたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。



<質問・知りたいこと、いつでも募集中>

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートをお願いします! サポートはとっても励みになります!!