見出し画像

膝の内側が痛い、太ももの裏もつっぱる

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、膝が痛い、太ももの裏もつっぱるという方の症例をお届けします。

【佐知子さん   65歳    パート】

佐知子さん:左膝の内側の痛みはだいぶ良くなってきました。
まだ残ってるけれど。
それより、左の太ももの裏側がつっぱるのが気になって。

ばぁば:太ももの裏側がつっぱるというのはなぜか、すごく簡単に云うと。 
【半腱様筋(はんけんようきん)】というのが、ちょうど座ったときにお尻の下で触れる坐骨につき始めて、膝の内側につき終わるのです。
その筋肉が固くなってくると、膝を伸ばしたり、曲げたりすると、伸びてくれなくてつっぱるんだと思いますよ。
膝の内側には、あと股関節の外側と前の恥骨の前につき始めて膝の内側に付く2本の筋肉もあります。それらの筋肉も全部緩めていきましょう。

さあ、終わりましたよ。
動かしてみて下さい。
太ももの裏のつっぱり感はどうですか?

佐知子さん:太ももの裏のつっぱり感は無くなりました。
でも、こうして座ったまま、膝をギューッと深く曲げて横に寝かせたら、内側の奥の方が痛いです。

ばぁば:そのままにしておいて下さい。
そのままの姿勢で圧痛点を探しますよ。

佐知子さん:そこ!そこ!
その奥が痛いです。

ばぁば:鍼をしますよ。
どうですか?
膝を伸ばして、もう一度深く曲げて寝かせてみてください。

佐知子さん:あらっ!
痛くないです。
痛いのが取れちゃったわ。

ばぁば:これで様子を見てください。
どうぞお気を付けて。

ご予約は下記電話番号まで
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #膝 #太もも #つっぱる #半腱様筋 #坐骨 #筋肉 #股関節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?