見出し画像

尾てい骨を骨折しちゃったあ~ 座るのが怖い

こんにちわ。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、子供とホッピングをしていて転倒し、尾てい骨を骨折された方が鍼灸治療で改善した症例をお届けします。

【由紀さん   47歳    会社員】

久しぶりに来院された由紀さんです。

辛い症状を色々お聞きして、治療するにあたってお腹を触診してみました。

お腹の調子が悪いとのことで、確かにお腹全体がむくみ固く張っていました。

その時に、恥骨上際の右側を少し押さえただけなのに、「痛ぁ~い」と叫び声が上がりました。

ばぁば:そんなに痛いんですか?
そっと押さえただけなのに。
左側は痛くないですか?

由紀さん:痛いけど、右よりずっとましです。

ばぁば:そうなんですね。
どうしてかなあ?
とりあえず、治療していきますね。

全身の気、血、水の巡りを良くし、由紀さんの自然治癒力や自己回復力、免疫力を呼び覚まし、高めるようにしていきました。

次に足元から順々に圧痛点や反応点に刺鍼してゆき、緩めていきました。

そして、腰や仙骨を触診したところ圧痛点がいっぱいあるのです。

お尻の下の方の尾骨の方まで痛みがあるのです。

それも、左より右側がずっと痛いのです。

ばぁば:尾骨の方まで痛いですね。
どうしてかなあ?

由紀さん:そうなんですよ。
座る時に、いつもこわごわ座ってるんです。

1年ぐらい前に、子供とホッピングしていて転んで、尾てい骨を骨折したんです。

それからずっと痛くて。

ばぁば:そうだったんですね。
だから、さっき触診したところがすごく痛かったんですね。

治療したら楽になりますよ。

今日は圧痛点に【知熱灸】をしますね。

次に来られた時には、打ったところに【瀉血】をしてみましょう。

*【知熱灸】皮膚上の反応点に、もぐさを小さく三角に丸めて置き火をつけ、熱さを感じたら取り除く優しいお灸。

*【瀉血】吸玉を使って、滞った瘀血を取り除くこと。

その後、来院された時に、仙骨周りに【瀉血】をしました。
次に、鍼をしてダメージを受けた筋肉群を緩めて、血行を良くしていきました。

そして、【瀉血】と鍼と【知熱灸】を併用した3回の治療で、なんの違和感もなく座れるようになったとのことです。

由紀さん:知らない間に、何も気にせず、すとんと座ってるんですよ。
もっと早く来れば良かったわ。


ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいな式整体ネット
http://www.suina.net/

#大阪
  #鍼灸院 #推拿 (すいな)式整体 #女性鍼灸師  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?