梅さん

軽井沢グルメ通り(塩沢通り)のフランス料理レストラン Le Bon Vivantのオーナーシェフ梅田正克です。 旅と乗り物と美味しい食事が好き。

コラボディナーの裏話

2020年、2月7~9日に長野で行われた アップルライン復興プロジェクトによるコラボディナー。 このたび私、梅田が 二日目のゲストシェフとして参加させていただきました。 …

地方に移住するという事

僕は軽井沢で小さなレストランを営んでいます。 いわゆるオーナーシェフってやつで、まぁそこそこ長く続いています。 軽井沢という地域だから…というわけではないと思う…

食育にテーブルマナーを

久々のnote更新ですが ずっと書きたいと思っていた事を書きます。 仕事柄でしょうか、様々な場面で日本人のテーブルマナーが気になります。 それは僕のお店でというわけで…

働き方とお金の関係

前回のnoteは「働き方は自分で決める」と題して 現在の僕の働き方と、その考え方の変遷について書きました。 当り前ですが、時間的な働き方を改革しても それで収入が下が…

働き方は自分で決める~僕の働き方~

スタートから書いていた自分のお店の話をお休みして 今日は変人梅田の働き方の話にします。 (これがここまで書いてきたnoteの結論でもあります) 昨今言われている「働…

ミコノス島でツーリング

ミコノス島ではオートバイを2日間借りて、ぐるっと一周ツーリングしたのですが、これが最高でした。今日は短いビデオですが、素敵な映像がたくさんあるので、いつかきちん…