見出し画像

【日記】ウィスキーの"ウィ"、爆イケテーマ本

日記。

2/28
朝はバイト。(これは"春はあけぼの"的なものではない。)起きたら太陽の塔の顔がわたしの顔の横にあって、びっくりする。昨日買ったクッションだった。なんだか太陽の塔と寝たみたい。昨日おとといと、何かの訓練かと思うくらいに歩いたから、バイト中は足のへんな部分が筋肉痛だった。酷使してごめん、ヒラメ筋。
バイトを終えてパスポートを申請するのに必要な戸籍謄本と証明写真をとりにいった。顔面と髪型をバチッと決めていき、シャツにジャケット、鏡の前で笑顔の練習。21年生きてきてどうかと思うけれど、どうも笑顔が下手らしい。分かってはいたけれど。Googleのだれかによると、"ウィスキー"と言うときの"ウィ"の口をしてそっとくちびるを閉じると、いい感じの笑顔になるらしい。笑顔の練習を入念に済ませたら、髪型を守るため、車で証明写真機併設の写真屋さんへ。撮影のボタンを押したら、いすの高さを合わせる間もなくカウントダウンが始まってしまった。急いでいすをぐるぐる回して高さを調整。冷や汗をかきながら撮影を終えた。(これは仕上がりがヤバそうか...最悪もう1回やるか...)と思っていたものの、なかなかどうして良いビジュアル。Instagramのアイコンにしたいくらい。すこし前に会社に提出した社員証用の証明写真。全然盛れてなかったから、これと交換したい...
そのあと併設の(というか本体の)写真屋さんに寄って、写真を30枚くらい現像した。前に印刷してから3ヶ月、その間に溜まったお気に入りの写真たちをふちありのハーフサイズに印刷。チェキみたいでかわいいから、わたしはいつもふちありのハーフサイズで現像する。スマホケースにも入るし。引っ越しが住んだら、マスキングテープで新しい部屋の壁に貼ろう。部屋そのものがわたしのアルバム、わたしのギャラリー。そんな部屋にしたい。


2/29
"閏年"は語呂がいいけれど、"閏日"は語呂がさいあく。とはいえ、せっかく四年に一度なのだから、祝日にでもすればいいのに。と思った、くもりのち雨の日。
パスポート取得に必要な書類が揃ったから申請しに行った。窓口に行ったら各種年代の各種性別の人々が、野球の試合ができるくらいの人数いて、海外って行く人多いんだなと思った。パスポートに転写される、自分の名前を自分で書く欄に書いた自分の名前がいつもより下手で、手をかじかませた今日の寒さをうらむ。パスポートは1週間ほどでできるらしい。
申請所の近くにあった家具屋さんにひょっこり入る。まだ引っ越ししていないけれど、新しいお部屋の雰囲気に合いそうなラグを探している最近。吊るしてあるラグをぱらぱらめくり、手ざわりやデザイン、(それとお値段)を確認していると、2023AWのカタログをいただいた。店員さんありがとう!!おしゃれ時計も発見し、今日のところは退散。大丈夫、まだ悩む時間はある。
帰りに本屋さんに寄り、雑誌をいくつかパラパラめくる。インテリアや部屋の間取り、ファッション雑誌、アート系の雑誌。ぜんぜん雑じゃない、むしろすごく凝っている媒体なのに、"雑誌"と呼ばれるのはいかがなものか。"爆イケテーマ本"とかにしたらいいとおもう。馬鹿みたいではあるけれど。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?