見出し画像

社会人3年目の夏休み その2

えー、今大間岬が右舷に見えています。

こんにちは!!  ラーニングスの末っ子社員のかよです!!(*´ω`*)

私の夏休み記録その2を書いていきます!
まだ1を見ていない方はこちらから!


苫小牧まであと10時間・・・

さてさて、私は姉妹船を見た後、私は貸し切り状態の露天風呂で1時間ほど過ごし、その後部屋に戻って2時間ほどお昼寝をしていました。

日本海のど真ん中で素っ裸で温泉に入る解放感、最高でした( ˘•ω•˘ )

お腹が空いて起きたところですが、なんとお昼の時間が終わっていて
あと2時間ほど空腹を耐えなければいけない状態です(笑)
(カフェやレストランが丁度お休みの時間で売店のみ営業していました)

着岸まであと5時間ちょっとという中で最後に何をしようか考えあぐねています。

夕飯は17時半から
お風呂は18時で終わり

着岸までにこなさなければならないタスクが1つ・・・
(開放的な気分でアイデアが出てきたから企画書書きたかったんです)

お風呂→夕飯→タスク→着岸かな?と思っていたところにアナウンスがありました。
15時半からジュラシックパーク上映とのことです
あ、そっち行きたい・・・|ω・)

うーん悩みますね

とそんなこんなで色々考えていたらまた瞼が重くなり、布団に吸い込まれて夕食直前に起きました(笑)

夕焼けがとても綺麗で本当に贅沢な時間です。
デッキにも出ましたが結構寒かったです。

敦賀鯛のお刺身に道産牛のステーキ

夕食の後はのんびり荷物をまとめて外の景色をぼーっと見ていました。

そして20時30分に苫小牧東港につき、そこからバスで南千歳駅まで送ってもらい、千歳のホテルへと移動しました。

4日目 北海道からスタート

起きてからシャワーを浴び、ほぼすっぴん状態でホテルを出発しました。
ホテルから新千歳空港までバスが出ていてとっても助かりました。

8時台の飛行機だったのでホテルではなく空港でごはん食べようかと思ったのが失敗でした。
後から先輩に聞きましたが、北にいくほど空港のレストランのオープン時間が遅くなるんですね・・・。


泣きながら、鮭おにぎりと白い恋人ソフトを食べました。

唯一の北海道らしいもの


『水曜どうでしょう』が魂に刻まれている末っ子


空腹を満たしてあとは飛行機に乗って羽田に帰れば今回の旅は終了です。

しかー------し、ここからが私の旅の真骨頂

ここまでは事前に予約してあるものが全て消化されただけです。

羽田に着くのは日曜日の9時55分
次の出社は火曜日・・・。

そう、まだまだ休みはあるんです。

ということで、サイコロ  はなかったので、気分で行先を決めていきましょう。

日本地図を開き、どこいこうかな~~と見ていきます。(ダーツの旅か?)


そういえばそろそろ秋ですね。
秋と言えば読書の秋
読書と言えば横溝正史
11月には1000人の金田一耕助が開催される地
また、今長船刀剣博物館では山鳥毛が展示されています。

「そうだ、岡山へ行こう」(^ム^) 

羽田から岡山 新幹線OR飛行機で検索し
一番早いANAの10時25分発を離陸2分前に予約&決済しました。

ちなみに、新千歳から羽田まではスカイマークを利用しました。
先着6名までのフォワードシートも利用したので快適です。

ピカチュウとコラボしていたので、パシャリ(´∀`*)ウフフ


最高に可愛い


運任せな移動


ピカチュウに癒されつつもフライト中、羽田に近づくにつれ私の心は内心ハラハラでした。

なぜかというと、羽田空港の国内線には第一ターミナルと第二ターミナルがあります。

そう、よく旅行する方ならもうお判りでしょう。
バカしましてね、乗り換え時間短いのに着陸と離陸のターミナルの確認忘れたんです。

機内の中は検索できないので必死に記憶を遡りましたが、JALは第一ターミナル、ANAは第二ターミナルですよね。

「岡山行きの飛行機予約したはいいけど乗り換え時間やばくない・・・?」

そして悪い感は当たります。

そう、SKYの着陸は第一ターミナル、ANAの離陸は第二ターミナルです。
乗り換え時間は約30分。
発券して保安検査通って搭乗口までいかなければいけません。
しかも、搭乗締め切りは離陸10分前・・・。

フォワードシートだったのですぐに出れましたが、もう空港内を全力ダッシュです。(^ム^)
急いで地下通路を使って第二ターミナルへ向かい、搭乗手続きを行います。

そしてなんと搭乗口は空港の端っこじゃないですかー--( ;∀;)
もうやだー--

汗だくになりながら飛行機に乗り込みました。
ギリギリセーフ

そして、ANAは鬼滅の刃とのコラボでした(´▽`)

裏には炭次郎と禰豆子が!!

そうしてそんなこんなで11時40分 岡山桃太郎空港に着きました。

すっごい晴天 最高!

岡山の知識なんもない中行ったので、とりあえず人の流れに身を任せ、岡山駅行のバスへ乗り込みました。
バスに乗って観光地を調べている最中に気づいたんですが、清音に向かうから倉敷行のバス乗ればよかったなー-と。

あと長船刀剣博物館は日曜日だったこともあり当日分のチケットは完売していました。(←北海道で確認しとけ!!)

岡山駅のコインロッカーの場所が分からずに仕方なく全ての荷物を持って清音へ向かいます。

目指すは横溝正史疎開宅


無人駅でした


清音駅から歩いて映画の撮影スポットや小説の中の聖地巡礼をしながら向かう予定が方向音痴をさく裂し、全く違うルートで向かってしまいました。

この道順で行きたかった・・・

汗だくで人のいない道を「おかしいな」と思いながらも歩き続け、汗でおみやげの入った紙袋が破れ、雨に降られましたが
どうにかこうにかして到着です。_( _´ω`)_ペショ

汗もやばいし湿気で髪もあばれまくりの最悪な姿で現れた私を管理されているスタッフさんはあたたかく迎え入れてくださって、麦茶までいただきました。_( _´ω`)_ペショ
縁側で飲む麦茶最高・・・(´;ω;`)


お土産をいただいたり、ガイドブックをいただき、のんびり雨宿りをさせていただきました。

年表やお写真が沢山


雨に濡れるお庭がとっても素敵です♡


そしてタクシーを呼んでいただいて再度清音駅へ戻ります。


満足してやっと帰る気になりました

清音から岡山駅へ戻って最初にGUへ飛び込みました。

洗濯してある服はありますが、リュックの底から取り出す元気もなく、ちょっとレトロな黒のワンピースを購入し着替えました。

そしてうどんを食べてお土産を買い、新幹線で新横浜へ戻りました。
月曜日はゆっくり家で休んで掃除と洗濯しようと思います。

旅の締めくくりに 大好きなじゃがりこ岡山限定版ともパシャリ

夜中の写真撮影は今後控えようと反省しています 笑


さいごに

さてさて2回にわたってお届けした私の夏休みはいかがでしたか?

あと5日残っているので、またのんびり過ごそうと思います(´ω`)

この記事がいいなって思った方はぜひスキ♡とフォローをお願いします!!※ランダムで表示が変わりますよ~~

それではまた次回の更新をお楽しみに(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?