見出し画像

子どもと一緒に考える!7つの習慣vol.5

このnoteを書くたびに、子どもの成長を実感しています!
先週は第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」について、子どもと一緒に考えてみました(*^^*)

まず「ゴール」を決めて正しい方向に向かおう!というお話です。

家を建てるときにも設計図が必要です!
ゴールを描けていないと、どの道を選べば良いのか、分からなくなってしまいます!

「めざすべきゴール」をイメージして、将来何になりたいの?というお話をしました。

小学生は、まだまだ将来やりたいことがたくさんありすぎて、何かひとつに決めることは出来ません(^_^;)

ですが、今の時期から将来をイメージすることは、とても良いことだと、私は考えています。

夢を持たないまま大人になる、そんな子どもたちも沢山いると思います。

まだまだブレることも沢山あると思います。

すぐに決める必要はないですが、将来のことを考えるときの手法の1つとして、心の片隅に置いておいて欲しいです!

ちなみに、やりたいことを訊くと
「YouTuber」とか言われてます(笑)

次の成長にも期待\(^-^)/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

未来を担う子どもたちに、質の高い教育を提供出来るような事業の展開を考えています❗また、子どもたちだけではなく、学ぶ機会がない、少ない方に対しても、お役に立てる何かが出来れば嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)