見出し画像

大平が伝えたいスタートアップの魅力|登壇イベント「Coral Career Fair 2022 Fall」

Coral Career Fair 2022 Fall

「この時代に、あえてオフラインで会う意味」

Leanerは、10月22日に交流型転職イベント「Coral Career Fair」に参加しました!社長・大平、FS・高橋が登壇し、約100名の参加者の皆様にスタートアップの魅力をお伝えしてきました。

本イベントは、コロナ前にも5回開催してきた超人気企画ということで今回もCoral Capital厳選投資先(※1) が集結しました。
(※1 Coral Capitalは月に約300-400社のスタートアップの中から、基準を満たし、将来ユニコーンになりえると判断した1-2社にのみ投資をしているVCです。)

このnoteでは、当日参加できなかった皆様に向けて、メインパネル「スタートアップでビジネスサイドとして働く魅力」より、社長・大平のコメントを抜粋。「Leanerとスタートアップの魅力」をお届けします!

当日は約100名の方にご参加いただきました!

Leanerについて

Leanerは調達という「物を買う部門」における、見積書などをデジタル化するSaaSを作っています。創業から3年半が経ち、PMFも達成し、ここからめちゃめちゃ伸ばすぞというタイミングです!2か月ほど前にはCoral Capitalさんも含むVCからシリーズA資金調達を完了し、スケールアップするフェーズへと変わってきた段階です。

スタートアップで働く魅力、大企業との違い

「スタートアップっていいよね」という話だけで1時間以上話せるのですが、時間が足りないので、僕からは今までと違う切り口でお話します。僕自身、前職はコンサルティングファームにいたので、日本とか世界を「変えよう」というビジョンのもと働いている方々や会社を支援してきたんですよね。

今日の参加者の中にも、企業に所属して「私も世の中変えようとしてるよ」という方がいらっしゃると思うのですが、大企業とスタートアップとの対比で言うと、大きく違いがあると思っています。

スタートアップは人数も少なく、事業としても会社としても未成熟。自分の影響度合いが大きい。本日はLeanerからもHRやセールスのメンバーが参加しているので、後ほど直接お話ししてもらえればと思うのですが、その1人のメンバーが何かしたことがきっかけで将来の業界が変わっていったりとか、今日みたいなイベントで出会った人同士がシナジーを起こして、その結果世の中が変わるとか。現実にそういうことが起こるのがスタートアップの魅力だと思います。これが大企業の千人とか1万人という規模の会社となると、1人の及ぼす影響力はこうは大きくならないかと思います。

逆の意味でも、戦略レベルで1人の影響力は大きくて、1つの失敗もちょっとした失敗じゃないですね。3か月前「この戦略が一番いけそう」って言ってたのに、全員で全力でやった結果、会社ごと転びそうになるとか、全然あり得る話。大変なことではあるのですが、大企業と比較して「それがめちゃめちゃ面白い!」そう思っています。

「失敗」についてどう捉えるか

僕の場合、前職のコンサルでは検討に検討を重ね、「どれが一番失敗しないかを」ずっと考えていたのですが、それでも実際にスタートアップを経営してみると、何度も失敗してきましたし、失敗して当たり前の世界なんですよね。そんな中で活躍しているメンバーは、失敗してもチャレンジすることを辞めない人です。たとえ成功率が下がっても、打率より打点を狙えるような、そんな諦めの悪さが大事だと思います。

スタートアップ業界では、失敗してもそこから学びを得て次に生かそうと思っている人々戦っているので、結局「失敗から学んでこう成功しました」というストーリーが沢山ありますが、シンプルに「思い通りにいかないことは多い」と思います。

大企業での経験が活きるのはどんな時?

ここまでの話を聞いていただいていると、大企業とスタートアップはギャップがあると思いますし、活躍できるかという不安もあると思うのですが、大企業での経験はめちゃめちゃ活きると思っています。
例えば僕らの場合、大手企業にSaaSシステムを導入していただく際、1人の担当者がOKと言っても実際に計画がスムーズに進むとは限らないんです。担当者、部長、課長、社長、政治的な人、等々…関わる関係者全員を巻き込んで、チームとして説得しないといけない
これが、スタートアップでの経験しかないと、その世界感が理解しにくいと思うんです。ただ、大企業での経験がある方はよくわかると思うんですよね。大企業での経験はスタートアップ、特に僕らのような大企業向けの事業をしているチームでは、とても役に立つと思っています。

スタートアップとの出会い方(選び方)

本日は数十社というスタートアップが集結していて、それぞれの個性があると思います。でも、「この会社は核融合の会社」「Leanerは調達SaaSの会社」というような解像度だと、「この会社で働きたい」と思えるような会社選びは正直難しいと思っています。
Leanerの場合でいうと、切り拓いていく市場がとてつもなく大きいので、そのビジョンに「熱狂できそうか?」そして、僕自身はそこに向かって目標を一つずつ達成していくときに「一緒にうまい酒が飲めそうか?」を大事にしたいと思ってます。お酒は常に美味しいし、あくまでも比喩なんですけど(笑)何が言いたいかというと、実際に会って会話をして、シナジーを感じられること。それを是非大事にしたいと思っています。

おわりに

イベントのオープニングとして、このような貴重な登壇の機会をいただき、ありがとうございます。本日は土曜日ですが、ここに集まっているスタートアップの人々は曜日とか仕事とか関係なく「会社を盛り上げよう!」と思って楽しみにきている人達で、そういう心持ちのひとばかりなところが、スタートアップの面白いところだと思っています。そして、気さくな人ばかりです。めちゃめちゃおもろい会社が集まっているので、ぜひ沢山お話していってください!

お知らせ

ここまでお読みいただきありがとうございます!

Coral Career Fairを主催しているCoral Capitalは、CORAL CAREERSを通してスタートアップの魅力や情報発信、カジュアル面談等の機会を紹介しています。厳選された会社の成長性が見込まれるスタートアップのみが集結しているので、登録して情報収集にご活用いただくのがオススメです。

CORAL CAREERS

また、イベントに参加できなかった方も、Leanerでは常時カジュアル面談を実施しています。スタートアップの魅力をもっと知りたい、Leanerの事をもっと知りたい、仲間とともに事業にまい進したい、そんな思いを抱えている方は、是非お気軽にご連絡ください!

https://careers.leaner.co.jp/

この記事を書いた人はこちら
Twitterに飛ぶ