見出し画像

未知の世界へのチャレンジ精神と、聞くチカラで自分も成長!|Member’s file

Profile
森 康平(事業推進部 営業課 主任)
入社歴:3年目(2024年6月現在)
趣味(特技):岩盤浴、音楽制作

野球、舞台・音楽、接客業…さまざまな業種での活動を経験。未知の世界へチャレンジしようとリーフワークスへ。
プレーヤーとして、また課をまとめる主任として活躍中。

若手ながら、その傾聴力とたゆまぬ努力により現在主任として活躍中。
異色の経歴が気になる、営業課・森主任にインタビューしました。

ーリーフワークスに来る前は何をしていたのですか?

小学2年生から高校3年生までは、野球一筋。
ただ、現役時代に怪我が多かったこともあり、高校卒業後は、医療関係の学校へ進学、卒業を目前にして舞台の道へ。

元々、人前に立つことが好きだったんです。
舞台に出ながら音楽を作ったり歌ったりしていたんですが、それだけでは食べていけず、地元のカフェでも働きながら週末には大阪に出たり、東京に夜行バスで行き来していました。

ーなぜ、全く違う業種に転職しようと思ったのですか?

自分のやりたいことがわからなかったんです。
子供の頃から、スポーツに勉強や音楽…わりと何でも器用にこなせるタイプでした。
でも結局、自分は何が得意なのか、何が好きなのかわからなかった。

そこで、「次はやったことがない事をしよう」と思い、リーフワークスに応募しました。

会議室にてオンライン商談中。

ー入社して、リーフワークスの印象はどうですか?

めっちゃいい意味で癖の強い人が多い!癖の塊!
今までの僕の人生では関わってこなかった人たちとの出会いが新鮮でした。

溶け込めるか不安でしたが、知らなかったことや体験できなかったことが出来ているので、自分でも入社前より成長していると感じています。
周りの友達からも「変わったね。」と言われるくらいです。

会社の仲間とフルマラソンにもチャレンジ!

ー営業の業務の流れを教えてもらえますか?

リーフワークスの営業形態は「インサイドセールス(反響型営業)」。
広告や記事や口コミから興味をもってくれたお客さまから連絡をいただけるので、それに対して丁寧に対応する。 製品の説明をしたり要望を聞いて提案や課題を解決し、契約に繋がっていく流れです。

頼れるアニキ、事業推進部 次長の伊藤さん(右)

ー顧客対応で心がけていることは?

僕の強みは対応スピードが早いこと。作業効率の良さでしょうか。
メールやチャットに対する返信も、他の作業をしていても最優先で行うようにしています。
元々、メールやチャットに通知が溜まっているのが嫌いなんです。
通知を消していくのが好きでこなしていたら、いつの間にか結果に繋がっていたように思います。

自分には営業への苦手意識がありました。
なので、営業マンとしてではなく「ひとりの相談相手」として、お客さまの声をしっかりと聞いて最適な提案をするよう心がけ、時にはお客さまからの要望であっても、自分の経験上難しいと思うことは意見として伝えるようにしています。
そんな表裏のないところが信頼へ繋がっているのかもしれないですね。

イベントやサークル活動にも積極的に参加。

ーさらなる活躍を期待しています!

課のメンバーそれぞれに得意不得意や仕事への熱い思いがある中で、その人の良いところを残しつつ、プラスアルファを伝えられるようにしています。
ちゃんと出来ているかはわからないけど…(笑)。

僕自身、こだわりが強いので良くも悪くも型にはめてしまう。
うまく伝えたり指示できるよう、もっと勉強していきたいです。


森さんと一緒に働こう!

リーフワークスでは、現在仲間を募集しています。
以下リンクより、採用情報・募集要項をご覧ください。


リーフワークスってどんな会社?

社内の雰囲気をアウトプット!オープン社内報「Growing+」随時更新中。

関連記事