見出し画像

【自炊】一人暮らし大学生がトマト缶の可能性を最大限に引き出してみた

「今日のごはん、どうしよう・・・」

日常的に料理をするすべての人が共通して抱えているであろう、この悩み。
特に少ない食費の中で日々の食事をやり繰りしなければいけない一人暮らしの学生は、毎晩自分のためだけに作るごはんをどうしたらいいのか、と悩んでいることでしょう。

かくいう私もその一人。
私は大学入学とともに上京し、一人暮らしを始めました。
引っ越してから二か月ほどは頑張って多少凝った料理をしていたのですが、だんだんと一人分だけを作ることが面倒になってしまい、食事はコンビニなどで買ってくることが増えるように・・・。

「栄養は偏り気味だし、生活にもなんだか潤いがなくなってきたような気がする」

悩んでいる私の前に現れたのは、そう、トマト缶!!

今回は、簡単に作れる料理のレシピも交えて、みなさんにこのトマト缶の可能性を最大限お伝えしていこうと思います!

トマト缶の可能性①:レパートリーの多さ

画像1

トマト缶のすごいところは、なんといっても使える料理の多さ!

トマトはどんな食材とも相性がいいので、あらゆる料理に使うことができます。
トマトパスタやトマト煮、トマトスープにトマトリゾット、トマト鍋・・・
「トマト」という文字がゲシュタルト崩壊を起こしそうなくらいに、そのレパートリーはとどまるところを知りません。

さらにトマトを使う料理は、そこまで時間をかけず簡単に作れるものが多く、しかもあまり手を加えすぎなくてもおいしい!

私のおすすめは鶏もも肉のトマト煮込みです。

ある程度火を通した鶏もも肉にトマト缶と水、お好みの野菜を加えて煮込むだけで簡単においしく作ることができます。
また、一人暮らしを続けているとつい忘れてしまう「料理した感」を感じられる一品です。

そしてこのトマト煮込みの極限まで簡単にしたオリジナルレシピがこちら!

《鶏もも肉のトマト煮込み~究極に簡単バージョン》

画像2

◎材料
・カット済みの鶏もも肉(好きなだけ入れましょう!)
・トマト缶(一缶)
・お好みの野菜
(おすすめはマッシュルームなどのキノコ類、こちらもお好きなだけ!)
・水(トマト缶の半分くらいの量)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
◎作り方
1.鶏もも肉に軽く焼き目がつくまで火を通す
2.鶏もも肉に火が通ったらトマト缶と水を加え、中火で煮立たせる
3.煮立ってきたら野菜を加えてさらに火にかける
4.野菜に火が通ってやわらかくなったら完成!

煮込み料理ですが、すべての行程を約30分で終わらせることができるので、「料理にそこまで時間をかけたくはないけど、そこそこちゃんとしたごはんを食べたい!」というときにおすすめですよ!

また、トマトには健康に欠かせないビタミンCや美肌効果があると言われているリコピンなどの栄養素も豊富に含まれているので、栄養が不足しがちな一人暮らしの食事にはもってこいの食材です!

トマト缶の可能性②:保存もばっちり!

「でもトマト缶って大抵それなりの量があるし、水も加えるなら多く作りすぎてしまうのでは・・・?」

そう思った方、安心してください。

ちゃーんと保存することができます!
スープ状になったトマトをチャック付きのフリーザーバッグなどに入れて冷凍庫に入れておけば、次に料理するときには解凍するだけで使うことができて便利なんです。

画像3

普段から料理をして慣れている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、「スープ状のものを袋に入れて保存する」ということがどれだけ便利かって、意外と忘れがちだったりするんですよね・・・。

そしてこの凍らせたスープ状のトマトが「トマト缶の可能性①」でお伝えしたレパートリーの多さにも繋がってきます。

私がトマト煮を作った日の翌日の夕飯には、このとき余ったトマトソースを使ってトマトスープを作るのですが、これが本当に簡単なんです。
ここでは私のオリジナルのトマトスープのレシピをご紹介しますね!

《フライパンで簡単!トマトスープのレシピ》

◎材料
・トマト煮に使ったトマトソースの残り
・水(約100m)
・キャベツ
◎作り方
1.フライパンに水と凍ったままのトマトソースを入れ、中火にかける
2.トマトソースが完全に解けて煮立ってきたら、火を止めて完成!


ね、簡単でしょう?

味付けはトマトソースを作った時に既にしているので、味見をしてみて物足りなさがあれば塩と胡椒で少し整えるくらいで大丈夫です。

冷凍したトマトソースはなるべく早めに食べたほうがおいしく食べられるとは思うのですが、私が試した時には少なくとも4日くらいは冷凍したままで大丈夫でした。

また、缶詰の食材なので、未開封の状態であれば賞味期限は約1年強と、かなり長持ちします。
一度にいくつか買っておいて、食べたいときにすぐに使えるようにしておくのもいいかもしれません。

トマト缶の可能性③:安い!コスパがいい!!

画像4

そしてトマト缶の最大の武器と言えば・・・

そう、安さ!!

こちらのイタリア産のトマト缶は一つ210g入ってなんと78円(お買い得のときの値段ですが・・・)!!

このトマト缶は一缶でだいたい3食分はできるので、1食分に使うトマト缶の値段は26円!

一人暮らしであればこの大きさで十分だと思うのですが、もう少し大きな400gの缶でも、スーパーのオリジナルブランドのものであれば108円くらいで買うことができます。

高くても150円ほどで買えますので、最強にコスパがいい食材と言えるのです!

♦︎-----♦︎-----♦︎-----♦︎-----♦︎-----♦︎-----♦︎

ありとあらゆる料理に使うことができ、栄養も豊富で保存もきく。

そのうえ安くてコスパがいいのでお財布にもやさしい。

一人暮らしの学生の強ーい味方、トマト缶。

あなたもこの機会にトマト缶を使って簡単においしく、食生活に潤いを与えてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!


よろしければサポートよろしくお願いいたいします!