見出し画像

こんな時だからこそ、自分にとって本当に大切なモノがなにかを理解する

こちらの投稿でも書かせていただいたとおり、私たちの身の回りには処理できないほどの多くの情報・モノが溢れかえっています。そして、その全てに対して反応し・行動していくことは正直しんどくて、難しいです。

ここで重要になってくるのが、自分にとって本当にとって大切なモノが何なのかを知ること。

それをなんとなくふわ〜と考えてみるのではなく、こんな状況だからこそ自分(私)の中で明確にしっかりと再認識してみようと思いました。
(”モノ”は広義に捉えていただければと思います。もちろんヒトも含みます)


①妻(家族)の存在

大切なモノを考えたときに、まず頭に浮かんでくるのは家族です。
私の場合は、特に妻の存在が大きいです。とてもかわいらしく、大好きな彼女という一面もありながら、くだらない冗談も言い合える友人としての側面もある存在です。

現在、妻は東京の実家に住み、私は大阪のアパートに単身赴任中ですので、遠く離れて生活しています。したがって、妻とのなにげないビデオ通話や、LINEのメッセージのやりとりが日々の数少ないつながりです。そんな些細なやりとりが今の私の生活を明るくしてくれています。このご時世ですので、ついどうしても暗い気持ちになってしまいそうな時も、妻の前向きな考え方に勇気をもらうことがよくあります。

妻は辛口でありながらも、「自分」という根幹が常にしっかりあります。多少のことではそれは揺らぎません。基本的に何事においても前向きな考え方をしており、尊敬しています。

また、自分でも驚くぐらい、結婚したことで妻に対する身内としての意識が非常に強くなりました。大切なパートナーであり、自分の人生に欠かすことができない存在でもあります。一方で「親しい関係にも礼儀あり」という言葉もあるように、妻に対してはフレンドリーでありながら、最大限の思いやりを持って接することできるように心がけています(それでもケンカはよくしますが)

妻でもあり、彼女のような存在でもある。大げさかもしれませんが、なにがあっても妻の身は絶対自分が守るんだという気持ちを忘れずにこれからも過ごしていきたいです。


②自分の仕事

私は金融機関に勤務していますが、直接顧客の方と接することは少ない仕事をしています。私の職場でもテレワークや時短勤務、交代(シフト)制が進み、今までとはだいぶ勝手の違う環境下での勤務が続いています。また、これからもしばらく継続していく見込みです。

フリーランスで働く方など、全ての方に当てはまることはないかもしれませんが、私のような会社員にとっては、このような状況において特別な取組・事業を新たにスタートする必要はないと感じています。

「会社」という組織であること故、ハード面・ソフト面の両方で障害も多いと思います。だからこそ「今までできていたこと」をどうにか工夫して、安定的にこなしていくことに集中すればいいのではないでしょうか。

働き方は変わっても、一人一人の社員が自分の仕事に責任を持って最後まで取り組む。それさえ念頭においていれば、この難局も個人としても会社として乗り越えられると思っています。

また、会社の今回の対応に関して少なからず不満を抱いている方がほとんどだと思います。ストレスや不安もあります。もちろん私も例外ではありません。

しかし、今は耐える時です。この状況で自分の意思で仕事をやめるというのは余程の理由がない限り、今後の生活を考える上でベストな選択肢ではないはずです。

むしろ、今こそ会社員であることの恩恵を享受する絶好の機会でもあります。安定した収入があるというのは、暮らしていく上で非常に重要です。

転職の機会は、今後の人生でまだまだチャンスが残されているはずです。今はその来たる時に備え、自分のスキル・知識を向上させる期間だと思えば、前向きに働くことができるかもしれません。

今は、目の前にある自分のやるべき仕事に責任を持って取り組む時です。


③自分の成長

飲み会や不要な外出などが減ったことで、以前より自宅にいる時間が長くなったのは間違いありません。この家にいる時間をどう過ごすか、私はそれを出来るだけ自分の成長のために使いたいと思い、日々過ごしています。

成長という言葉はかなり広義に捉えていいモノだと考えています。そんな大それたものなくていいです。自分が何かを通じて成長したと思えば、それは間違いなく成長なのです。自身の経験を成長だと認識することで、身の回りのいろいろなことがプラスに働きます。

たとえば、このnote。様々な職業、立場の人たちの頭の中を、コラムを読むことで学ぶことができます。自分には今までなかった考え方を知る、それも1つの成長だと思うんです。twitterやfacebook、instagramとは異なる魅力をもつこのnote、しばらく利用してみようと思います。

また、本や参考書、動画などを通じて得た様々な知識・情報のインプット。そのままにしておくのは非常にもったいないですし、さらっと得た知識はとても脆く、身につきにくいものです。

私は自分の得た知識を、自分なりの言葉で、自分ならではの視点を通してアウトプットする場としてもnoteを活用できたら良いなと考えています。


まとめ
「妻(家族)、自分の仕事、自分の成長」が今の自分にとって本当に大切なモノ。これらのモノに自分の思考や行動を集中させる。他のモノは基本的にシャットダウンしてOK。すこし極端な考え方だったかもしれませんが、大切なモノの境界をあいまいにしておくよりは良いのかも知れません。もちろん、たまにはリラックスする時間をつくることも大切。それも自分のための成長につながると信じています。

おわり

更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。