見出し画像

『一番』と『特別』どっちが響く?~男女で響く言葉の違い~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

寒くなりましたね。12月なので当然といえば当然なんですが…。
今年も残りわずか。
やり残したことがないようにラストスパートをかけていきたいと思います。

カップルを見かけるとついつい観察してしまいます。
先日電車の中で見かけた高校生くらいのカップルの会話。
彼女『映画何観る?』
彼氏「何か観たいものある?」
彼女『私、永瀬廉君が好きだから法廷遊戯を観たい!』
彼氏「永瀬廉が好きなんだ。へぇ~。どこが好きなの?」
(彼氏が永瀬廉と呼び捨てにしているところに彼の気持ちが表れているよう
 で笑ってしまいました)
彼女『めっちゃカッコいいやん✨顔は勿論だけど、
   スタイルもいいし、声も好き💗世界で一番好きかも💗』
彼氏「……」
彼女『映画楽しみ✨』

彼女は楽しそうにしていましたが、
彼氏はその後ほぼ口を開かず機嫌が悪そう。

彼氏「やっぱり映画やめる?他のことする?」
彼女『えっ!何で?大きい画面で永瀬君見たい!
   さっきから機嫌悪そうだけどなんなの。
   私何か気に障ることした?
   もしかして永瀬君が好きなのが気に入らないの?
   アイドルと彼氏は違うやん』
彼氏「別に…あんまり気が乗らなくなっただけ」

その後は2人とも無言のまま不穏な空気をまとい電車を降りていきました。

彼氏の前で他の男性を褒めるのは絶対にNGではありません。
ただ注意してほしいのは他の男性を褒めた後に
でも私にとってはあなたが一番だよ」と必ず言ってください。

男性気質(メンズマインド)は『一番』にこだわります。
『特別』ではなく『一番』。順位が重要なんです。

男性気質(メンズマインド)のキーワードは競争心。
女性気質(レディースマインド)のキーワードは共生心。

男性は常に競争なんです。なので『一番』が響くのです。
若い彼女にそのことを伝えてあげられなかったのが心残りでした。

男性気質(メンズマインド)はプライド一億倍!
他の男性を褒める言葉なんて聞きたくないけど
そんな素振りを見せるなんてプライド1億倍が許さないのです。
ですが心の中は穏やかではないのです。

『あなたが一番カッコいいい』
『あなたが一番好き』
『世界で一番』とか『世の中の男性で一番』
とか言ってあげてください。

そんなことで喜ぶんなんてかわいいなと思いませんか?

一方女性気質(レディースマインド)は
相手の『特別』な存在になりたい
と思っています。
「一番好き」より「君は僕にとって特別」と言われる方が響くのです。

自分が言われて嬉しい言葉を相手に言ったからといって
必ずしも喜んでもらえるとは限らない
のです。
どうせ思いを伝えるのなら相手の喜ぶ言葉で伝えたいですよね。

そのためにも男女の違いを知っておいた方がいいのです。

あなたも男女の違いを学んでもみませんか?
体験講座や本講座でお会いできるのを楽しみにしております✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?