見出し画像

みんな違って当たり前!単純じゃないから人って面白い!

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、
お彼岸が過ぎたら朝晩は急に涼しくなってきましたね。
季節の変わり目ですので体調を崩さないように気を付けてくださいね。

以前より、男性気質(メンズマインド)と
女性気質(レディースマインド)の様々な違い
について書いてきましてが、最近知人に
「私は女だけど、女性気質(レディースマインド)に
当てはまらないことが多いんだよね。私、おかしいのかな?」と
質問されました。

答えはNOです。

男性だから絶対男性気質(メンズマインド)というわけではないし、
女性だから必ず女性気質(レディースマインド)ではない
のです。
人ってそんなに単純なものではないですよね。

私、この部分は男性気質だなとか、
ここは女性気質だなと様々な要素があって当たり前
なんです。

そしてこのマインドは環境によっても変化します。
以前男性と女性が4:6の比率くらいの職場に勤めていた時は
私は中間マインドよりのレディースマインドでしたが、
現在女性ばかりの職場というのも影響してか
どんどんレディースマインド化が進み、
最近マインドテストをした時はレディースマインド97%という結果がでました。

こんな私ですが、
ここは絶対メンズマインドだなという部分ももちろんあります。
仕事中はメンズマインドの部分が増えたりもします。
例えば、利用者の家までの地図を見て
ほぼ迷うことなく家まで到着することができるのに、
プライベートでは講座の開かれる会場の方向が分からず
右往左往したりしています
💦

自分を知ることももちろんですが、
相手のマインドを知ると、
『あの人はこの部分はレディースマインドだからこういう風に接した方がいいな』などと
日々のコミュニケーションに活かす
ことができます。

私は娘が3人いるのですが、
長女はと次女はレディースマインドよりですが、
三女はメンズマインド強めなんじゃないかなと感じています。
特に食事に関しては明らかにメンズマインドだと思います。

三女はお寿司ならこのお店、
ラーメンならこのお店のこのメニューといつも同じなのです。
講座を受けていただいた方は分かると思いますが
この部分は思いっきりメンズマインドでした。

なぜ「メンズマインドでした」という過去形なのかというと
彼氏ができてからは
彼と一緒にいろんなラーメン屋さんに行ったりしているのです。
今までは頑なに、
ラーメンはこのお店じゃないなら行かないというくらいだったのに、
家族でラーメンを食べに行く時もいつものお店じゃなくても
嫌がらなくなりました。

やっぱりこれも彼氏ができたという環境の変化によって影響を受けたのかなと思ったりもします。

1人1人違って当たり前だし、変化するのも当たり前。
自分と相手が違うのも当たり前。
違いを楽しむことができるようになったら平和た世の中になるだろうな
と考えたりもします。

1人でも多くの方にこの『恋愛分析心理学』に触れていただき、
平和な世の中を作っていきたい
と思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?